小さな幸せを見つける
まずは普段の生活の中で、小さな幸せを見つけるようにしてみましょう。いいことやうれしいことが見つかると、不思議と気持ちもポジティブになってくるものです。
例えば、「信号をスムーズに渡ることができた」「おいしいものが食べられた」「天気がよかった」など、ちょっとしたいいことをカウントしてみるとよいでしょう。
自分が思っているよりも「毎日がいいことで満たされている」と気付くはずです。小さな幸せを見つける習慣が付けば、以前であれば落ち込んでいたことも、パッと気持ちを切り替えられるようになるでしょう。
▼あわせて読みたい
運気を上げる方法を試してみる
気持ちが落ち込んでどうにもならない場合には、運気を上げる方法を試すという手もあります。いつもとは違うことをすれば気分転換にもなり、気持ちを切り替えやすくなるでしょう。
神社やお寺に行く
いいことがないと感じるときは、おはらいを試してみるというアイデアもあります。神社に行けば本格的なおはらいを受けられますが、時間がない場合は参拝をするだけでもよいでしょう。有名な場所でなくとも、近所にある神社やお寺に行けば十分です。参拝時間は午前中がよいと言われています。
また、家の中でお香をたくのもおすすめです。お香は邪気を払うと言われており、よい香りは気持ちを落ち着かせてくれます。手軽にできるので、ぜひ試してみましょう。
占い
普段は見ることがなくても、いいことがないと感じるときは占いをチェックしてみるのもよいでしょう。いいことが書いてあれば今後の展開が楽しみになり、前向きな気持ちになるかもしれません。
もし、いいことが書いていなくても「そういう星回りなら仕方がない」と冷静になれます。客観的な意見を見て、気付かなかった自分の問題点を発見することもあるでしょう。
占いには統計学的な一面もあると言われています。現在の状況を分析するよいヒントを得られるでしょう。
▼あわせて読みたい
今日からできる「いいこと」を呼ぶ習慣
いいことがなければ、自分から「いいこと」を呼び寄せるヒントを探すのがおすすめです。生活スタイルを整えたり、前向きな行動や言動を心掛けたりすることで、悪い流れを断ち切れるでしょう。
部屋を整える
部屋の中がごちゃごちゃしていては、空気の流れが悪くなり、悪い気が寄ってきやすくなると言われます。部屋を掃除して、換気できれいな空気を循環させましょう。
また、部屋をきちんと整えることで、頭の中も整理されます。不要な物は処分し、必要なものだけを周りに置くことで、不思議と気持ちもスッキリとするものです。
部屋が散らかっている人は、余計なことを考えずに、まずは掃除に着手してみましょう。
くよくよと悩まない
「あのときこうすればよかった」「なんでできなかったんだろう」と過ぎたことをくよくよ悩んでいても、結果は変わりません。一つのことを考えすぎると視野が狭くなり、よりネガティブな方向に進んでしまうでしょう。
そんなときは、思い切って悩むのをやめてしまうのがおすすめです。ネガティブな思考は自分の思い込みである可能性があるほか、忘れた頃に状況が好転することもあります。
普段から気持ちの切り替えがうまくできるように、ポジティブな思考や言動を心掛けましょう。
▼あわせて読みたい