Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.09

〝華がある人〟の特徴・共通点とは?100人アンケートの結果と心理カウンセラーのアドバイスを紹介

 

人が集まる

・いつも周りに人が集まっている (40代・沖縄県・子ども2人)
・たくさん人が集まっていて楽しそうだから (40代・兵庫県・子ども2人)
・多くの人から好かれているから (30代・東京都・子ども2人)
・グループで話しているときでも、いつの間にか話題の中心になっている。 新しいもの好き。 旅行や食事会によく行き、その話で盛り上げるのが上手 (40代・兵庫県・子ども3人)
・その人の回りにみんなが集まっている (40代・愛知県・子ども1人)
・自然と人がその人に集まる (30代・千葉県・子ども2人)
・人が集まってくるところを見ると華があると感じる。 みんなが笑顔で話してる感じを見て余計に思う (30代・東京都・子ども1人)
・学校内でのボランティア活動の際、子どもたち一人ひとりに必ず「〇〇ちゃん、おはよう!」「〇〇君、今日は野球の日だね!」など、名前を呼び掛けるところ。全員の名前を把握しているというのも素晴らしいですが、それをさりげなく声に出して挨拶できるというのは、全人類見習った方がいいと思いました。おかげでいつも彼女の周りには子どもが寄ってきます。こういうのを「華がある」というのでしょう (40代・福岡県・子ども2人)

華がある人

容姿がいい

・すごく美人 (40代・香川県・子ども2人)
・顔の造形的な部分 (30代・東京都・子ども2人)
・とにかくかわいい。それだけで華がある (40代・滋賀県・子ども1人)
・綺麗なので人が吸い寄せられるように寄ってくる (30代・新潟県・子ども2人)
・綺麗でスタイルが良い (40代・北海道・子ども2人)

身なりが綺麗

・いつも奇麗にしている (40代・大阪府・子ども2人)
・高い服を着ている訳ではないんだけど、いつも綺麗にまとまっている (30代・神奈川県・子ども2人)
・身なりが綺麗で毎日が楽しそう (30代・愛知県・子ども1人)
・おしゃれに気を抜かない (30代・千葉県・子ども2人)
・いつも身なりをきちんとしていて、化粧してなくてもきれいな顔立ちだから (30代・広島県・子ども1人)

アクティブ

・アクティブなところ (40代・群馬県・子ども2人)
・歳をとってから資格を取得して自宅でサロンを開いている (40代・愛知県・子ども2人)

華がある人

▼あわせて読みたい

笑顔

・いつも笑っていて、楽しそう。 (40代・千葉県・子ども2人)

外見が華やか

・外見が華やか。話す内容も生き生きとしている。自分の考えを持っていて、それを表現できるところ (30代・神奈川県・子ども3人)
・見た目もオーラも華やか (30代・群馬県・子ども2人)

華がある人

▼あわせて読みたい

きさく

・誰とでも喋られる (30代・埼玉県・子ども1人)
・誰にでも声をかけられる (40代・福井県・子ども1人)

雰囲気

・品が良く小綺麗にしているから (40代・神奈川県・子ども2人)
・雰囲気と意志の強さ (30代・埼玉県・子ども1人)

いつも楽しそう

・コミュニケーション能力が高くて、いつも楽しく生きている (40代・栃木県・子ども1人)

場が明るくなる

・その人が職場に来るだけでぱっと周りが明るくなる。特別容姿が良いとか、声が大きいとか、面白いことを言うわけではなくても、いるだけで周りを笑顔にして明るい雰囲気を作り出すことができる (30代・神奈川県・子ども1人)

華がある人

エネルギッシュ

・何事においてもエネルギッシュ (30代・兵庫県・子ども2人)

穏やか

・穏やかで品のある華やかさ (30代・東京都・子ども1人)

見本になる

・何をしても見本になる (30代・大阪府・子ども1人)

前向き

・辛いことがあっても前向きに取り組む姿勢。その人の周りにはいつも人が集まってくるので (30代・神奈川県・子ども1人)

人柄

・中身も外見も、その人柄が華やか (30代・神奈川県・子ども1人)
・魅力的 (40代・福岡県・子ども1人)

華がある人

▼あわせて読みたい

知的

・知的で魅力的なため (40代・北海道・子ども2人)

明るい

・明るく交友関係が広い。きさくで役員など中心になって動く場所に立ってくれる (30代・三重県・子ども1人)

存在感がある

・そこにいるだけで目立つ。存在感があり華やか (40代・鹿児島県・子ども3人)

努力している

・綺麗なのは毎日の積み重ねで、ストレッチや運動をちゃんとしている (40代・広島県・子ども2人)

華がある人

「華がある人」になるための近道を、心理カウンセラーが伝授!

「そもそも〝華がある〟 という意味は、華やかさや華々しさを備えた様子を表す言葉です。人の印象に関する調査が様々な大学で行われていますが、共通している結論のひとつが〝最初の見た目の印象は、その後その人に対しての印象に影響を与える〟 というもの。よって、まず見た目が一般的な人よりいい意味で目を引いている事は大切です。それに加えて、内面もキラキラしていると、その相乗効果により、華やかで〝華がある〟 と感じさせる事になります」と心理カウンセラー・吉野麻衣子さん。

では人の目をいい意味で引くにはどうすれば良いのでしょうか。「例えば、自分も周りも気持ちが明るくなる様な顔立ち、笑顔やファッション、上品な立ち居振る舞いなどの外見に始まり、落ち着きと余裕、明るさ、元気を持つ、常に前向きで努力する姿勢、物事を達成させるための優れた集中力といった内面も大切になってきます。まずは自分の長所と短所を知り、それを上手に表現することや、遠くからでもわかる様な、その人特有のオーラといったものを、ひとつでも多く身に着けるといいと思います。その積み重ねにより〝華がある〟 と言われる人にステップアップしていくでしょう」(吉野さん)。

何かをしたから突然明日から〝華がある〟人になれるわけではなく、外見も内面も日々の努力が必要のよう。まずは鏡の前に立ち、自分の長所と短所を探すところから始めたいですね。 

写真/(C)Shutterstock.com

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
▶︎HP
▶︎ブログ(毎日更新中)
▶︎公式LINE

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!