Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.17

【臨床心理士監修】正直〝めんどくさい〟って思うことはある?「100人アンケートの結果」「めんどくさがり屋から脱出する方法」を紹介

 

やらなくてはならないと分かっていても、つい「めんどくさい」と感じてしまうことありますよね。みんなはどんなことに、めんどくさいと感じ、どんな対処法をしているのでしょうか。臨床心理士によるめんどくさいからの脱出法も必見です!

【質問】自分をめんどくさがり屋だと思っている人はどれくらい?

自分がめんどくさがり屋かどうか「よく当てはまる」と回答した人は30.8%、「当てはまる」45%、「ほとんど当てはまらない」15%、「当てはまらない」9.2%となりました。日常的に自分を「めんどくさがり屋」だと思っている人は、なんと約8割にも!

めんどくさい

「よく当てはまる」…30.8%
「当てはまる」…45%
「ほとんど当てはまらない」…15%
「当てはまらない」…9.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

めんどくさがり屋の人に見られる特徴とは?

「家事」「掃除」「料理」など毎日のルーティンに対してめんどくさいと感じる人が多いよう。どうしたら手抜きができるか、いかに家族にバレず誤魔化せるかなど、面白いエピソードがたくさん。

家事

・家事などめんどくさくて、なかなか進まない。一度座るとなかなか立てなくなってしまう (30代・青森県・子ども1人)
・ほかのことに集中していると、時間を忘れて家事がおざなりになるときがある (40代・栃木県・子ども1人)
・排水溝とかエアコンの掃除はたまにしかしない。 毎晩ご飯作るのも本当は面倒くさいと思ってる (40代・東京都・子ども1人)
・家事は基本やりたくない。夫もやってはくれるが、ほとんど当てにならないし、家事代行に頼みたい (30代・東京都・子ども2人)
・家事も仕事も何にもしないで許されるのなら、ずーっと寝ていたいと思っちゃう (40代・愛知県・子ども3人)
・家事も出来るだけ手抜きしたい。ご飯は外食したいし、洗濯機も1週間に1度とかにしたい (40代・岡山県・子ども2人)
・家事をしなければならないのに面倒と感じてしまう。家事ってどうして毎日エンドレスに続くんだろう… (30代・神奈川県・子ども1人)
・仕事や子育てを優先にして、家事を後回しにしてしまう (40代・東京都・子ども1人)
・洗濯後のアイロンがけがすぐにできない。どんどん溜まっていくし、もう限界!ってなるまでしない (40代・北海道・子ども2人)
・洗濯物を畳む時に角がそろっていなくてもいいやと感じてしまう (40代・新潟県・子ども2人)
・夜ごはんの準備や掃除がおっくうになりがち。ご飯は食べなきゃだけど、掃除は平気で1週間放置できる (30代・埼玉県・子ども2人)
・干してある洗濯物を畳まずに、また次着ることが多い。すぐ着るのに、畳んでクローゼットに入れるのがバカバカしいと思っちゃう (40代・千葉県・子ども2人)

めんどくさい

▼あわせて読みたい

何事もめんどくさい

・いつでも、何をするにも「めんどくさー」が口癖 (40代・宮城県・子ども2人)
・どんなことに対しても面倒くさいと感じる。出来ることならずっとゴロゴロしてたい (40代・沖縄県・子ども2人)
・仕事だろうが、家事だろうが、育児だろうが、すぐ面倒くさいと思うから (30代・広島県・子ども1人)
・何するにもめんどくさいと思ってしまうから (30代・福岡県・子ども1人)
・疲れると何もやる気がしなくて、めんどうくさー!と口に出してしまう (40代・愛知県・子ども1人)
・何かと言うと、めんどくさいなと感じることがあるから。かったるいなぁ、誰か代わりにやってくれないかなぁと現実逃避 (40代・千葉県・子ども2人)

掃除

・掃除が苦手なところ。掃除機をかけるのは全然出来るが、片付ける、磨くなどめんどうで仕方ない (30代・新潟県・子ども1人)
・掃除がめんどうで適当になる。リビングだけ掃除機をかけ、そのほかはほとんど掃除機をかけない (30代・大阪府・子ども3人)
・掃除をやろうと思うまでに時間がかかり、始めても面倒になり途中でやめる (40代・福岡県・子ども1人)
・掃除や片付けがめんどくさいと思って放置してしまう。別に掃除しなくても死にゃしないと言い訳してサボる (30代・福岡県・子ども2人)
・掃除をしなければいけないのに、めんどくさ過ぎてどんどん後回しにしてしまう (30代・大阪府・子ども1人)
・掃除を定期的に実施するのを面倒に感じてしまい、実際に掃除をするのも、必要に迫られないとしない (30代・神奈川県・子ども1人)
・ソファの下とか、TVの裏とか、基本見えない所はお掃除しない (30代・東京都・子ども1人)

