Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.05.07

「心を閉ざす人」に見られる特徴とは?100人のエピソードと臨床心理士の解説を紹介

 

周りに「心を閉ざしている人」はいませんか? ちょっと付き合いづらいな、どう接していいかわからないなと感じることもあるかもしれません。「心を閉ざす人」の特徴とエピソードから、臨床心理士が紐解き、付き合い方のコツを教えていただきました。

心を閉ざすとはどういう状態のことか

「〝心を閉ざす〟 とは、人との関わりを必要としない、人と親しくなろうとしないこと。自分の殻に閉じこもり、心の扉を閉めてしまって、引きこもってしまう状態ではないでしょうか」と話すのは、臨床心理士・吉田美智子さん。

【質問】周りに心を閉ざしている状態の人はこれまでいましたか?

周りに心を閉ざしている人が「いる」11.8%、「いない」88.2%となりました。心を閉ざしている人は全体の約1割と少なめですが、その実体はどんな状態なのでしょうか。

心を閉ざす人 特徴 アンケート エピソード

「心を閉ざす」原因とは?どう接するのがいいのかを臨床心理士に聞きました

「人は社会的な生き物で、生きるためには人との関わりが欠かせません。ですので、それでも尚、心を閉ざすのには理由があります」(吉田さん)。

「理由には大きく2つが考えられます。ひとつ目は、生来の性質として、人との関わりが困難な場合(自閉症スペクトラム障害と呼ばれます)。ふたつ目は、安心できる環境で育つことができなかったか、誰かに大きく傷つけられた体験があり、自分を閉ざさないと安心して生きられない、という場合です」(吉田さん)。

では、「心を閉ざす人」にはどんな特徴があるのでしょうか。「社会的な生き物である私たちは、『社会はおおむね安全で、人々もだいたい信頼できるものだ』という感覚を持っています。これは、子どもの頃から、安心できる環境で育つことで獲します(生まれつき持っているわけではありません)。『安心できる環境・信頼関係』が持てないと、『社会は危険に満ちていて、いつ誰に傷つけられるかわからない』と感じて、不安が強くてビクビクしていたり、良いことも何か裏があるのではないか?良いことは長くは続かないだろう、というような被害的な考えになってしまいます。そのため、対人関係を築きにくく、こちらが親切に、また温かく声をかけても拒絶されてしまいがちです」(吉田さん)。

そのような心の持ち方になった人とは、どう接すると良好な関係が築けるのかも聞いてみました。「こちらがまず心構えとして持ちたいのは、『心を閉ざすのは、不自由だけれど、その人にとっては理由があって、必要でしていること』だと理解してみてください。相手が閉じているからこちらも閉じるのではなく、こちらは距離を取りながら、穏やかにオープンにつながってみましょう。その際、『困ったときはいつでも声かけてくださいね』などと一声かけた上で、ほどよく距離をとると、相手の方の不安が和らぎます。心を閉ざす人にとって、過去は不安と不信に満ちていたかもしれないけど、『今ここでは怯えなくてもいいんだな』ということを体験してもらえると、少しずつ温かい関係性が築いていけるようになるかもしれません」(吉田さん)

「心を閉ざしている人」が近くにいる場合は、吉田さんのアドバイスを参考に、相手に安心感を与える行動を心がけてみるといいかもですね。

▼あわせて読みたい

【体験談】心を閉ざしている人に見られる特徴とは?

心を閉ざしている人に多く見られるのが、「コミュニケーションが苦手」と言う特徴でした。「自分中心」や「被害妄想」などちょっと付き合いづらい言動も見られました。

コミュニケーションが苦手

・会話がない。話しかけても迷惑そうな顔をするので、今は声をかけていません (30代・青森県・子ども1人)
・休憩中も黙々と、ご飯を食べる。話しかけてもそうですねしか言ってくれない (30代・愛媛県・子ども1人)
・話しかけられたくないのか、目を合わせない。そばに寄ってきたりもしない (30代・大阪府・子ども4人)
・表情が乏しく、あまり会話にも入ってこない (40代・兵庫県・子ども2人)

心を閉ざす人 特徴 アンケート エピソード

▼あわせて読みたい

自分中心

・私の意見を言っても自分の意見を押し付ける人。他人を受け入れる感じは見受けられない (30代・岐阜県・子ども2人)
・自分勝手。自分が一番と思っている人 (30代・愛知県・子ども1人)

他罰的

・他罰的 (40代・滋賀県・子ども1人)

気が弱い

・引きこもりの親族がいます。その人は女性で心優しいと思うのですが、気が弱いのだと思うところもあります (40代・福岡県・子ども3人)

心を閉ざす

被害妄想

・被害妄想が激しい。自分はダメなんだと、ネガティブ発言が止まらない (40代・東京都・子ども2人)

表面的な付き合い

・表面的な付き合いしかしない。悩みや相談、嬉しかったことなどプライベートな話はゼロ (30代・東京都・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!