Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.21

ネガティブ思考になることはありますか?専門家にその原因と対策について聞いてみた

 

誰しもが起こり得る「ネガティブ思考」に陥る瞬間。ワーママの皆さんはどんな時にネガティブになるのか、またそこから脱出する方法を専門家にお聞きしました。

Tags:

ネガティブ思考の意味とは?

「ネガティブ」とは小学館刊・大辞泉で調べてみると〝否定的なさま。消極的〟と書いてあります。「思考」は考えることなので、「否定的に考える」ということになりますね。ネガティブ思考になるのはどうしてなのでしょうか?

心理カウンセラーが 「ネガティブ思考」を紐解きます!

心理カウンセラー・吉野麻衣子さんにお話を伺いました。

「精神の安定に大きく影響する〝セロトニン〟 という脳内伝達物質があります。これがストレスや運動不足などで減少すると、不安感が大きくなったりして、ネガティブな思考に陥ることもあります。また、それとは別に、何かが起こるとすぐ考え込む癖があり、その思考のループが原因で、暗い気持ちがどんどん大きくなってしまうということも」(吉野さん)

【質問】ネガティブ思考になってしまうことはある?

ネガティブ思考
「よく当てはまる」…23.1%
「当てはまる」…35.9%
「あまり当てはまらない」…22.2%
「当てはまらない」…18.8%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

ネガティブ思考になってしまうことが「ある」と回答した人は全体の約6割となりました。アラサー・アラフォー世代は、仕事、子ども、夫、自分、お金、老後…考えなくてはならないことが山ほどあります。ネガティブ思考へのスイッチが入ってしまうのはどのような時なのか、ワーママ100人にアンケート調査を実施。

ネガティブ思考

【質問】ネガティブ思考になってしまう理由や原因は?

ネガティブ思考になってしまう理由を、回答の多かった順に見ていきましょう。

仕事

・仕事で失敗したときや、注意された意味がわからないとき (40代・神奈川県・子ども2人)
・仕事の人間関係に悩んだとき (40代・広島県・子ども2人)
・上司から理不尽な叱責を受けたとき (30代・新潟県・子ども1人)

失敗

・自分のミスや、相手のミスを見て見ぬふりをしてしまったとき (40代・兵庫県・子ども1人)
・自分の能力不足を感じたとき (30代・東京都・子ども2人)
・失敗することを前提に考えている (30代・青森県・子ども2人)

体調不良

・体調が悪い時 (40代・神奈川県・子ども2人)
・偏頭痛が始まると、全てが嫌になっちゃう(30代・東京都・子ども2人)

うまくいかないとき

・うまくいかないとき。計画通りにいかないとき (30代・神奈川県・子ども2人)
・思ったようにいかなかったり、人から思っていたことと違う話を聞いたとき (40代・北海道・子ども3人)

コミュニケーション

・相手に呆れられたと感じたときに、自分を責める (30代・東京都・子ども1人)
・自分に対する態度が冷たいと感じるとき (30代・神奈川県・子ども1人)
・相手の受け答えのトーンで、嫌われてるのではないかと悩んでしまう (40代・東京都・子ども1人)

悪い方向に考える癖

・悪い方ばかりに考えてしまう (40代・鳥取県・子ども2人)
・失敗するんじゃないか、ダメなんじゃないかと悪い結果ばかり考える (40代・京都府・子ども2人)
・家計簿をつけたりするたび、今はいいが病気をしたら、事故に遭ったら、クビになったらと悲観的な気持ちになってしまう (30代・愛知県・子ども2人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!