恥ずかしがり屋じゃない人と一緒に行動する
恥ずかしがり屋ではない、コミュニケーション能力の高い人と一緒に行動するのも手。人との接し方を学べる上に、一緒にいるといろいろな人に出会うことができます。一人では心細い大人数の集まりでも、コミュニケーション能力が高い友達と一緒なら心強いですよね。
「恥ずかしがり屋」の人との付き合い方とは?
まずは恥ずかしがり屋の人との距離を保って接してあげてください。急に親しく接せられると恥ずかしがり屋な人は、どうしていいかわかりません。最初は、恥ずかしがり屋な人が困っている時や助けが必要な時に声をかけてあげるくらいが丁度いいでしょう。恥ずかしがり屋な人は、自分から「助けてほしい」と言い出せないため、周囲から声をかけてもらえるととても助かるのです。また、その場合は大勢の前で声をかけるのではなく、一対一で声をかけてあげてください。恥ずかしがり屋な人は、その方が周りの視線を気にすることなく安心して話せるようです。
「恥ずかしがり屋」の英語表現とは?
「恥ずかしがり」「引っ込み思案」を英語で表すと「shy」。「恥ずかしがり屋」は「shy person 」と言うことができます。
・I am a shy person. (私は恥ずかしがり屋です)
最後に
幼い頃の経験や、コンプレックスを抱えていることから「恥ずかしがり屋」になった人が多いようです。環境によって作り上げられた性格をすぐに変えるのは容易ではありません。しかし、少し考え方を変えたり、勇気を持って一歩踏み出せば「恥ずかしがり屋」を克服することは可能です。できることから少しずつはじめてみてはいかがでしょうか?
▼あわせて読みたい