Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.20

【臨床心理士監修】背徳感を感じたことはある?100人に聞いた体験談と理由を紹介

 

人間は失敗をして学んで生き続ける動物ですが、それでも心に深く刻まれた「背徳感」ってありませんか? みんなにはどのような背徳感エピソードがあるのでしょうか? またその「背徳感」をどう処理していけばいいの臨床心理士に伺いました。

そもそも背徳感の意味とは?

「背徳感」とは、〝道徳にそむくこと〟(『大辞泉』(小学館刊))

後ろめたい感覚や、罪悪感などの感覚にも似ているとされていることが多いですよね。

【質問】最近、背徳感を感じたことはありますか?

最近背徳勘を「感じた人」は27.7%、「感じていない人」は72.3%となりました。約3人に1人が背徳勘を感じていると言う結果になりました。

背徳感

「はい」…27.7%
「いいえ」…72.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】どんな瞬間に背徳感を感じましたか?

「つい食べ過ぎてしまう時」、「仕事中」、「子どものこと」など、背徳勘はすごく身近にあることが分かりました。中には「浮気・不倫」と、かなりヘビーな回答もありました。

つい食べてしまう時

・家族に公言してダイエットをしている最中、みんなに隠れてついお菓子をドカ食いしてしまった。応援してくれているのに申し訳ない… (40代・岡山県・子ども2人)
・子どもにはおやつや甘いものを食べすぎないように注意を払っているが、自分は仕事中によくお菓子を食べてしまう。食べ終わってふと子どもの顔が浮かび、背徳勘が押し寄せてくる (40代・大阪府・子ども2人)
・娘の大好きなお菓子を、夜ひとりでこっそり食べた時。本当は娘だって毎日のように食べたいはずなのに大人ってズルイですよね (30代・神奈川県・子ども1人)
・深夜にどうしてもお腹が減って、何か食べたくて仕方なく食べてしまった時。せっかく毎日身体に良いものや、腹八分目を頑張っているのに、自分で自分を「裏切った気持ち (30代・静岡県・子ども2人)

背徳感

仕事中に

・実はあまり仕事をしていない。今の会社の仕事内容に興味が持てず、ただ毎日時間が過ぎるのを待っている状態 (30代・兵庫県・子ども1人)
・子どもが風邪をひいても親に預けて仕事に行った。高熱が出て苦しんでいるのに、それでも仕事を休まずそばについていてあげられなかった (30代・和歌山県・子ども3人)
・正直仕事が好きではない。なのでやる気は起こらないし、給料泥棒のような過ごし方をしていて申し訳ない気持ち (40代・徳島県・子ども2人)
・コロナの影響で業務時間が短縮されたこと。やらなきゃいけないことが山積みなのに、なかなか進まず背徳感が (30代・福島県・子ども3人)

子どものことで

・子どもがなかなか言うことを聞いてくれないのでつい大声で叱ってしまった。夜寝かしつけた後、ひとり反省会をしてしまう (40代・山梨県・子ども3人)
・家事や仕事でいっぱいいっぱいになっていて、必要以上に子ども達を怒り過ぎた時。寝顔を見ながら何度ごめんねと言ったことか (40代・新潟県・子ども3人)
・仕事が忙しい時に限って、子どもがグズったり、訳の分からないことをするので怒鳴って黙らせたこと。先に話を聞いてやればよかった (30代・大分県・子ども1人)
・離乳食を作るのが億劫な時、市販のベビーフードを食べさせること。小さいうちは手作りが基本だと思うのだが、自分に甘くなってしまい後で後悔 (30代・埼玉県・子ども1人)

お昼から飲酒

・お昼からお酒を飲んでしまった日。その瞬間は楽しいし、ちょっとした優越感で飲んでいるのだが、寝る前や起きてから背徳感ひどい (30代・新潟県・子ども2人)
・夫がまだ仕事をしている早い時間からお酒を飲むとき。ママ友とのランチ会でシャンパンを飲んだ日には心の中で「ゴメン」と呟いてしまう (30代・愛知県・子ども2人)
・夫は仕事、子どもは保育園に預け昼間からビールを飲んだ時。なんだかひとりだけいい思いをしている感じが背徳感 (30代・愛知県・子ども1人)

浮気・不倫

・もう終わったが不倫をしていた時の背徳感はヤバかった。付き合っている間、24時間ずっと罪悪感が付きまとい、今となっては生きた心地がしてなかったのでは!?と思う (30代・広島県・子ども1人)
・元彼とたった1回浮気をした。1回だし、付き合うわけじゃないからとその時は軽く考えてたが、終わってみたら1年くらい家族に申し訳ない気持ちを引きずった (30代・滋賀県・子ども3人)

背徳感

自分に優しい

・子ども服は安いものを買って、自分の洋服にお金をかける時。成長期の子どもはすぐサイズアウトするからと言い訳を付けつつ、自分の洋服には高いお金を払うが、買い物した夜はちょっと後悔する (30代・千葉県・子ども1人)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!