〝華がある人〟の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と心理カウンセラーのアドバイスを紹介 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.09.23

〝華がある人〟の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と心理カウンセラーのアドバイスを紹介

仕事仲間やママ友、いろんな場面で「華のある人」っていますよね。分かりやすく外見が綺麗な人もいれば、雰囲気や仕草が素敵な人もいますよね。アンケートから見える「華のある人」の特徴や、心理カウンセラーによる「華のある人」になる方法などご紹介!

【目次】
周りに華があると感じる人はいる?
華があると感じる人はどんな人?
華がある人にみられる特徴
心理カウンセラーが教える「華がある人」になるための近道

【質問】あなたの周りに華があると感じる人はいる?

華があると感じる人が「いる」と回答した人は38.8%、「いない」と回答したのは61.2%となりました。華がある人は半分より少ない4割弱と若干という結果になりました。

華がある人「はい」…38/8%
「いいえ」…61.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【聞いてみた】華があると感じる人はどんな人?

「同僚」や「友人」、「ママ友」など身近な人でも華があると感じるよう。また、「キラキラしてる」や「笑顔」など華があると感じられる要素もいくつか挙げられました。

同僚

・会社の女性の同僚 (30代・千葉県・子ども2人)
・仕事仲間 (30代・群馬県・子ども2人)
・男性の同僚 (40代・滋賀県・子ども1人)
・職場の同僚 (30代・神奈川県・子ども1人)
・年下の同僚 (30代・神奈川県・子ども1人)

華がある人

友人

・年上の友人 (30代・東京都・子ども2人)
・友人関係 (40代・沖縄県・子ども2人)
・中学からの親友 (30代・兵庫県・子ども2人)
・同郷の友達 (40代・香川県・子ども2人)
・何でも話す仲間 (40代・福井県・子ども1人)

ママ友

・仕事もPTAもこなしつつ、いつも笑顔なママ友 (40代・神奈川県・子ども2人)
・幼稚園時代のママ友 (40代・北海道・子ども2人)
・年下のママ友。いつも笑顔でパワフル。そして美人。 (30代・神奈川県・子ども1人)
・ママ友です。子どもが同じクラスでしたが、同じように中学受験を考えていたこともあって、励まし合い、一緒に受験を乗り越えました。学校内のボランティア活動も一緒に取り組んでいることもあって、尊敬もしています (40代・福岡県・子ども2人)
・ママ友や元同職場だった保育士さん (30代・三重県・子ども1人)

華がある人

「よく笑う人」になるためには?臨床心理士が教える3つのトレーニング方法を紹介

綺麗な身なり

・いつも綺麗にしている人 (30代・神奈川県・子ども2人)
・メイクも服装も透明感があって綺麗 (40代・広島県・子ども2人)
・嫌味なく綺麗な服装で日常が充実してる人 (30代・愛知県・子ども1人)

華がある人

先輩

・女性の先輩 (30代・新潟県・子ども2人)
・尊敬できる先輩 (30代・東京都・子ども1人)

キラキラしてる

・いつもみんなの中心にいて、キラキラしている (30代・静岡県・子ども2人)
・笑顔も話し方もキラキラしてる人 (30代・長野県・子ども1人)

知人

・趣味の講座で知り合った知人 (30代・北海道・子ども2人)
・知的で魅力的な知人 (40代・北海道・子ども2人)
・似た趣味を持った知人 (30代・神奈川県・子ども3人)

美人

・そもそもが美人 (30代・東京都・子ども2人)
・美人なのに気取っていなくて、なんでもがんばる人 (30代・広島県・子ども1人)

明るい

・明るい人 (30代・栃木県・子ども1人)
・明るくいつも楽しそうにしている人 (30代・千葉県・子ども2人)

・お母さん (30代・大阪府・子ども1人)
・私の母 (40代・栃木県・子ども1人)

笑顔

・いつでも笑顔。分け隔てなく接する事ができる (40代・福岡県・子ども1人)
・いつもその人の周りには人が集まり、会話が弾んで笑いが起こったりしている (40代・兵庫県・子ども2人)

華がある人

服装が素敵

・いつも素敵な服装をしている (30代・埼玉県・子ども1人)

きさく

・誰とでもうまく話をすることができる (40代・愛知県・子ども1人)

外見も性格も派手

・まず服装が派手。自分のことをよくしゃべるし、オーバーアクション (40代・兵庫県・子ども3人)

【質問】華がある人にみられる特徴を体験談からチェック<

華がある人には「人が集まる」ことが多いよう。また単純に「容姿がいい」、「身なりが綺麗」、「外見が華やか」などわかりやすい特徴も。

人が集まる

・いつも周りに人が集まっている (40代・沖縄県・子ども2人)
・たくさん人が集まっていて楽しそうだから (40代・兵庫県・子ども2人)
・多くの人から好かれているから (30代・東京都・子ども2人)
・グループで話しているときでも、いつの間にか話題の中心になっている。 新しいもの好き。 旅行や食事会によく行き、その話で盛り上げるのが上手 (40代・兵庫県・子ども3人)
・その人の回りにみんなが集まっている (40代・愛知県・子ども1人)
・自然と人がその人に集まる (30代・千葉県・子ども2人)
・人が集まってくるところを見ると華があると感じる。 みんなが笑顔で話してる感じを見て余計に思う (30代・東京都・子ども1人)
・学校内でのボランティア活動の際、子どもたち一人ひとりに必ず「〇〇ちゃん、おはよう!」「〇〇君、今日は野球の日だね!」など、名前を呼び掛けるところ。全員の名前を把握しているというのも素晴らしいですが、それをさりげなく声に出して挨拶できるというのは、全人類見習った方がいいと思いました。おかげでいつも彼女の周りには子どもが寄ってきます。こういうのを「華がある」というのでしょう (40代・福岡県・子ども2人)

