Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.17

【100人に聞いた】周囲に「心を開いていない」と感じる人はいる?「心を開く」という言葉の意味もチェック

 

周囲に「心を開いていない」と感じる人がいるか、100人にアンケートを実施。気になるその結果をご紹介します。

Tags:

そもそも「心を開く」とはどういう意味?

まずは「心を開く」という表現の意味を改めてチェック。

「心を開く」=
(1) 本心を明らかにする。心の奥底をうちあける。「―・いて語り尽くす」
(2) 親しい気持ちになる。うちとける。「あたたかい言葉に―・く」
(小学館刊・デジタル大辞泉)

『デジタル大辞泉』によると、「心を開く」にはおもに上記のような2つの意味があるそう。しかし、本心を明らかにして心の奥のことをうちあけるのと、親しい気持ちになりうちとけるのとでは、かなり違いがあるように感じる人も多いのではないでしょうか。それでは、実際のところみなさんどのような人に「心を開いていない」と感じるのか、アンケートの結果に移ります。

【質問1】身近に「心を開いていない(閉ざす)」と思う人はいる?

心を開く

まずはじめに、周囲に「心を開いていない」と感じる人がいるかどうか質問。その結果「はい」と回答したのは30.2%で、およそ3割となりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】心を開けない・閉ざす人にみられる特徴とは?

続いて、その「心を開いていない」と感じる相手がどのような人なのか聞きました。みなさんがどんな相手に「心を開いていない」という印象を受けるのか、代表的な回答をご紹介します。

自分のことを話さない

「あまり自分のことを話さない」(40代・愛知県・子ども2人)
「プライベートな話をしない」(30代・山口県・子ども2人)
「自分のことは一切言わない」(40代・神奈川県・子ども1人)

目が合わない

「挨拶しても返事をしない、目が合わない」(40代・熊本県・子ども2人)
「目を見て話さない」(30代・富山県・子ども1人)

壁を感じる

「アドバイスしても聞かない。踏み込めないし、自らこちら側に寄ろうとせず壁を作る」(30代・兵庫県・子ども1人)

会話が弾まない

「話しかけても返事が『はい』か『いいえ』でしかない」(40代・神奈川県・子ども2人)

心を開く

自分の考えを話さない

「相手の考えを聞きにくいとき」(40代・沖縄県・子ども2人)
「話し合いをしてもなかなか本音を言わない」(30代・愛知県・子ども1人)

遠慮する

「必要以上に遠慮する。自分に借りを作りたくないのかなと思う」(40代・愛知県・子ども2人)

アンケートの結果、自分のことや思っていることをあまり話そうとしない人などに「心を開いていない」と感じる人が多い傾向に。「自分がそうだが、『これを言っても仕方ないだろう』と諦めて心の扉を閉めてしまう(30代・千葉県・子ども1人)」という回答もありました。

【質問3】心を開く方法とは?

誰しもどんな相手にでも心を開けるわけではなく、無理に心を開く必要もないはず。でも、もう少しこの人と距離を縮めたいと思ったときには、みなさんどんなことを意識するのでしょうか。アンケートの中から代表的な回答をピックアップしました。

話しかける

「何度も話しかけてみる」(40代・愛知県・子ども2人)
「雑談をする」(40代・沖縄県・子ども2人)
「時間をかけて話をしていくしかない。信用できる人間だと思ってもらえるまで」(30代・山口県・子ども2人)

心を開く

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!