Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.06.11

「頂戴する」は正しい敬語? 「いただく」とはどう違う? その意味と使い方を解説

 

お金や品物をもらったとき、「頂戴する」と「いただく」どちらを使えば良いか迷うこともあるのではないでしょうか。今回は、「頂戴する」の正しい意味や英語表現を解説します。例文も確認しながら、正しい敬語をマスターしていきましょう。

Tags:

「頂戴する」の意味とは?類語や言い換え表現

言葉を適切に使うためには、正しい意味を理解しておくことが大切です。まずは「頂戴する」の意味とともに、類語や言い換え表現を確認していきましょう。

箱を渡す人と受け取る人

(C)Shutterstock.com

■「頂戴する」は目上の人に使える正しい敬語

「頂戴」には、ものをもらったり、もらって飲食したりする意味があります。さらに、もらったものを「顔の上に捧げ持つ」という意味合いを持ち、「もらう」という行為をへりくだって表した謙譲語です。つまり「頂戴する」は、目上の人にも使える正しい敬語表現。ビジネスでは、物をもらうときだけでなく、相手に時間を作ってほしいときや、物事を依頼するときにも使用されています。

■「頂戴する」の類語と言い換え

「頂戴する」には、以下のような類語や言い換え表現があります。言葉のバリエーションを増やしておくことで、シーンに応じた適切な敬語を使えます。ぜひチェックしてみましょう。

「頂戴する」の類語と言い換え表現
  1. 「拝受」
  2. 「賜る」
  3. 「貰い受ける」

「拝受」

「拝受(はいじゅ)」は、「受ける」の謙譲語です。「拝」には、頭を下げて礼をしたり、ありがたく受け取るといった意味があります。また、訓読みで「うける」と読む「受」は、受け取ったり与えられたりといった動作を意味する漢字です。もらうだけでなく「与えられる」という意味合いを持つ「拝受」は、よりていねいな言葉として使用できます。

例文

・来週の会議の資料を拝受しました。お忙しい中ありがとうございました。
・本日、お見積書を確かに拝受しました。ご足労いただき感謝いたします。

 

「賜る」

「賜る(たまわる)」は、「もらう」の謙譲語と「与える」の尊敬語、ふたつの意味を持つ言葉です。「頂戴する」よりも相手を敬う印象が強くなり、格式ばった形式が求められるシーンに適しています。そのため、必要ではない場面では多用しないように注意が必要です。相手をより敬う気持ちを伝える場面や、フォーマルな席で使用するように心がけましょう。

例文

・この度は貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございます。
・先日は立派なお品を賜り、感謝いたします。
・どうぞご出席賜りますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

「貰い受ける」

「貰い受ける」は、相手から品物を受け取り、自分のものにすることを意味する言葉です。書類やお金ではなく、具体的な物品を受け取るシーンに適しています。

例文

・不要になったパソコンは、こちらの部署で貰い受ける予定です。
・アンティークの指輪は、亡くなった祖母から貰い受けたものです。

 

▼あわせて読みたい

「頂戴する」と「いただく」はどう違う?

品物をもらうことを意味する「いただく」も、「頂戴する」のように目上の人に使用できる敬語です。両者の大きな違いは、使えるシーンの幅の広さにあります。「頂戴する」は、ややかしこまったシーンに適した表現です。「いただく」は「頂戴する」に比べると汎用性が高く、ビジネスメールでも頻繁に使用されます。相手との関係性や使用する場面に応じ、それぞれを使い分けられるようにしておきましょう。

例文

・結構な品をいただき、家族一同感謝しております。
・お忙しいところ恐縮ですが、お時間いただけますでしょうか?
・ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきたく存じます。

 

これはNG!「頂戴する」の注意点4つ

「頂戴する」を使用する際は、以下の4つの点に注意する必要があります。ビジネスや実生活で活かせるよう、正しい使用法を理解しておきましょう。

プレゼントの箱を片手に持ち、頬に指をあてて考え事をする女性

(C)Shutterstock.com

「頂戴」+「いたします」は二重敬語

よりていねいな表現にしようと、「頂戴」に「いたします」を合わせて使用していないでしょうか。「頂戴いたします」は、二重敬語にあたる不適切な表現です。二重敬語とは、ふたつ以上の敬語が重なる使用法のこと。敬語は以下の3種類に分類され、同じ種類が重なると、回りくどい表現になってしまいます。

・謙譲語
・尊敬語
・丁寧語

「頂戴いたします」は、「もらう」と「する」それぞれの謙譲語が重なった表現です。ていねいな気持ちを伝えたつもりが、かえって読みづらい印象を与えることもあるため注意しましょう。

名前を尋ねたいときには適さない

「頂戴する」という表現は、相手の名前を尋ねる場面には適していません。「お名前頂戴します」という表現を耳にすることもあるかもしれませんが、名前は「もらう」ものではないからです。相手の名前を尋ねたいときには、以下のような表現を使用します。特に、目上の人の名前を尋ねるときには失礼のないよう、適切な言い回しを確認しておきましょう。

・お名前を伺ってもよろしいですか?
・こちらの受付にて、お名前をお教えください。
・恐れ入りますが、お名前をお聞かせ願えますでしょうか。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!