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2021.05.15

ネガティブ思考になることはありますか?専門家にその原因と対策について聞いてみた

誰しもが起こり得る「ネガティブ思考」に陥る瞬間。ワーママの皆さんはどんな時にネガティブになるのか、またそこから脱出する方法を専門家にお聞きしました。

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ネガティブ思考の意味とは?

「ネガティブ」とは小学館刊・大辞泉で調べてみると〝否定的なさま。消極的〟と書いてあります。「思考」は考えることなので、「否定的に考える」ということになりますね。ネガティブ思考になるのはどうしてなのでしょうか?

心理カウンセラーが 「ネガティブ思考」を紐解きます!

心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにお話を伺いました。

「精神の安定に大きく影響する〝セロトニン〟 という脳内伝達物質があります。これがストレスや運動不足などで減少すると、不安感が大きくなったりして、ネガティブな思考に陥ることもあります。また、それとは別に、何かが起こるとすぐ考え込む癖があり、その思考のループが原因で、暗い気持ちがどんどん大きくなってしまうということも」(吉野さん)

【質問】ネガティブ思考になってしまうことはある?

ネガティブ思考
「よく当てはまる」…23.1%
「当てはまる」…35.9%
「あまり当てはまらない」…22.2%
「当てはまらない」…18.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

ネガティブ思考になってしまうことが「ある」と回答した人は全体の約6割となりました。アラサー・アラフォー世代は、仕事、子ども、夫、自分、お金、老後…考えなくてはならないことが山ほどあります。ネガティブ思考へのスイッチが入ってしまうのはどのような時なのか、ワーママ100人にアンケート調査を実施。

ネガティブ思考

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【質問】ネガティブ思考になってしまう理由や原因は?

ネガティブ思考になってしまう理由を、回答の多かった順に見ていきましょう。

仕事

・仕事で失敗したときや、注意された意味がわからないとき (40代・神奈川県・子ども2人)
・仕事の人間関係に悩んだとき (40代・広島県・子ども2人)
・上司から理不尽な叱責を受けたとき (30代・新潟県・子ども1人)

失敗

・自分のミスや、相手のミスを見て見ぬふりをしてしまったとき (40代・兵庫県・子ども1人)
・自分の能力不足を感じたとき (30代・東京都・子ども2人)
・失敗することを前提に考えている (30代・青森県・子ども2人)

体調不良

・体調が悪い時 (40代・神奈川県・子ども2人)
・偏頭痛が始まると、全てが嫌になっちゃう(30代・東京都・子ども2人)

うまくいかないとき

・うまくいかないとき。計画通りにいかないとき (30代・神奈川県・子ども2人)
・思ったようにいかなかったり、人から思っていたことと違う話を聞いたとき (40代・北海道・子ども3人)

コミュニケーション

・相手に呆れられたと感じたときに、自分を責める (30代・東京都・子ども1人)
・自分に対する態度が冷たいと感じるとき (30代・神奈川県・子ども1人)
・相手の受け答えのトーンで、嫌われてるのではないかと悩んでしまう (40代・東京都・子ども1人)

悪い方向に考える癖

・悪い方ばかりに考えてしまう (40代・鳥取県・子ども2人)
・失敗するんじゃないか、ダメなんじゃないかと悪い結果ばかり考える (40代・京都府・子ども2人)
・家計簿をつけたりするたび、今はいいが病気をしたら、事故に遭ったら、クビになったらと悲観的な気持ちになってしまう (30代・愛知県・子ども2人)

子ども

・子どもの習い事で上手くいかないと悩んでいたことがあった(30代・神奈川県・子ども3人)
・子供を叱ってしまったとき (30代・石川県・子ども2人)

少数派意見はコチラ!

