Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2023.10.22

〝ラグジュアリー〟の意味とは?〝ゴージャス〟との違いや使い方を解説

 

ラグジュアリーカー

自動車業界では、メルセデス・ベンツやBMW、レクサスなどのメーカーが販売している「高級セダン」をラグジュアリーカーと主に呼ぶことが多いようです。自動車には、他にも価格が高く贅沢品とされる車種がたくさんあります。例えばポルシェやフェラーリなどは、車体価格がメルセデス・ベンツよりも高いケースも珍しくありません。

しかしスポーツカーは、「高級車」には含まれますが、ラグジュアリーカーには分類されません。価格はもちろん、座り心地のよさや運転のしやすさ、最新の安全性能などが保証された「特定のメーカーが発売している高級セダン」のことをラグジュアリーカーと呼ぶのです。

似ているけれど意味が異なる言葉は?

贅沢品や高級品を表す言葉は、ラグジュアリーの他にもあります。ラグジュアリーと混同しやすい言葉の意味と、使い分けのポイントを見ていきましょう。

ラグジュアリー 意味 言葉 使い方 違い ゴージャス リュクス プレミアム

(C)Shutterstock.com

豪華さを表す「ゴージャス」

ゴージャス(gorgeous)は主に「きらびやかなもの」「豪華なもの」を表すときに使う言葉です。キラキラと光るアクセサリーや、まばゆいホテルのシャンデリアなどは「ゴージャス」という言葉が合います。豪華で贅沢なイメージを表現する点においては、ゴージャスはラグジュアリーにとても近い言葉です。しかし、ゴージャスは、ラグジュアリーのような誰もが認める「金銭的な価値」がないものにも使えます。たとえ低価格な商品やサービスであっても、利用する人が豪華だと感じるのであればよいのです。

また、英語の「ゴージャス」は、日本で使われているゴージャスとは少し意味が異なります。英語のゴージャスには「豪華な」の他に「素敵な」「素晴らしい」という意味があり、相手の服装をほめたいときや、景色や天気がよいとき、かわいい赤ちゃんに会えたときなどにも使われるのです。特に豪華できらびやかではなくても、素敵なものを称賛するときに使える言葉である点がラグジュアリーとは異なります。

相対的価値を表す「プレミアム」

プレミアム(premium)は「高級な」という意味を持つ言葉。ラグジュアリーとプレミアムの違いはどこにあるのでしょうか。

ラグジュアリーと呼ばれるブランドは、デザイナーやオーナーが独自の世界観を表現し、守ることで価値が生まれます。このためラグジュアリーブランドには比較対象がなく、誰にも真似ができない絶対的な価値を持っているのです。例えば、エルメスやルイ・ヴィトンなどは誰もが認めるラグジュアリーブランドの一つです。

一方でプレミアムブランドは、一般的な商品やサービスよりも少し上質な素材を使ったり、数量や期間を限定して売ったりすることで、高級感や贅沢感を演出したものです。「他のものに比べると高級な」という、相対的な価値を表しているので、すべてのブランドがこの言葉を扱えます。

ニュアンスが異なる「リュクス」

リュクス(luxe)とはフランス語で、「優雅」「贅沢」「豪華」などの意味を持つ言葉です。言葉の意味はラグジュアリーとほとんど同じですが、日本では異なるニュアンスで使われています。リュクスは「自分のこだわり」を満たしてくれる商品やサービスに価値を見出し、惜しみなくお金を払って贅沢をする考え方です。ブランドの知名度や人気度、実際の価格には左右されません。

ラグジュアリーは誰もが憧れる贅沢品、リュクスはオリジナルの素材や製法などによってユーザー個人の心をとらえる贅沢品という点で言葉の意味が異なります。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!