Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.22

〝ラグジュアリー〟の意味とは?〝ゴージャス〟との違いや使い方を解説

 

ラグジュアリーは「高級なもの」「贅沢品」を表すときに使われる言葉です。ラグジュアリーと似た意味を持つ単語は他にもいくつかあり、誤用しやすいので注意しましょう。ラグジュアリーの正しい意味や使い方、他の単語との違いを解説します。

ラグジュアリーの意味とは?

ラグジュアリーは、ファッションブランドや宝飾品、車などの最高グレードを表す言葉として定着している言葉です。ラグジュアリーの本来の意味や、日常的に使われるようになった背景を見ていきましょう。

ラグジュアリー 意味 言葉 使い方 違い ゴージャス リュクス プレミアム

(C)Shutterstock.com

贅沢で高級なものを表す言葉

ラグジュアリーは英語でluxury、日本語に訳すと〝ぜいたくなさま〟〝豪華なさま〟という意味を表します。「ラグジュアリーな洋服」「ラグジュアリーなブランド」のように、ファッションアイテムやブランドに対して、贅沢で高級な様子を表現するために使われる言葉です。

【ラグジュアリー:luxury】
ぜいたくなさま。豪華なさま。また、ぜいたく品。高級品。
「―なファッション」
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

ラグジュアリーの由来について

ラグジュアリーの語源はラテン語の「luxus」といわれており、「行き過ぎた無駄づかい」「過剰な道楽」といった、ややマイナスな意味を持つ言葉でした。しかし、現代においてラグジュアリーは、贅沢で優雅な様子を表す言葉として使われることが多めです。また、ラグジュアリーはブランドなどの最高ランクを表現するために使われてきましたが、近年は豪華で高級なイメージのある商品・サービスのキャッチコピーにも多用されています。

ラグジュアリーの代表的な使われ方

ラグジュアリーという言葉はどのようなシーンで使われているのでしょうか。代表的な使用例を見ていきましょう。

ラグジュアリー 意味 言葉 使い方 違い ゴージャス リュクス プレミアム

(C)Shutterstock.com

ラグジュアリーホテル

旅行情報誌やウェブサイト、パンフレットなどではホテルのランクを「ラグジュアリーホテル」というように表すことがあります。「贅沢なホテル」という言葉通り、客室の内装や設備が豪華で、サービスが行き届いたホテルのこと。ラグジュアリーホテルはプールやエステサロン、レストランなどさまざまな施設が充実しており、宿泊以外にも記念日の食事や日頃の疲れを癒すサービスなど、さまざまな目的で使われます。「5つ星ホテル」と呼ばれることもあり、宿泊料金も最高ランクです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!