「経済的余裕がないとき」「孤独を感じるとき」「 睡眠不足」「生理前」「悩みがあるとき」「理不尽なことが起きたとき」「期待しすぎて」など様々な意見が聞かれました。

これらの原因から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか。吉野さんにお伺いしました。

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今から簡単にできる、ネガティブ思考から脱却する方法

「人は自分に何か起こった場合、当たり前ですが自分目線で物事を判断しますよね。ネガティブ思考の人は何か起こったら自分目線ではなく、他人の目線に置き換えてみてください。これを【他者視点】というのですが、自分以外の人の視点で客観的に物事を見て、冷静に解決策を見出すという手法です。

最初は上手くいかないかもしれませんが、この考えを常に意識することでストレス反応が低下し、負のループが減ってきます。またネガティブなことを思い出した時にも有効で、心理的苦痛も軽くなることが実験の結果でわかっています」(吉野さん)。

ではワーママの皆さんが実際に試している方法も見ていきましょう。

【体験談】ネガティブ思考から抜け出す方法とは?

寝る

ネガティブ思考になってしまったら「まずは寝る」という回答が1番多く挙がりました。「寝て忘れる」や「いつもより早く寝る」「ひたすら寝る」など、起きているとどうしてもネガティブに考えてしまうので、寝ることによって思考を停止する作戦。

考えすぎない

「時が解決してくれることがほとんどなので、真剣に深く考えないようにする」「自分で深掘りしない」といったように、ネガティブに陥ってしまうほど思い詰めないように気をつけているよう。中には「考えるより動いてみる」 という解決法もありました。

人に聞いてもらう

「とりあえず夫と私の母に相談」「友達に聞いてもらう」「人に話して意見をもらうと、少し客観的に考えられる」人に話すことで、自分の中でも考えが整理整頓され、ネガティブに思い詰めるほどではなかったり、聞いてもらうだけでスッキリすることもありますよね。

気分転換

「好きな映画を観て忘れる」「 楽しいところに出かける 」「読書をする」など、やることは人それぞれですが、自分なりの気分転換をしてネガティブ思考から一旦離れるという回答も多く挙がりました。

何もしない

ネガティブに陥った時は、やる気も削がれます。そんな時は無理せずに「何もしない」という選択をとる人も。家事や育児も必要最低限で、落ち込んでいる自分を少し甘やかすのもいいかもしれませんね。 

自分に言い聞かせる

「大したことないと自分に言い聞かせる」「もっと怖いことだってあるし」「私よりもっと大変な人もいる」など、今起きていることがそこまでネガティブに考えなくてもいいんだ、と自分に言い聞かせる 人もいらっしゃいました。

とことん考える

ネガティブ思考から離れる意見が多い中、「じっくり考える」や「しばらく引きずる」 「落ちるところまで落ちる」など、問題点にとことん向き合う人も。自分が納得いくまで考え抜かれた答えなら、後悔することもないし、一歩踏み出した時は晴れ晴れとした気持ちになるかもしれません。

忙しくする

「その悩みをなるべく考えないよう、わざと忙しく過ごす」「考える暇がないくらい予定を詰め込む」など、自分にネガティブになる隙を与えないという作戦も。確かに、暇があるとウジウジ悩んでしまいますが、次々とやることがあり忙しくしていると、ネガティブ思考になっている時間がありませんもんね。 

ネガティブ思考は誰にでも起こり得ることです。吉野さんの【他者視点】や皆さんの解決法を参考に、辛い気持ちから離れられる手段を身につけておくといいかもしれません。

ネガティブ思考

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取材・文/福島孝代

写真/(C)Shutterstock.com

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心理カウンセラー

吉野麻衣子

「SMART BRIDAL」代表/MBA婚活心理カウンセラー/モデル「MBA(経営学)・心理学・AI・オンライン」を融合させた、科学的根拠(エビデンス)に基づいた、戦略的婚活が可能な結婚相談所を経営。43歳で14歳年下3高男子と再婚。MBAと心理カウンセラーの資格をもち、さまざまな企業で経営側に立って部下を指導した経験と、多くの婚活&キャリア指導の経験を活かし、多くの独身男女の婚活を支援中。
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