人間性が高いってどういうこと?人から好かれる人の特徴や目指すためにできること | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.02.10

人間性が高いってどういうこと?人から好かれる人の特徴や目指すためにできること

「人間性」という言葉自体はよく耳にするものの、具体的には説明できないという人も多いのでは?どのような言動が人間性が「高い」「低い」と判断されるのか、心理カウンセラーに聞きました。

Tags:

【目次】
人間性の意味を解釈しよう
人から好かれる三つのタイプ
こんな行動は人間性が疑われるかも?
人間性を高めるためにできること
人間性の見抜き方

人間性の意味を解釈しよう

人間性とは「人間らしさ」や「人間が持つ本性」のこと。「人柄」や「人徳」なども似た意味を持っていますが、どこが違うのでしょうか。人間性の正しい意味や、似た言葉との違いを見ていきましょう。

人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方なぜか好かれる人の特徴を知ろう!好かれる人が絶対しないこととは

人柄との違いは?

人間性と似た言葉に「人柄」があります。同じ意味で用いられますが、厳密にいうと異なる意味を持つ言葉です。人間性は「人間らしさ」を意味していて、人間が生まれたときから持つ「本質」を指します。他人の主観で変わることがないため、良し悪しなどの評価を付けられるものではありません。一方、「人柄」はその人に備わっている性質や品質を指す言葉で、他人の主観や一時的に良し悪しの評価を付けられることがあります。しかし、上辺を取り繕うことで「理想の自分」や「見せたい自分」を演じることも可能といえます。

【人間性:にんげんせい】
人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。人間らしさ。
「―にもとる行為」「―を疑う」

【人柄:ひとがら】
1.その人に備わっている性質や品格。
「―がいい」「りっぱな―」
2.性質がよいこと。品格がすぐれていること。また、そのさま。

人間性の類語

人間性と似た言葉には、他にも「人徳」「人格」「人望」などがあります。これらはその人自身の品性や道徳心の高さを指していますが、どれも人間しか持ち合わせていないものです。

【人徳:じんとく】
その人の身についている徳。にんとく。
「―のある人」「―を慕う」

【人格:じんかく】
[1]
1.独立した個人としてのその人の人間性。その人固有の、人間としてのありかた。
「相手の―を尊重する」「―を疑われるような行為」
2.すぐれた人間性。また、人間性がすぐれていること。
「能力・―ともに備わった人物」
[2]
心理学で、個人に独自の行動傾向をあらわす統一的全体。性格とほぼ同義だが、知能的面を含んだ広義の概念。パーソナリティー。
「―形成」「二重―」
[3]
倫理学で、自律的行為の主体として、自由意志を持った個人。
[4]
法律上の行為をなす主体。権利を有し、義務を負う資格のある者。権利能力。

【人望:じんぼう】
信頼できる人物として、人々から慕い仰がれること。
「―を集める」「―を失う」

反対に人間らしい温かさが感じられない「非道」や「不道徳」な人は、一般的に人間性が高いとはされないものといえます。感情に乏しい人のことを「動物的」や「機械的」と例えることがあります。人間は本能をコントロールやセーブすることが可能ですが、動物は本能のままに生きています。人間は喜怒哀楽を表現できますが、機械は感情を表現することができません。

【非道:ひどう】
1.人としてのあり方や生き方にはずれていること。また、そのさま。
「―な仕打ち」「極悪―」
2.専門外のこと。

【不道徳:ふどうとく】
道徳に反していること。また、そのさま。
「―な行為」

人から好かれる三つのタイプ

人間性の意味についてわかったところで、具体的にどのような人が人間性が高いと称されることが多いのでしょうか?心理カウンセラーの吉野麻衣子さんに教えていただきました。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方

(C)Shutterstock.com

包容力があり、様々な立場から物事を見られる

自分以外の人の立場に立って考えられる視野の広い人を、「人間性が高い」と感じる人は多いのではないでしょうか。

自分と違う考えであってもしっかり受け止め、かつ相手の立場から物事がどう見えているかを理解することができる人。相手としては安心して自己開示ができるようになり、より人間関係が良好となります」(吉野さん)

人それぞれ考え方は違いますが、例えば話し合いの場で自分と異なる意見にも耳を傾けられる人は、尊敬できると思う人は多いのでは。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方「慈悲深い」人ってどんな人?「慈悲深い」といわれている国って?

