【臨床心理士監修】背徳感を感じたことはある?100人に聞いた体験談と理由を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2020.10.05

【臨床心理士監修】背徳感を感じたことはある?100人に聞いた体験談と理由を紹介

人間は失敗をして学んで生き続ける動物ですが、それでも心に深く刻まれた「背徳感」ってありませんか? みんなにはどのような背徳感エピソードがあるのでしょうか? またその「背徳感」をどう処理していけばいいの臨床心理士に伺いました。

そもそも背徳感の意味とは?

「背徳感」とは、〝道徳にそむくこと〟(『大辞泉』(小学館刊))

後ろめたい感覚や、罪悪感などの感覚にも似ているとされていることが多いですよね。

【質問】最近、背徳感を感じたことはありますか?

最近背徳勘を「感じた人」は27.7%、「感じていない人」は72.3%となりました。約3人に1人が背徳勘を感じていると言う結果になりました。

背徳感

「はい」…27.7%
「いいえ」…72.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】どんな瞬間に背徳感を感じましたか?

「つい食べ過ぎてしまう時」、「仕事中」、「子どものこと」など、背徳勘はすごく身近にあることが分かりました。中には「浮気・不倫」と、かなりヘビーな回答もありました。

つい食べてしまう時

・家族に公言してダイエットをしている最中、みんなに隠れてついお菓子をドカ食いしてしまった。応援してくれているのに申し訳ない… (40代・岡山県・子ども2人)
・子どもにはおやつや甘いものを食べすぎないように注意を払っているが、自分は仕事中によくお菓子を食べてしまう。食べ終わってふと子どもの顔が浮かび、背徳勘が押し寄せてくる (40代・大阪府・子ども2人)
・娘の大好きなお菓子を、夜ひとりでこっそり食べた時。本当は娘だって毎日のように食べたいはずなのに大人ってズルイですよね (30代・神奈川県・子ども1人)
・深夜にどうしてもお腹が減って、何か食べたくて仕方なく食べてしまった時。せっかく毎日身体に良いものや、腹八分目を頑張っているのに、自分で自分を「裏切った気持ち (30代・静岡県・子ども2人)

背徳感

女性100人に聞きました!ダイエットに挫折したことはある?RIZAP流ダイエットに挫折しない方法も紹介

仕事中に

・実はあまり仕事をしていない。今の会社の仕事内容に興味が持てず、ただ毎日時間が過ぎるのを待っている状態 (30代・兵庫県・子ども1人)
・子どもが風邪をひいても親に預けて仕事に行った。高熱が出て苦しんでいるのに、それでも仕事を休まずそばについていてあげられなかった (30代・和歌山県・子ども3人)
・正直仕事が好きではない。なのでやる気は起こらないし、給料泥棒のような過ごし方をしていて申し訳ない気持ち (40代・徳島県・子ども2人)
・コロナの影響で業務時間が短縮されたこと。やらなきゃいけないことが山積みなのに、なかなか進まず背徳感が (30代・福島県・子ども3人)

子どものことで

・子どもがなかなか言うことを聞いてくれないのでつい大声で叱ってしまった。夜寝かしつけた後、ひとり反省会をしてしまう (40代・山梨県・子ども3人)
・家事や仕事でいっぱいいっぱいになっていて、必要以上に子ども達を怒り過ぎた時。寝顔を見ながら何度ごめんねと言ったことか (40代・新潟県・子ども3人)
・仕事が忙しい時に限って、子どもがグズったり、訳の分からないことをするので怒鳴って黙らせたこと。先に話を聞いてやればよかった (30代・大分県・子ども1人)
・離乳食を作るのが億劫な時、市販のベビーフードを食べさせること。小さいうちは手作りが基本だと思うのだが、自分に甘くなってしまい後で後悔 (30代・埼玉県・子ども1人)

お昼から飲酒

・お昼からお酒を飲んでしまった日。その瞬間は楽しいし、ちょっとした優越感で飲んでいるのだが、寝る前や起きてから背徳感ひどい (30代・新潟県・子ども2人)
・夫がまだ仕事をしている早い時間からお酒を飲むとき。ママ友とのランチ会でシャンパンを飲んだ日には心の中で「ゴメン」と呟いてしまう (30代・愛知県・子ども2人)
・夫は仕事、子どもは保育園に預け昼間からビールを飲んだ時。なんだかひとりだけいい思いをしている感じが背徳感 (30代・愛知県・子ども1人)

