Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 働く

2023.10.23

あなたにとっての「小さな幸せ」とは?名言や英語表現もご紹介

 

あなたにとって「小さな幸せ」を感じるのはどんな時ですか?自分の好きなことをしている時、美味しいものを食べてる時など、人それぞれですよね。今回は「小さな幸せ」の例や見つけ方、名言をご紹介します。

Tags:

毎日が楽しくないのはなぜ?

「毎日楽しくない」と思いながら生活していませんか? その原因はどこにあるのか、探ってみましょう。

主な原因

「毎日が楽しくない」と感じる理由は、人によって様々です。毎日同じことの繰り返しで生活に刺激がないと張り合いがありませんし、忙しすぎて疲れ切っている場合にも、楽しみを感じる余裕はないでしょう。

また、情報過多の時代、他人の楽しそうな生活が目に入ってきて、自分の生活と比べてしまう人も。SNSなどでアップされるキラキラした情報は、“盛られている” と割り切って見ることも、自分の心を守るためのちょっとしたポイントです。

「毎日が楽しくない」と感じる原因に、病気が隠れている場合もあります。あまりにも疲れやすかったり、落ち込みが激しかったりする場合は、一度受診してみることをおすすめします。

例えば「小さな幸せ」ってどんなこと?

小さな幸せ
「小さな幸せ」を見つけろと言うけれど、例えばどんなことを「小さな幸せ」と思えばいいのでしょうか。難しく考える必要はありませんが、以下で具体的な例をご紹介しておきます。ぜひ生活の中の幸せ探しのヒントにしてください。

自分の好きなものを愛でる

自分の好きなものに囲まれている時間は、幸せを感じやすいタイミングです。お庭やベランダで育てていた花が咲いた時、趣味で集めたグッズを愛でる時、ペットと過ごす休日。どれもすぐ手の届く場所にあるコトやモノです。

季節の移ろいを感じる

通勤途中で見かける花々が、桜、ツツジ、紫陽花へと移り変わっていく様子。夏に向かって日が長くなっていく朝晩の時間。熱帯夜が続いていたのに、ある日を境に秋の訪れを知る夜。冬の始まりを告げる匂い。どれも美しく、生きていることに感謝したくなる「小さな幸せ」です。

お気に入りのお店を見つける

たまたま入ったお店がとても素敵だと、嬉しいですよね。こういうちょっとしたことも「小さな幸せ」のひとつです。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!