華がある人

容姿がいい

・すごく美人 (40代・香川県・子ども2人)
・顔の造形的な部分 (30代・東京都・子ども2人)
・とにかくかわいい。それだけで華がある (40代・滋賀県・子ども1人)
・綺麗なので人が吸い寄せられるように寄ってくる (30代・新潟県・子ども2人)
・綺麗でスタイルが良い (40代・北海道・子ども2人)

身なりが綺麗

・いつも奇麗にしている (40代・大阪府・子ども2人)
・高い服を着ている訳ではないんだけど、いつも綺麗にまとまっている (30代・神奈川県・子ども2人)
・身なりが綺麗で毎日が楽しそう (30代・愛知県・子ども1人)
・おしゃれに気を抜かない (30代・千葉県・子ども2人)
・いつも身なりをきちんとしていて、化粧してなくてもきれいな顔立ちだから (30代・広島県・子ども1人)

アクティブ

・アクティブなところ (40代・群馬県・子ども2人)
・歳をとってから資格を取得して自宅でサロンを開いている (40代・愛知県・子ども2人)
華がある人

【心理カウンセラー監修】人間性が高いってどういうこと?注目すべき言動とは?

笑顔

・いつも笑っていて、楽しそう。 (40代・千葉県・子ども2人)

外見が華やか

・外見が華やか。話す内容も生き生きとしている。自分の考えを持っていて、それを表現できるところ (30代・神奈川県・子ども3人)
・見た目もオーラも華やか (30代・群馬県・子ども2人)
華がある人

きさく

・誰とでも喋られる (30代・埼玉県・子ども1人)
・誰にでも声をかけられる (40代・福井県・子ども1人)

雰囲気

・品が良く小綺麗にしているから (40代・神奈川県・子ども2人)
・雰囲気と意志の強さ (30代・埼玉県・子ども1人)

いつも楽しそう

・コミュニケーション能力が高くて、いつも楽しく生きている (40代・栃木県・子ども1人)

場が明るくなる

・その人が職場に来るだけでぱっと周りが明るくなる。特別容姿が良いとか、声が大きいとか、面白いことを言うわけではなくても、いるだけで周りを笑顔にして明るい雰囲気を作り出すことができる (30代・神奈川県・子ども1人)
華がある人

エネルギッシュ

・何事においてもエネルギッシュ (30代・兵庫県・子ども2人)

穏やか

・穏やかで品のある華やかさ (30代・東京都・子ども1人)

見本になる

・何をしても見本になる (30代・大阪府・子ども1人)

前向き

・辛いことがあっても前向きに取り組む姿勢。その人の周りにはいつも人が集まってくるので (30代・神奈川県・子ども1人)

人柄

・中身も外見も、その人柄が華やか (30代・神奈川県・子ども1人)
・魅力的 (40代・福岡県・子ども1人)
華がある人

生き方を変えるには?自分の人生を生きるには他人の価値観で生きないことが大切

知的

・知的で魅力的なため (40代・北海道・子ども2人)

明るい

・明るく交友関係が広い。きさくで役員など中心になって動く場所に立ってくれる (30代・三重県・子ども1人)

存在感がある

・そこにいるだけで目立つ。存在感があり華やか (40代・鹿児島県・子ども3人)

努力している

・綺麗なのは毎日の積み重ねで、ストレッチや運動をちゃんとしている (40代・広島県・子ども2人)

華がある人

「華がある人」になるための近道を、心理カウンセラーが伝授!

「そもそも〝華がある〟 という意味は、華やかさや華々しさを備えた様子を表す言葉です。人の印象に関する調査が様々な大学で行われていますが、共通している結論のひとつが〝最初の見た目の印象は、その後その人に対しての印象に影響を与える〟 というもの。よって、まず見た目が一般的な人よりいい意味で目を引いている事は大切です。それに加えて、内面もキラキラしていると、その相乗効果により、華やかで〝華がある〟 と感じさせる事になります」と心理カウンセラー・吉野麻衣子さん。

では人の目をいい意味で引くにはどうすれば良いのでしょうか。「例えば、自分も周りも気持ちが明るくなる様な顔立ち、笑顔やファッション、上品な立ち居振る舞いなどの外見に始まり、落ち着きと余裕、明るさ、元気を持つ、常に前向きで努力する姿勢、物事を達成させるための優れた集中力といった内面も大切になってきます。まずは自分の長所と短所を知り、それを上手に表現することや、遠くからでもわかる様な、その人特有のオーラといったものを、ひとつでも多く身に着けるといいと思います。その積み重ねにより〝華がある〟 と言われる人にステップアップしていくでしょう」(吉野さん)。

何かをしたから突然明日から〝華がある〟人になれるわけではなく、外見も内面も日々の努力が必要のよう。まずは鏡の前に立ち、自分の長所と短所を探すところから始めたいですね。 

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎「よく笑う人」になるためには?臨床心理士が教える3つのトレーニング方法を紹介
▶︎可愛くなるには?同性からも好かれる魅力的な女性を目指そう

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事