Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.19

ツンデレの意味とは?「 ツンデレな人」に見られる特徴や魅力

 

ツンデレとは、無愛想なことを表す「ツン」と、甘えるさまを表す「デレ」が組み合わさった、人の性格や行動の傾向を表す言葉です。本記事では「ツンデレ」な人の特徴やその魅力、つき合い方、誤解されがちな理由を解説します。

Tags:

ツンデレとは?

今や当たり前のように使われている「ツンデレ」という言葉。元々は、アニメで使われていた特徴の一つです。時には冷たく振る舞いながらも、熱い思いをうちに秘めた独特の魅力は、人を引き付けます。

本記事では、ツンデレとは何か、その起源や特徴、そしてツンデレな人との上手な付き合い方に迫ります。

ツンデレの意味は? 

ツンデレとは、普段はツンツンと無愛想な人が、特定の場面でデレッと甘えてくるさまや、そのような態度を取る人を表す言葉です。ツンが多い場合は「ツン多め」のように、ツンとデレの割合を表現することもあります。

ツンデレは、以下のように使えるでしょう。

・いつもは冷たいのに、二人きりになると甘えてくるツンデレなところがあの人の魅力だ
・彼女はツン多めのツンデレなので、デレッとした様子はあまり見せない

■元々はアニメキャラの性格を表す言葉

そもそもツンデレは、アニメキャラの性格を分類する言葉として使われ始めたようです。アニメには様々なキャラクターが登場しますが、性格設定がかぶってしまうのは避けたいところ。そこで、「ヒーロー系」「学園のアイドル系」「妹キャラ系」のように分類し、キャラクター設定をしていますが、その一つが「ツンデレ系」。

アニメの「ツンデレ系」キャラクターは、多くの人をとりこにしています。ギャップのある態度に惹かれる人は多く、人気キャラとしてファンを獲得。メインキャラクターではなかったのに、その人気から徐々に主役級になって活躍するということもあるようですよ。

ツンデレな人に見られる7つの特徴

アニメだけでなく、実際の世界にも「ツンデレな人」はたくさんいます。ここからはツンデレな人に見られる7つの特徴を見ていきましょう。該当するものがあれば、もしかしたらその人はツンデレな人かもしれません。

人前では常にキリッとしている

ツンデレな人は、キリッとしていることが多いでしょう。自分の素の姿を見せられる人以外にデレッとすることはないはずです。

だからこそ、デレッと甘えるさまを見たことがある人は、その魅力にハマってしまうのでしょうね。「自分はデレッと甘えてくる様子を知っている」とうれしくなり、より一層ツンデレにはまるのかもしれません。

素直じゃない

ツンデレは、優しくアプローチしても反応が冷たいことがあります。しかし、雑な扱いをされたら甘えて来るなど、予想外の反応をすることも…。そのため「素直じゃない人」と感じさせることがあるでしょう。

しかし、その素直じゃないところ、つまり「予想もしない反応」を見せる部分が、ツンデレの魅力でもあるのです。そのため、長く一緒にいても飽きないことが多いでしょう。

根っこの部分は優しい

根っこの部分は優しいというのも、ツンデレの特徴です。ツンツンしているのは、デレデレとした元々の姿を隠すためのカモフラージュとも考えられます。デレを見せるのは、気心を許せる間柄だけというのも、ある意味優しさの一つと言えるでしょう。

いつもツンツンしているのに、時折優しい顔を見せられると、最上級に優しい人のように思いますよね。それも「ツンデレは優しい」という評価につながるのかもしれません。

恥ずかしがり屋

ツンデレな人は、恥ずかしがり屋が多いとされます。だからこそ、必要以上に無愛想な態度で自分の真の姿を隠そうとするのかもしれません。

「ツンデレは恥ずかしがり屋」と把握していたら、ツンツンとした態度をされても、好意的に受け止められるでしょう。

▼あわせて読みたい

女性の後ろ姿

(c) Adobe Stock

恋愛に対して消極的

ツンデレは簡単に心を許しません。そのため、積極的に友人をつくることや、恋愛で積極的に行動するというのもできないことが多いことも。気になる人ができても、自分からアプローチできずに悶々と悩んでしまいがちです。

気になる人が話しかけてくれたのに、消極的な性格ゆえに、冷たい反応をしてしまうということも。「こんな風に対応するつもりはなかったのに…」と後悔していることが多いかもしれません。

優しい人・良い人と思われるのが苦手

ツンデレは周囲から「優しい人だ」「良い人だ」と思われるのが苦手なため、優しい人柄をあえて隠し、冷たい人間を装っていることがあります。

例えば、困っているときにツンデレの人が助け舟を出してくれたので、「ありがとう」と伝えたのに「ついでだから!」と素っ気なく言われてしまったりすることも。親切なことをしたのに認めず、あえて良い人と思われないようにふるまうという傾向があると言えます。

寂しがり屋

デレッと甘えるツンデレは、寂しがり屋な人が多いでしょう。寂しがり屋だからこそ、甘えてきたり、人懐っこさを感じさせたりするのかもしれません。

連絡の間隔が空くと、「何で連絡をくれないの?」と怒る人は、ツンデレの可能性があります。寂しいと素直に言えず、怒ってしまうのかもしれませんね。その人が寂しい気持ちにならないよう、こまめに連絡を取るようにするのがいいでしょう。

ツンデレの人が魅力的な理由

ツンデレの人が魅力的な理由を探ってみました。次の3つの要素は、ツンデレだからこそ持っている魅力と言えます。

それぞれの要素がどのように魅力的なのかについて、詳しく見ていきましょう。

基本的にはテキパキして有能

ツンデレは、テキパキと仕事をこなす有能な人であることが多いです。あまり仕事ができない人が「ツンとしている」としても、周囲には単にすましているだけに見えるはずです。

普段はテキパキかつ有能な人物であるからこそ、そうではない部分が見えたときに、周囲は「かわいい」と感じるのでしょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!