Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.02.17

「無視する人」の心理とは|あなたの身近にもいる?無視されたときの対処法とNG行動を解説

 

大人になっても、相手が気に入らないなどの幼稚な理由で人を無視する人もいます。辛くても、無視し返すようなことはせず、一歩引いた気持ちを持って対応することが大切です。不必要に悩まないためにも、無視する人の心理を理解して上手な対処法を学びましょう。

Tags:

まずは言葉の意味をチェック。「無視」の意味・類語・敬語は?

本と虫眼鏡

無視とは、〝存在価値を認めない、あるものをないがごとくみなす〟という意味です。

【無視:むし】
存在価値を認めないこと。また、あるものをないがごとくみなすこと。
「人の気持ちを―する」「信号―」
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

類語としては、「蔑む・軽視」などがあげられます。また、ビジネスにおいて「無視してください」を敬語で使う場合、「ご放念(ほうねん)ください」という表現を用います。以下に事例を紹介しましょう。

・誤った相手にメールを送ってしまったとき
「誤って送信したためご放念ください」

・お願いした要件が不要になったとき
「〇〇の件についてはご放念ください」

ビジネスメールでは、相手に失礼がない文章にすることが求められるため注意しましょう。

大人になっても無視する人の心理3つ

子どものとき、ささいなことで誰かに無視された、または無視した経験がある方もいるでしょう。しかし、大人になると嫌な相手であっても、無視せず表面的な付き合いをするのが一般的な対応です。なぜ、大人になっても無視するのか、無視する人の心理をひとつずつ解説します。

無視する人

相手を嫌っている

相手に嫌っていることを伝えたい場合、一番わかりやすいのが無視することです。そのため、話しかけても露骨に無視するのであれば、あなたを嫌っていることをアピールしているのかもしれません。嫌われる要因として、気になる異性と仲良く話しているから、ファッションが気に入らないからなど、必ずしもあなたに非がない場合もあります。

機嫌・体調が悪い

機嫌や体調が悪いことも考えられます。体調が悪い場合、いつものように周囲にニコニコ接する余裕はないものです。また、なんらかの理由で機嫌が悪いとき、周囲に八つ当たりするために無視する場合もあります。大人であれば機嫌や体調が悪かったとしても、左右されず周囲に接するべきですが、中にはそれができない人もいるのです。

▼あわせて読みたい

相手を見下している・嫉妬している

相手を見下している、嫉妬していることも、無視するときの心理として考えられます。世の中には、自分よりも相手が下であることを示したい場合、相手を無視する人もいるのです。たとえば、上司が部下になめるなという気持ちから無視する場合もあるでしょう。そのほかにも、自分にはないものを持っている相手に対して、嫉妬心から無視することもあります。自分より勝っている相手の声に応じることは、自分が負けを認めているように感じるためです。

無視されやすい人の特徴3つ

理由がわからず無視される人は、無視されやすい人の特徴を知り原因を突き止めましょう。もし特徴に当てはまった場合は、その特徴を改善し、周囲とうまく関われるよう努力することで無視される可能性も低くなるかもしれません。

1 2 3
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!