Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2024.04.22

マイナス思考な人の特徴とは? 原因を知って抜け出す方法を解説

 

マイナス思考の人は、物事のネガティブな面ばかりに囚われがち。マイナス思考を抜け出したい人は、特徴や原因を把握するといいかもしれませんね。この記事で「マイナス思考な人」から抜け出す方法をチェックしてください。

Tags:

マイナス思考な人の特徴

「最近、愚痴や文句が多くなった」と感じてモヤモヤしている人はいませんか? もしかしたらそれは、マイナス思考に陥っているのかも。マイナス思考が過ぎると、心身のバランスを崩すことがあるので、注意したいですね。後半では、マイナス思考から抜け出す方法についても触れますので参考にしてください。まずは、マイナス思考な人の特徴を見ていきましょう。

悪い方にばかり考える

マイナス思考な人は、物事の悪い面にばかり目がいきがち。何かにチャレンジするときも、やる前から「うまくいくはずがない」「ダメに決まっている」と思い込んでしまいます。その結果、本来の力が出しきれず、失敗に終わるということも。「やっぱり私はダメだった」と落ち込んで自信を失うという悪循環に陥りがちです。

また、周囲がほめてくれたり、客観的なアドバイスをくれたりしているのに、それを受け入れる柔軟性に欠けることも。自分のイメージだけで決めつけるので、チャンスや楽しいことを見逃してしまいがちです。

落ち込む女性

(c) Adobe Stock

▼あわせて読みたい

心配し過ぎる

さまざまなことを心配し過ぎるのも、マイナス思考な人の特徴でしょう。常に「最悪の事態」を想定するのはいいのですが、心配のあまり決断や選択ができなくなることも。その影響で行動を起こせず終わることも多いでしょう。

また、トラブルや失敗にばかり意識が向いて、心から楽しめることが少ないかもしれません。たとえば、ドライブをしているのに事故やトラブルを恐れてばかりで、せっかくの絶景を見逃してしまうということも。楽しむはずが、心配だけして終わることもありそうです。

▼あわせて読みたい

なかなか人に甘えられない

マイナス思考の人は、人に頼るのが苦手な傾向にあります。「迷惑をかけたら嫌がられる」「こんなこともできないのかと呆れられる」などと考えてしまいがち。「手を貸してほしい」「手伝ってください」と言うことができず、人に頼ること自体に難しさを感じます。そのため、無理してでも一人で処理しようとすることが多いでしょう。

▼あわせて読みたい

どうしてマイナス思考になってしまうの?

マイナス思考が染みついている人は、そうなりやすい原因があるのかもしれません。ここからは、マイナス思考を引き起こす原因を見ていきましょう。

生まれ育った環境

一般的に言われるのが、人の性格や性分は「生まれ育った環境」に大きく左右されるということです。マイナス思考の人の「何でもマイナスに考える」という思考癖は、幼少期に培われたのかもしれません。

幼少期、あなたは周囲の人からどのような言葉をかけられていましたか? 「何でそんなことができないの?」「ダメな子ね」などと言われてばかりだったなら、そこにマイナス思考の原因があるのかもしれませんね。

▼あわせて読みたい

自己肯定感が低い性格

自己肯定感の低さもマイナス思考の原因となりえます。物事をプラスに考えるには「自分はできる」「大丈夫」と思える、前向きな姿勢が必要です。しかし、自己肯定感が低い人は自信がないため、物事を悪い方に考えてしまいます。やる前から失敗すると決めつける、結果が出てないのに諦めるなどは、マイナス思考な人の特徴と言えるでしょう。

また、自分と他人を比較しては順位をつけるという人も、自己肯定感が低めでしょう。自己肯定感が低いままだと、マイナス思考から抜け出すのは難しいかもしれません。

▼あわせて読みたい

1 2


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!