Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 暮らし

2021.05.17

悲しい時に元気が出る!ポジティブな名言には何がある?応援や恋愛で使える名言、英語の名言

 

落ち込んでいる時や塞ぎ込んでいる時、背中を押してくれるような「名言」がこの世の中にはたくさんあります。今回は、応援や恋愛で使える名言から英語の名言までご紹介していきます。

Tags:

【目次】
そもそも名言の意味って?
悲しいときに元気が出る名言
偉人が残した名言には何がある?
使えると格好良い? 英語の名言
実際に使える! 応援や挨拶で使える名言
実際に使える! 恋愛で使える名言
座右の銘にも? ひとこと名言
最後に

そもそも名言の意味って?

「名言」は、「賢者の名言」、「偉人の名言」というように使われますが、そもそも「名言」とはどういう定義なのでしょうか。

ポジティブ 名言

(C)Shutterstock.com

「名言」とは、事柄の本質をうまくとらえた言葉、事の道理を言い当てた優れた言葉のことです。そういったことから、何かに迷った時に、「名言」に頼ったり助けられたりする人も多くいます。

「名言」の中には、その時の自分自身の心の状態によって、深く感銘を受けるものがあります。これは、「(心に)刺さる」や「(心に)響く」などという言葉を使って表現されることもあります。

悲しい時に響く「名言」もあれば、何かに迷った時に助言となる「名言」もあります。以下では、シチュエーション別に「名言」をご紹介します。

悲しいときに元気が出る名言

まずは、悲しい時に励まされるような「名言」をご紹介します。

ポジティブ 名言

(C)Shutterstock.com

1:「悲しみは、時間という名の翼に乗って飛んでいきます」(ジャン・ド・ラ・フォンテーヌ)

ジャン・ド・ラ・フォンテーヌは、17世紀に活躍したフランスの詩人です。「悲しみは、時間という名の翼に乗って飛んでいきます」というのは、「時間が経てば悲しみは消える」という意味です。日本にも同じような言葉がありますよね。「時間が忘れさせてくれる」、「時間が癒してくれる」などです。

2:「私は決して、失望などしない。どんな失敗も、新たな一歩となるから」(トーマス・エジソン)

1300以上の発明をした、誰もが知る、発明の父と呼ばれるエジソンらしい言葉です。失敗して悲しんでいる時に響く「名言」です。

3:「愛はただのホルモン疾患」(キム・ジュウォン)

これは韓国のドラマ『シークレット・ガーデン』の中での、財閥の御曹司(キム・ジュウォン)の「名言」。失恋で、この世の終わりのように落ち込んでいる時にこの言葉を見ると、落ち込んでいることがバカバカしく思える可能性も。ただし、失恋で落ち込んでいる人には、この言葉は掛けないほうがいいかもしれません。

偉人が残した名言には何がある?

偉人が残した「名言」もご紹介しておきましょう。

1:「何事も、成し遂げるまではいつも不可能に見える」(ネルソン・マンデラ)

ノーベル賞を受賞した経歴のあるネルソン・マンデラ。南アフリカ共和国の政治家で、反アパルトヘイト運動に身を投じ、人種差別問題に取り組んだ人物です。大きな目標に向かっている人には、励みになる「名言」です。

2:「勝利は、もっとも忍耐強い人にもたらされる」(ナポレオン・ボナパルト)

ナポレオンはフランス革命期の軍人で、後に皇帝となった人物です。大きなことを成し遂げた人の言葉には説得力があります。

3:「夢なき者に成功なし」(吉田松陰)

吉田松陰は、動乱の幕末を生き、多くの志士を育てた人物です。「夢なき者に成功なし」という言葉は、時代を超えて、今を生きる私たちにも刺さる言葉です。

使えると格好良い? 英語の名言

ポジティブ 名言

(C)Shutterstock.com

1:「You’ll never find a rainbow if you’re looking down.」(チャールズ・チャップリン)

意味:下を向いていたら、虹を見つけることはできない
喜劇王の異名を持つ、チャップリンのポジティブな言葉です。

2:「Peace begins with a smile.」(マザー・テレサ)

意味:平和は微笑みから始まる
マザー・テレサらしい、慈愛を感じさせられる言葉です。

3:「Everything is practice.」(ペレ)

意味:すべては練習の中にある
「サッカーの王様」と称される、ブラジルのサッカー選手・ペレの言葉です。

実際に使える! 応援や挨拶で使える名言

応援や朝礼などの挨拶で使える名言をリストアップしました。実際に使ってみましょう。

1:「真剣だからこそ、ぶつかる壁がある」(松岡修造)

テニスプレーヤーの松岡修造さんの言葉です。毎日勇気づけてくれる日めくりカレンダーのファンの方もいるのでは?

2:「小さなことを重ねることが とんでもないところに行く ただひとつの道」(イチロー)

日本が誇るメジャーリーガー、イチローさんの言葉です。野球好きには間違いなく響くでしょう。

3:「諦めたらそこで試合終了ですよ」(安西監督)

この「名言」は、実はアニメから生まれた言葉で、『スラムダンク』の安西監督の言葉です。とても有名なので、世代によっては、朝礼で使うととても刺さるでしょう。

実際に使える! 恋愛で使える名言

恋愛で使える名言をご紹介します。

ポジティブ 名言

(C)Shutterstock.com

1:「大恋愛も、耐え忍ぶことが大切です」(ココ・シャネル)

悩んでいる友人に掛けられる言葉です。

2:「命短し 恋せよ乙女」(吉井勇)

歌人・吉井勇の歌の歌詞です。恋愛に憶病になっている友人に、深刻な感じではなく軽めに掛けられる言葉としてぴったりです。

3:「男にとって愛は生活の一部であるが、女にとって愛はその全部である」(バイロン)

イギリスの詩人・バイロンの言葉です。男性と女性のこの認識の違いが、恋愛のトラブルを生むことが多々あります。男性にも女性にも掛けられる言葉です。

座右の銘にも? ひとこと名言

最後に、座右の銘としても使える、簡単な名言をご紹介します。

1:「人という字は互いに支えあって人となる」(坂本金八)

他人との関係で悩んだ時に思い出したい、金八先生の有名な言葉です。

2:「あせらず、くさらず、あきらめず」(松下幸之助)

なかなか結果が出ない時に、自分を励ましたい名言。経営の神様といわれた実業家、松下幸之助の言葉です。

3:「今日の我に明日は勝つ」(美空ひばり)

自分自身がライバル。常に上を目指す上昇志向の高い人のための名言と言えるでしょう。昭和の歌姫、美空ひばりの言葉です。

最後に

名言には誰もが知る偉人の言葉から、今も現役で活躍する人々の言葉まで、数多く存在します。どれが心に響くかは、その時、自分が置かれている状況次第。勇気づけられた言葉を見つけたら、忘れないように書き留めておくといいでしょう。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

【ポジティブになる方法】前向きな考え方を取り入れて体も心も健康に
あなたは自分を愛せていますか?【自分を愛する】意味や方法を聞いてみた

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!