イライラしているところを見せない

どんな人でも余裕がなくなったりイライラしてしまう瞬間はありますよね。でも、それをあまり外に出さない人は、例えば部下や同僚も話しかけやすく、接しやすいと感じるのではないでしょうか。

自分がどんなに忙しくてもそれを見せずに、ゆとりを持った行動や接し方、見せ方ができると人には安心して何でも相談ができます。その結果コミュニケーションだけでなく、人間関係の構築もスムーズになるでしょう」(吉野さん)

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方「責任感」がある人とない人はどう違う?バランスよく責任感をもつコツも紹介

相手と同じ目線で説明ができる

吉野さんによると、「相手にとってわかりやすい説明ができる人」は、「人の気持ちが理解できる」ということでもあり、信頼されやすいと言います。

「相手が理解しやすい説明ができるのは、相手と同じ目線に立ち、相手の思考回路や考え方の癖、前提条件を理解しているから。相手の思考レベルに合わせた上手な話し方ができる人は、話がわかりやすく意志疎通もスムーズになり、信頼を勝ち得ることができるでしょう」(吉野さん)

例えば、同じ職場でも上司と部下、もしくは担当が違っていたりすると、各々理解していることは違ってきますよね。そんなときに相手の目線になって話してくれると、説明がわかりやすく頼りがいがあると感じる人は多いはず。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方「職場で支持される女性」は「成果を上げる人」ではないという事実|アラフォー女性108人に聞きました!

こんな行動は人間性が疑われるかも?

それでは、どんな言動に対して「人間性を疑う」なんて思われてしまうのでしょうか。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方

(C)Shutterstock.com

気が短く、すぐイライラする

「ちょっとしたことですぐいっぱいいっぱいになり、ぶつぶつ文句を言ったり、八つ当たりをしたり、怒鳴ったり、すぐ苛立ちを人に見せたり…。そんなキャパシティのなさを見せてしまうと、人間性を疑われてしまうかもしれません」(吉野さん)

誰しもイライラしてしまう瞬間はあるとはいえ、それを理不尽に他の人にぶつけてしまうと、周りの人は近づきづらいと感じてしまいますよね。特に自分より立場が上の人にこのような態度をされると、萎縮してしまう人も多いはず。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方取引先が遅刻常習犯!時間を守ってもらうには?【働く女性の質問箱】

相手の立場に立った言動ができない

「思いやりがあるかどうか」は、やはり人間性が高いと思われるかどうかの大事なポイントのようです。

相手の立場や考え方を理解できず、自分の視点しか持てない人は、発言に思いやりが持てません。そのため、言動が自分勝手で一方的になりがちです」(吉野さん)

自分と異なる立場に立って考えるには想像力も必要で、なかなか難しいときもあるもの。そんなときでも、自分中心になりすぎて人の気持ちを無視してしまっていないか、気をつけたいところです。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方急にアナタに管理職になられても…うちの女上司にここを直してもらいたい!

自分の思い込みで突っ走ってしまう

他の人の立場から物事を見ることができない人は人間性が疑われてしまうと紹介しましたが、そのような人は思い込みで行動してしまうことも多いと言います。

「視野・視座・視点が狭く低く浅い上に、物事が客観視できず、相手の立場にも立つことができないため、周りを見ずに自分の思い込みで一方的に突っ走ってしまう傾向があります」(吉野さん)

一生懸命がゆえに周りが見えなくなってしまう人もいると思いますが、独りよがりになってしまっていないか、思い込みで自分勝手になってしまっていないかは確認した方がいいかもしれません。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方嘘つきな同僚に振り回されて大迷惑!どうしたらいい?【人気放送作家・野々村友紀子の目から血が出るくらい納得する相談室】

人間性を高めるためにできること

「人間性を高める」と言っても、一体どんなことが具体的に必要なのか難しいところ。ということで、人間性を高めるために心がけたいポイントについて吉野さんに教えていただきました。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方

