「いつも機嫌が悪い」人にはどう対応する?特徴や上手な付き合い方も紹介【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.15

「いつも機嫌が悪い」人にはどう対応する?特徴や上手な付き合い方も紹介【100人アンケート】

なぜかわからないけど、いつも機嫌が悪い…そんな人は周りにいますか?機嫌が悪い人の特徴や、どうしたらよいものか困ってしまうときに思い出したい対処法・うまく付き合う方法について紹介します。

Tags:

【質問】あなたの周りで「いつも機嫌が悪い」と感じる人はいる?

機嫌が悪い とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…33.1%
「いいえ」…66.9%

「はい」と答えた人は33.1%でした。機嫌が悪くなることがある人はパッと浮かぶかもしれませんが、「いつも」機嫌が悪い人の割合としては少なくない数字にも思えますね。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

いつも機嫌が悪い人にみられる特徴とは?

「いつも機嫌が悪い」と一口に言っても、表れ方は人やシチュエーションによってさまざま。いつも機嫌が悪い人には、どのような特徴が見られるのでしょうか。

自己中心的

自分の意見がすべて正しいと思っている (40代・静岡県・子ども4人)
自分の価値観で決めつける傾向があると思います。その価値観を踏み外すと容赦ない気がします。 (40代・東京都・子ども1人)
自分の思うように人を動かしたがっている。 (30代・埼玉県・子ども2人)
自分の考えが一番 (40代・京都府・子ども2人)

イライラしている

なにが起きても、誰に対しても怒っていると感じる態度 (40代・東京都・子ども3人)
常に何かに腹を立てている。 (40代・千葉県・子ども1人)
周りの人や行動にイライラしている (40代・北海道・子ども2人)
うまくいかないことにイライラしている (30代・熊本県・子ども1人)

ネガティブ

黒いオーラ (40代・静岡県・子ども1人)
取り越し苦労 (40代・神奈川県・子ども1人)

いつも機嫌が悪いネガティブ特徴対処法ネガティブ思考になることはありますか?専門家にその原因と対策について聞いてみた

自信がない

なにかに追われている。なにか不安がある。 (30代・神奈川県・子ども2人)
自分に自信がなくて、いつもイライラしていると思います (40代・岐阜県・子ども2人)

余裕がない

心に余裕がない (30代・大阪府・子ども1人)
他に気がいかない (40代・沖縄県・子ども1人)
せっかち(30代・青森県・子ども1人)
言葉遣いも身なりも整っていない (40代・京都府・子ども2人)

性格が悪い

性格が悪い (40代・石川県・子ども1人)
裏表のある人 (30代・北海道・子ども2人)

協調性がない

挨拶をしない (40代・茨城県・子ども3人)
いつも文句ばかり言う (40代・香川県・子ども2人)
笑顔がない (30代・愛知県・子ども1人)

いつも機嫌が悪い こじらせ 特徴 対処法「こじらせる」の意味や使い方は? 類義語や英語表現も!「こじらせ女子」の特徴まで

いつも機嫌が悪い人と上手に付き合うには?

たまにならまだしも、いつも不機嫌を表に出す人と付き合うのは骨が折れること。なるべく距離を置くのが一番といえます。どう対処したらよいのか、みなさんが実践していることを見ていきましょう。

あまり関わらない

相手にしないこと。「はいはい」とスルーすること。 (40代・東京都・子ども1人)
適当にあしらう (40代・大阪府・子ども2人)
うわべのつきあいをする (40代・千葉県・子ども2人)
距離を置いて、必要な時だけ接するようにする (40代・岐阜県・子ども2人)
どうしようもないと思うので向こうから近づいてくるまでは関わらない (30代・滋賀県・子ども1人)

当たり障りない会話

必要以上に話しかけない (40代・福島県・子ども1人)
必要以上喋らない。喋るときは楽しく (40代・沖縄県・子ども1人)
話を聞き流す。本気で聞かない (40代・千葉県・子ども1人)

気にしない

態度をかえない (40代・茨城県・子ども3人)
相手が機嫌が悪い事に気づいてないふりをする (40代・兵庫県・子ども2人)
気にせず、こちらは軽い笑顔で接する (40代・和歌山県・子ども1人)

最多意見は、「必要最低限の接触」に留めるというものでした。適度な距離感の中でも関わる際にはどのようなことを心がけたり意識したらよいのか、さらに見ていきましょう。

穏やかに接する

柔らかい物腰で接する (30代・福岡県・子ども1人)
笑顔で対応する (30代・埼玉県・子ども2人)
なるべく褒めてあげる (40代・香川県・子ども2人)
挨拶と感謝を忘れない (30代・兵庫県・子ども2人)

割り切る

そう言う人だと思って付き合う。相手に振り回されない (40代・愛知県・子ども2人)
人見知りなんだと割り切る。 (40代・埼玉県・子ども1人)

話を聞く

どうして機嫌が悪いのか、理由を聞いてみる。話を聞き、同意できるところは同意する。 (30代・愛知県・子ども2人)
何かあった?と聞いてみる。 (30代・愛知県・子ども2人)

いつも機嫌が悪い特徴対処法共感「共感」する力を身につけるには?「共感力」が強い人の特徴や身につけ方をご紹介

相手に合わせる

とりあえず、相手にあわせる (40代・広島県・子ども3人)
とりあえずその人の意見に逆らわない (40代・静岡県・子ども4人)
気に触らないように、下手に出る。(40代・新潟県・子ども2人)

話し方を工夫

怒らせないように言葉を選ぶ (40代・岡山県・子ども2人)
否定しない 前向きな意見をする(40代・神奈川県・子ども1人)

いつも機嫌が悪いかまってちゃんかまちょ自分に自信がない特徴対処法「かまってちゃん」の心理や特徴とは?どう対処するのが正解?

動じない

動揺しない (30代・千葉県・子ども1人)
先回りで話をする (40代・山梨県・子ども1人)

いいところを見つける

この人のいいところを見つける (40代・石川県・子ども2人)

機嫌が悪い人と接すると、自分まで負の感情が移ってしまうことも。そうなると悪循環に陥いることにもなりかねません。「触らぬ神に祟りなし」といわれるように、そっと見守るのが得策なのかもしれません。このとき注意したいのは、過度に下手に出ない・不機嫌になる原因には触れない・結論から話す、の3つです。よりご機嫌をななめにしてしまったり、自分が標的になったりしてしまう可能性があるので心に留めましょう。また、「察してほしい」という気持ちから、機嫌の悪さを表に出している場合もあります。「何か手伝うことはある?」と一声かけて反応を見てみるのも一つの方法です。

写真/(C)Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

「メンヘラ」ってどういう意味?メンヘラと言われる女性にありがちな特徴とは?
面倒くさい人の特徴とは? 自身が面倒くさい人にならない方法もご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事