浮気・不倫

・もう終わったが不倫をしていた時の背徳感はヤバかった。付き合っている間、24時間ずっと罪悪感が付きまとい、今となっては生きた心地がしてなかったのでは!?と思う (30代・広島県・子ども1人)
・元彼とたった1回浮気をした。1回だし、付き合うわけじゃないからとその時は軽く考えてたが、終わってみたら1年くらい家族に申し訳ない気持ちを引きずった (30代・滋賀県・子ども3人)

背徳感

既婚女性と独身男性の「禁断の恋」の未来は?男女の心理と弁護士の見解を紹介

自分に優しい

・子ども服は安いものを買って、自分の洋服にお金をかける時。成長期の子どもはすぐサイズアウトするからと言い訳を付けつつ、自分の洋服には高いお金を払うが、買い物した夜はちょっと後悔する (30代・千葉県・子ども1人)

悪口

・友達とその場にいない人の悪口を言ってしまって後悔することがある。自分のこともどこかでこんな風に言われているんじゃないかと勘繰ってしまう (40代・岐阜県・子ども2人)

思っていた生活と違う

・今の生活が自分が思い描いていたものと違うので。 (30代・富山県・子ども1人)

子どもに見せたくない姿を見せた

・自宅で夫と飲むことが多いのですが、酔っ払っている姿を子どもに見せてしまったこと。「昨日ママ、すっごく酔っ払ってたよ…?」と言われて、本来なら見せるべき姿じゃなかったのでは?親としてどうなんだろう?と感じてしまったこと (40代・京都府・子ども2人)

有給で

・自分が有給の日に子どもを保育園に預ける時。いつも平日は仕事で構ってあげられないんだから、有給を取ったなら保育園を休ませてどこか連れて行った方が喜ぶよなと思いつつ、買い物や自分のメンテナンスへ行ってしまう (30代・徳島県・子ども3人)

過去を思い出して

・若い頃のやんちゃ。若いから世間を知らず、悪い事と思っていなかった自分を、今思い返して背徳感を感じる。あの時、迷惑をかけた親や周りの人たちに本当は謝りたい (40代・東京都・子ども1人)

妊娠を喜べなかった

・第3子妊娠がわかった時、経済面が不安で素直に喜べなかった。お腹の中の赤ちゃんに申し訳ない気持ちが産んでからしばらく消えなかった (30代・新潟県・子ども3人)

背徳感

女性100人に「つらいとき」をアンケート!公認心理師が教える原因や対処法も紹介

臨床心理士が伝える、「背徳感」との付き合い方

「背徳感とは、〝人としてこうあるべき〟 だとわかっているのに、そうできなかった時に感じる後ろめたさ、罪悪感です」と話すのは臨床心理士・吉田美智子さん。

「この〝こうあるべき〟 というのがくせものですね。〝こうあるべき〟 と言われると、〝 それだけが正しく、従えないのは間違い〟のように、正解はひとつだけで他は不正解だ、と決めつける頑なさ、柔軟性のなさがあります。でも、人には誰でも〝正しいとわかっているけど、そうはできない事情〟があると思いませんか?」と吉田さん。

「例えば、電車の中でお年寄りが来たら席を譲ろうと思っているけど、今日は自分も具合が悪くて立てなかったとか、できるだけ子どもには穏やかに接しようと思っているけど仕事で疲れている時はできなくなる、のように、私たちの日常は、〝人としてこうあるべき〟だと分かっていても、そうはできない事情がたくさんあります」(吉田さん)。

では背徳感を感じた時にはどう対処したら良いのでしょうか。「〝人としてこうあるべきだ〟 を〝わたしはこうなりたいな〟 に置き換えてみましょう。そして自分のありたい姿に対して、今の自分がそうできなくても、自分を否定する必要はありま
せんよね。ありたい姿に向けてコツコツ努力は続けるけど、できない日もあるし、自分にご褒美が必要な日もある。おおらかに捉えると、〝後ろめたい、罪悪感〟 から〝今日はちょっとサボっちゃったから明日がんばろう〟 というふうに適度な努力を続けることができますよ」(吉田さん)。

意外と身近にある背徳感ですが、あまり厳密に断罪せずに、柔軟に受けとめられるといいですね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎女性100人に聞きました!ダイエットに挫折したことはある?RIZAP流ダイエットに挫折しない方法も紹介
▶︎100人に聞きました!嫌なことを忘れる方法は?忘れられないほど嫌なことの体験談と解消法を紹介

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP:
Twitter 

 

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事