めんどくさい

▼あわせて読みたい

後回しにする

・仕事をすぐに後回しにしてしまったり、大雑把に終わらせてしまう。細かく考えるのがめんどう (30代・神奈川県・子ども2人)
・仕事も家事も、「明日でいいや!」と口にしてしまう (30代・青森県・子ども1人)
・手をつけるのがめんどうで、締め切りギリギリまでやらない (30代・千葉県・子ども1人)
・やらないといけないことを、いつも後回しにするから (40代・広島県・子ども1人)
・今でなくてもいいか!と思ったことは、たいがい後回しにしちゃいます (40代・東京都・子ども1人)

料理

・ご飯を作るときなど、省ける手順は省くなどして正しい手順をふまずに出来るだけモチベーションが下がらないよう楽に我流で進めることがある (30代・千葉県・子ども1人)
・料理が嫌い。やらないといけないことをギリギリまで後回しにする。お休みの日でもついゴロゴロしてしまいがち (40代・宮崎県・子ども2人)
・料理している時は、皿洗いがめんどうなので、洗い物が減るように料理する (30代・岐阜県・子ども2人)
・料理の細々としたこと(面取りとか、油抜きとか)はした方がいいとわかっていても、面倒くさいなと思ってやらないことが多くなりがちです (40代・千葉県・子ども2人)

座ると動かない

・椅子に座ると動きたくなくなるし、出来れば一日中寝転がって過ごしたいから (30代・東京都・子ども1人)
・一度座ってしまうと、用事を思い出してもなかなか動き出せない。やらなくていい言い訳を考える (40代・大阪府・子ども2人)
・家に帰ったら部屋の掃除をしようと思っても、家に着いたらゆっくり休憩してしまって掃除ができないまま終わることがよくある (30代・三重県・子ども1人)

めんどくさい

▼あわせて読みたい

行動が遅い

・すぐ行動できない。後先のことを考えると、めんどうになって腰が重い (40代・神奈川県・子ども1人)
・汚れているところを見つけても、すぐに掃除しないで何日も放置してしまう (30代・東京都・子ども3人)
・すぐ横着することを考えてしまう。パッとやっちゃえばいいのに、なかなかエンジンがかからない (30代・東京都・子ども1人)
・細かい事をやらなきゃいけなくなると、一気に手抜きっぽくなる (40代・長野県・子ども2人)

休みの日は何もしたくない

・休みの日に買い物に行こうと思っていたけど、めんどくさくなり出掛けないときがある (40代・千葉県・子ども2人)
・休みの日は何もしたくない (40代・兵庫県・子ども2人)
・休日や娘が保育園に行っている間等、やらなければいけないことがあってもついついだらだら過ごしてしまうから (30代・神奈川県・子ども1人)

子どもの世話

・子どものお世話。手が離れたとはいえど、幼稚園児はまだ手がかかる。いったん手をつけてた家事が途中になったり結構めんどう (40代・埼玉県・子ども3人)
・子どもの遊びに付き合うのがめんどくさいと思う。 (40代・茨城県・子ども2人)
・毎回、子どもの行事に参加することがめんどうでたまらない。終わったあとはたいてい楽しかった、と思うのに。 (40代・千葉県・子ども1人)

めんどくさい

▼あわせて読みたい

ちょっとしたこともめんどくさい

・喉が渇いた時にグラスを出さずに出ていたお皿でお茶を飲んでしまう (30代・京都府・子ども1人)
・トイレに行くことすらめんどうで、漏れるギリギリまでトイレに行かない (40代・広島県・子ども1人)

体を動かしたくない

・身体を動かすことがキライ (40代・秋田県・子ども2人)
・体を動かすのが嫌だから、掃除も料理もめんどうで仕方ない (40代・徳島県・子ども1人)

お風呂

・お風呂に入るのがめんどくさいのでいつも帰宅したらすぐに入って、パジャマになってから家事をするのでいつでも寝られる (40代・東京都・子ども3人)

諦める

・すぐに諦める (30代・神奈川県・子ども2人)

楽をしたい

・できるだけ楽をしたいから (30代・徳島県・子ども3人)

口癖

・よく口癖で「めんどくさい」と言っているから (30代・神奈川県・子ども1人)

一日中部屋着

・一日中部屋着で過ごす (30代・宮崎県・子ども2人)

続かない

・何事も継続しないから (30代・香川県・子ども2人)

やるべきことが進まない

・好きなことに関してやる方なのだが、そうでないことには準備段階からめんどうになる。旅行など特に、何を着るかを悩むことがまずめんどうに感じて進まない (40代・和歌山県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!