あなたにとっての「小さな幸せ」とは?名言や英語表現もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.07.11

あなたにとっての「小さな幸せ」とは?名言や英語表現もご紹介

あなたにとって「小さな幸せ」を感じるのはどんな時ですか?自分の好きなことをしている時、美味しいものを食べてる時など、人それぞれですよね。今回は「小さな幸せ」の例や見つけ方、名言をご紹介します。

Tags:

【目次】
毎日が楽しくないのはなぜ?
例えば「小さな幸せ」ってどんなこと?
「小さな幸せ」の見つけ方と習慣づくり
「小さな幸せ」の英語・フランス語表現とは?
「小さな幸せ」の名言とは?
最後に

毎日が楽しくないのはなぜ?

「毎日楽しくない」と思いながら生活していませんか? その原因はどこにあるのか、探ってみましょう。

主な原因

「毎日が楽しくない」と感じる理由は、人によって様々です。毎日同じことの繰り返しで生活に刺激がないと張り合いがありませんし、忙しすぎて疲れ切っている場合にも、楽しみを感じる余裕はないでしょう。

また、情報過多の時代、他人の楽しそうな生活が目に入ってきて、自分の生活と比べてしまう人も。SNSなどでアップされるキラキラした情報は、“盛られている” と割り切って見ることも、自分の心を守るためのちょっとしたポイントです。

「毎日が楽しくない」と感じる原因に、病気が隠れている場合もあります。あまりにも疲れやすかったり、落ち込みが激しかったりする場合は、一度受診してみることをおすすめします。

【こちらの記事もチェック】
何をしても楽しくない原因は? 感じやすい人の特徴から解消法までご紹介

例えば「小さな幸せ」ってどんなこと?

小さな幸せ
「小さな幸せ」を見つけろと言うけれど、例えばどんなことを「小さな幸せ」と思えばいいのでしょうか。難しく考える必要はありませんが、以下で具体的な例をご紹介しておきます。ぜひ生活の中の幸せ探しのヒントにしてください。

1:自分の好きなものを愛でる

自分の好きなものに囲まれている時間は、幸せを感じやすいタイミングです。お庭やベランダで育てていた花が咲いた時、趣味で集めたグッズを愛でる時、ペットと過ごす休日。どれもすぐ手の届く場所にあるコトやモノです。

2:季節の移ろいを感じる

通勤途中で見かける花々が、桜、ツツジ、紫陽花へと移り変わっていく様子。夏に向かって日が長くなっていく朝晩の時間。熱帯夜が続いていたのに、ある日を境に秋の訪れを知る夜。冬の始まりを告げる匂い。どれも美しく、生きていることに感謝したくなる「小さな幸せ」です。

3:お気に入りのお店を見つける

たまたま入ったお店がとても素敵だと、嬉しいですよね。こういうちょっとしたことも「小さな幸せ」のひとつです。

「小さな幸せ」の見つけ方と習慣づくり

小さな幸せ
「小さな幸せ」を見つけるには、習慣づくりが必要です。ですが、習慣として身に着くまでは忘れてしまうことも。何から手を付けていいかわからない人は、お庭やベランダで、控えめながら可憐な花を咲かせるスミレを育ててみては? 季節の移ろいにも目が向くようになり、何よりも「小さな幸せ」という花言葉を持つスミレは、自然と「小さな幸せ」を見つけることを思い出させてくれますよ。

以下に、「小さな幸せ」と見つけるためのヒントを挙げておきます。自分にあったものを、生活の中に取り入れてみましょう。

1:自分の心が動いたものを書き留めておく

ワクワクしたことや、嬉しかったことなどを書き留めておきましょう。自分の心が動くものには「小さな幸せ」が隠れている可能性がありますよ。

2:やってみたいことをリストにする

やってみたいことをリストにしてみましょう。最初は思いつかなくても、毎日考えるうちに、心が柔軟になって、興味のあることがどんどん増えてくるでしょう。

3:自分の心が喜ぶ時間を大切にする

自分の心が穏やかになる時間に目を向けてみましょう。仕事から帰って部屋でコーヒーを飲む時間や、育てている植物に触れる時間など、ちょっとしたことで構いません。例えば、お気に入りのコーヒーカップを探しに街に出たり、新しい子(植物)を迎えてみたり、そこから少しづつ行動を広げていくのもおすすめですよ。

「小さな幸せ」の英語・フランス語表現とは?

小さな幸せ
英語やフランス語では「小さな幸せ」はどのように表現するのか、ご紹介しておきます。

英語:「a little happiness」(小さな幸せ)

英語で「幸せ」は「happiness」です。「a little」の代わりに「small」を使って「small happiness」としてもいいでしょう。

フランス語:「petit bonheur」(小さな幸せ)

フランス語で「幸せ」は「bonheur」です。「小さな」という意味の「petit」を加えて「小さな幸せ」となります。

「小さな幸せ」の名言とは?

「小さな幸せ」に関する名言をご紹介します。

1:「人間の幸福というのは、滅多にやってこないような、大きなチャンスではなく、いつでもあるような、小さな日常の積み重ねで生まれる」

アメリカの政治家・科学者の、ベンジャミン・フランクリンの名言です。「幸せ」というものはとても大きなものだと思い込んでいて、日常に溢れている「小さな幸せ」には気が付かないということがあります。

2: 「多くの人が、大きな幸福を願って、小さな幸せを取り逃がす」

アメリカの女性小説家、パール・バックの言葉です。大きな幸福を願うあまり、日々の「小さな幸せ」に目が向かないことは不幸なことです。

3:「You have to doing something you enjoy. That is the definition of happiness」

第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの夫人で、1961年から1963年までファーストレディであった、ジャクリーン・ケネディ・オナシスの名言です。「楽しいと思えることをしなくてはならない。それが幸せの定義だ」という意味です。

最後に

「小さな幸せ」は、日常のいたるところで見つかります。あなたの周りにある「小さな幸せ」を見つける目を養って、充実した幸せな時間を送ってください。

トップ画像・アイキャッチ/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています
ピンチはチャンス!恋愛やビジネスでピンチをチャンスに変える方法
【仕事のやる気が出ないとき】の解決方法は? やる気を引き出す・持続させるためのヒント

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事