Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.20

「いつも機嫌が悪い」人にはどう対応する?その特徴や上手な付き合い方とは【100人アンケート】

 

なぜかわからないけど、いつも機嫌が悪い…そんな人は周りにいますか?その特徴や、対応に困ったときの対処法・うまく付き合う方法について紹介します。

Tags:

【質問】あなたの周りで「いつも機嫌が悪い」と感じる人はいる?

【質問】あなたの周りで「いつも機嫌が悪い」と感じる人はいる? 結果を示したレ円グラフ

「はい」…33.1%
「いいえ」…66.9%

ワーママ100人に「周りに『いつも機嫌が悪い』と感じる人はいる?」とアンケート調査したところ、「はい」と答えた人は全体の33.1%。3人に1人は、身近に「いつも機嫌が悪い人」がいるということがわかりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】いつも機嫌が悪い人にみられる特徴とは?

「いつも機嫌が悪い」と一口に言っても、その表れ方は人やシチュエーションによってさまざま。みなさんの身近にいる「いつも機嫌が悪い人」には、どのような特徴が見られるのでしょうか。詳しく聞いてみました。

自己中心的

・自分の意見がすべて正しいと思っている(40代・静岡県)
・自分の価値観で決めつける傾向があると思います。その価値観を踏み外す相手には容赦がない印象です(40代・東京都)
・自分の思うように人を動かしたがっている(30代・埼玉県)
・自分の考えが一番(40代・京都府)

イライラしている

・なにが起きても、誰に対しても怒っていると感じる態度(40代・東京都)
・常に何かに腹を立てている(40代・千葉県)
・周りの人や行動にイライラしている(40代・北海道)
・うまくいかないことにイライラしている(30代・熊本県)

ネガティブ

・黒いオーラ(40代・静岡県)
・取り越し苦労(40代・神奈川県)

▼あわせて読みたい

自信がない

・いつもなにかに追われていて不安そう(30代・神奈川県)
・自分に自信がなくて、いつもイライラしていると思います(40代・岐阜県)

余裕がない

・心に余裕がない(30代・大阪府)
・他に気がいかない(40代・沖縄県)
・せっかち(30代・青森県)
・言葉遣いも身なりも整っていない(40代・京都府)

性格が悪い

・性格が悪い(40代・石川県)
・裏表のある人(30代・北海道)

協調性がない

・挨拶をしない(40代・茨城県)
・いつも文句ばかり言う(40代・香川県)
・笑顔がない(30代・愛知県)

窓辺で膝を抱える女性

▼あわせて読みたい

【体験談】いつも機嫌が悪い人と上手に付き合うには?

たまにならまだしも、いつも不機嫌を表に出す人と付き合うのは骨が折れること。なるべく距離を置くのが一番ですが、職場などではどうしてもコミニュケーションが必要なときもあります。どう付き合ったらいいのか、みなさんが実践していることを見ていきましょう。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!