(C)Shutterstock.com

一歩踏みとどまって、冷静に本質を考える

思わずイライラをぶつけてしまうことが多い人は、一度落ち着いて状況を見つめ直してみることが大切だと吉野さんは言います。

「苛立ったときは怒りに任せず、『なぜ苛立ってしまったのか、どうしたら良かったのか、自分はどうして欲しいのか』などを考えてみましょう。その場の感情で動くのではなく、一瞬立ち止まって冷静になり、物事や自分の感情に対してロジカルに考えるようにしてみてください」(吉野さん)

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方忙しいとつい子どもにイライラ!私ってダメ母かしら?【働く女性の質問箱】

冷静さとゆとりを持つ

あまりに忙しいときや大きな仕事があるときなど、思わず余裕をなくしてしまう瞬間もあるはず。吉野さんによると、そんなときこそ落ち着いて物事をシンプルに捉えることが大切だそうです。

「多忙過ぎて限界と思うときこそ、深呼吸をし、冷静になって自身の気持ちを落ち着けてください。物事はどんな難解に思えるものでも実はとってもシンプル。そのシンプルさが重なって複雑になっているため、落ち着いてゆとりを持って解きほどいてみてください」(吉野さん)

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方既婚女性100 人に聞きました!仲良し夫婦だと思いますか?その理由と円満の秘訣をご紹介

広い視野を意識する

思い込みや独りよがりで突っ走ってしまわないよう、視野を広く持って物事に取り組むことも大切。そのように多くの視点を持つことは、何か判断を下さなければならない場面にも役立つと言います。

「自分の考えや感覚が正しいとは限りません。物事を俯瞰的に捉えるようにしましょう。そうすることで何事に対してもより高いところから見えるようになって判断の質も上がり、ほかの人からの信頼度を上げていくことが可能となります」(吉野さん)

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方ワーキングマザーたちが自分時間に観る映画&読む本10選

人間性の見抜き方

人は普段の振る舞いに人間性や個性が現れるもの。他人の人間性を見抜くにはどのようなことに注目するといいのでしょうか。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方

(C)Shutterstock.com

物事を俯瞰的に捉えているかどうか

ほかの人から信頼されるためには物事を俯瞰的に捉えることが大切だと紹介しましたが、相手の人間性についても、まずはこの点に注目するのが大切だそうです。

「しっかり知識と経験があり考えにもブレがないか、そのときの思いつきや勢いからくる付け焼刃の言動ではないか、また多面的に俯瞰して物事を見ているかなどに注目しましょう。様々な角度から質問を投げたり観察することが大切です」(吉野さん)

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方人気カウンセラーが答える!人づきあいを上手くするための3つのコツ【働く女性の質問箱】

ゆとりを持って笑顔で接しているか

困難な状況を前にすると誰しも余裕をなくしてしまうことはあると思いますが、そんなときこそ相手がどんな人なのかわかるタイミングだと吉野さんは言います。

「調子のいいときだけでなく、悪いときや忙しいときこそ、人間性が出てくるものです。そのときの状況をしっかりと観察することで、その人の本性と本質がわかります」(吉野さん)

トラブルが起きたとき、余裕をなくして周囲に当たってしまう人なのか、ゆとりを持って処理できる人なのか…そこに注目するのがポイントのようです。どんな場面でも落ち着いて対処できる人には、信頼感を覚える人も多いのではないでしょうか。

人間性人間性が高い人間性とは言葉意味人から好かれる人性格特徴人間性疑われる人人間性が低い人人間性を高める方法見抜き方すべて実話です!まさか!?バブル上司のあるある事件簿

画像ALT

心理カウンセラー

吉野麻衣子(よしの まいこ)

「SMART BRIDAL」代表/婚活心理カウンセラー、モデル/「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた戦略的婚活の可能な結婚相談所を経営。
43歳で14歳年下男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導するかたわら、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、女性の婚活を支援中。
▶︎恋愛&婚活に効く情報を定期配信中 (公式LINE)
▶︎サイト
▶︎年下エリートモテ男子との愛され婚をした秘訣ブログ

こちらの記事もたくさん読まれています

【心理カウンセラー監修】素直な人ってどんな人?素直になりたいときにできることは?
【心理カウンセラー監修】「負けず嫌い」な人の長所・短所って?上手に付き合うにはどうしたらいい?

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事