Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2023.08.25

〝恥ずかしがり屋〟の特徴や心理とは? 克服する方法についても解説

 

幼い頃の経験や、コンプレックスを抱えていることから、恥ずかしがり屋になった人は多いようです。今回は「恥ずかしがり屋」の特徴や心理、克服するための方法などをご紹介します。

Tags:

「恥ずかしがり屋」とは?

さまざまなシーンで恥ずかしさが湧いてしまう「恥ずかしがり屋」に人。「恥ずかしい」は、「人目につきたくない思いや照れくさい」という感情を表しており、「屋」は「○○な性質を持つ人」という、人の性質をいう時に使う言葉。「恥ずかしがり屋」の言い換え表現としては「内気」や「人見知り」が挙げられます。

恥ずかしがり屋

「恥ずかしがり屋」の短所と長所とは?

恥ずかしがり屋な人の短所は、人前に出るのが苦手であること。そのため、なかなか人との距離を縮められません。しかし、恥ずかしがり屋な人は、たくさんの長所もあります。例えば、とても慎重で相手を気遣いながら行動や発言をするため、むやみに人を傷つけることはありません。また、協調性もあり聞き上手。周囲の人とトラブルになるようなことはあまりないのです。

「恥ずかしがり屋」の特徴とは?

話しかけてもすぐに目をそらされるなど、なかなか距離が縮まらない人がいると、「嫌われているのかな?」と不安に感じますよね。しかし、それは「照れ屋」や「恥ずかしがり屋」な人なのかもしれません。恥ずかしがり屋の子供や女性、男性には特徴があります。気になるあの人の「恥ずかしがり屋」診断をしてみましょう。

本で顔を隠す恥ずかしがり屋

人と目を合わせて話すのが苦手

恥ずかしがり屋の人は、恥ずかしくて相手の目を見て話すことができないケースが多いようです。それは、相手に自分がどう思われているかを気にするため、または相手に恥ずかしいと思っていることを悟られたくないという思いから。異性になるとそれが顕著に現れるでしょう。異性にはどう接して良いかわからず、目をそむけてしまいがちなんです。

自分から話しかけられない

相手と話をしたい場合でも、なかなか自分からは話かけられないのも特徴。恥ずかしがり屋な人は、相手にどう話しかけていいのかわからないのです。できれば相手から話しかけてほしいと、受け身でいることが多いでしょう。しかし、構ってほしいという思いは持っているため、話しかけられるとうれしく思うようです。本当は自分から話しかけたいのに、できないもどかしさを抱えています。

交友関係は狭い

自分から話しかけられず、人との距離がなかなか縮まらない恥ずかしがり屋な人は、新しい友達を作るのが苦手。昔から付き合いのある人といる方が安心します。そのため、いつも同じ人と遊ぶことが多いようです。

休日は家にいることが多い

休日は友達と外出するというよりも、自宅で趣味に没頭したり一人の時間を好むのが恥ずかしがり屋な人の特徴。一人で過ごすことが苦痛ではなく、むしろ、一人の方が心が休まるのです。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!