Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.01.21

【100人に聞いた】周囲に「心を開いていない」と感じる人はいる?「心を開く」という言葉の意味もチェック

周囲に「心を開いていない」と感じる人がいるか、100人にアンケートを実施。気になるその結果をご紹介します。

Tags:

そもそも「心を開く」とはどういう意味?

まずは「心を開く」という表現の意味を改めてチェック。

「心を開く」=
(1) 本心を明らかにする。心の奥底をうちあける。「―・いて語り尽くす」
(2) 親しい気持ちになる。うちとける。「あたたかい言葉に―・く」
(小学館刊・デジタル大辞泉)

『デジタル大辞泉』によると、「心を開く」にはおもに上記のような2つの意味があるそう。しかし、本心を明らかにして心の奥のことをうちあけるのと、親しい気持ちになりうちとけるのとでは、かなり違いがあるように感じる人も多いのではないでしょうか。それでは、実際のところみなさんどのような人に「心を開いていない」と感じるのか、アンケートの結果に移ります。

【質問1】身近に「心を開いていない(閉ざす)」と思う人はいる?

心を開く

まずはじめに、周囲に「心を開いていない」と感じる人がいるかどうか質問。その結果「はい」と回答したのは30.2%で、およそ3割となりました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【質問2】心を開けない・閉ざす人にみられる特徴とは?

続いて、その「心を開いていない」と感じる相手がどのような人なのか聞きました。みなさんがどんな相手に「心を開いていない」という印象を受けるのか、代表的な回答をご紹介します。

・自分のことを話さない

「あまり自分のことを話さない」(40代・愛知県・子ども2人)
「プライベートな話をしない」(30代・山口県・子ども2人)
「自分のことは一切言わない」(40代・神奈川県・子ども1人)

・目が合わない

「挨拶しても返事をしない、目が合わない」(40代・熊本県・子ども2人)
「目を見て話さない」(30代・富山県・子ども1人)

・壁を感じる

「アドバイスしても聞かない。踏み込めないし、自らこちら側に寄ろうとせず壁を作る」(30代・兵庫県・子ども1人)

・会話が弾まない

「話しかけても返事が『はい』か『いいえ』でしかない」(40代・神奈川県・子ども2人)

心を開く

・自分の考えを話さない

「相手の考えを聞きにくいとき」(40代・沖縄県・子ども2人)
「話し合いをしてもなかなか本音を言わない」(30代・愛知県・子ども1人)

・遠慮する

「必要以上に遠慮する。自分に借りを作りたくないのかなと思う」(40代・愛知県・子ども2人)

アンケートの結果、自分のことや思っていることをあまり話そうとしない人などに「心を開いていない」と感じる人が多い傾向に。「自分がそうだが、『これを言っても仕方ないだろう』と諦めて心の扉を閉めてしまう(30代・千葉県・子ども1人)」という回答もありました。

【質問3】心を開く方法とは?

誰しもどんな相手にでも心を開けるわけではなく、無理に心を開く必要もないはず。でも、もう少しこの人と距離を縮めたいと思ったときには、みなさんどんなことを意識するのでしょうか。アンケートの中から代表的な回答をピックアップしました。

・話しかける

「何度も話しかけてみる」(40代・愛知県・子ども2人)
「雑談をする」(40代・沖縄県・子ども2人)
「時間をかけて話をしていくしかない。信用できる人間だと思ってもらえるまで」(30代・山口県・子ども2人)

心を開く

・無理に開かない

「無理に開く必要はない」(40代・埼玉県・子ども1人)
「開きたくなければ開かなくてもいい」(40代・東京都・子ども2人)

・挨拶する

「挨拶をする。ささやかな内容でもいいから話をする」(40代・神奈川県・子ども1人)
「挨拶を積極的に行う」(40代・埼玉県・子ども2人)

・周りを信用する

「人を信用する」(30代・富山県・子ども1人)

・自信を持つ

「本人自身が自信をつけること。周りの人も、その人を勇気づける受け止める姿勢が大事」(30代・東京都・子ども1人)

・その他

「自分の悩みごとなどを相談したり、こちらからオープンにしてみる(40代・神奈川県・子ども2人)」
「少しはガードを緩くして受け入れる姿勢をだす(30代・兵庫県・子ども1人)」
「自分のマイナスの面も正直に素直に話すこと」(40代・愛知県・子ども2人)
「友達や家族に相談してみる」(40代・神奈川県・子ども3人)

質問2では、あまり積極的に話をしない人に「心を開いていない」と感じると回答した人が多い傾向となりましたが、質問3でも、少しずつ話しかけたり、挨拶することから始めるという回答が寄せられました。無理に心を開く必要はないという回答や、本人の心持ちに関することを挙げた人も。

最後に

踏み込んだ話をしない人や、自分の考えをあまり明かさない人などに「心を開いていない」と感じる人が多い傾向がわかった今回のアンケート。とはいえ人によって周囲との距離感やどれくらいの関係が心地よいのかはさまざまで、その人自身が実際のところ心を開いているのかいないのか、もっと親しくなりたいのかそうではないのかは、少なくともアンケートの結果ではわかりません。それでも、もう少し距離を縮めたいと思ったときは、少しずつ話や挨拶をしてみるなど、とりあえず声をかけるところからはじめる人もいるようです。

あわせて読みたい

【100人にアンケート】上手なお金の使い方とは?みんなの意見を聞いてみた
【100人に聞いてみた】〝素朴〟と感じるのはどんな人?素朴でありたいと思ったら?

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事