いざというときに誰からも助けてもらえない
2つ目に考えられるのが、いざというときに誰からも助けてもらえない可能性が高いこと。無視する人は周囲からの信頼を失っているため、孤立しているケースが多いです。そのため、職場でトラブルが起きたとしても、周囲はただ見ているだけで手助けをしてくれません。人は日頃の行いをよく見ています。周りから信頼されていない人を助けてくれる人はいないということでしょう。
恋愛や夫婦喧嘩において無視する人の心理を紹介
好きな人や夫など大切な人に無視をされると、「嫌われたのかな」と心配になってしまいますよね。しかし、必ずしもマイナスな理由で無視されているとは限りません。大切な人から無視されたときの参考にしてみてください。
恋愛で無視する心理
恋愛において相手を無視する心理として、「接し方がわからない」「一人の時間がほしい」などが考えられます。恋愛経験が少なく女性とどう接すればいいのかわからなかったり、緊張していたりする場合、気持ちとは裏腹に無視してしまうこともあります。また、相手と一緒にいることに疲れてしまい、一人の時間がほしいという気持ちから無視することもあるでしょう。
また「気持ちに気づいてほしい」「アプローチにうんざりしている」なども理由として考えられます。好きだという自分の気持ちに気がついてほしくて、わざとらしく無視する場合もあるのです。一方でしかし、相手からのしつこいアプローチにうんざりし、いい加減にしてほしいというサインとして、無視という形をとる場合もあります。
夫婦喧嘩で夫が無視する心理
夫婦喧嘩で夫が無視する心理として、「仲直りのタイミングがわからない」「怒りを抑えている」などが考えられます。仲直りしたいと思っていても、喧嘩で意地を張りすぎてしまい、話を切り出せずに無視してしまっている場合もあるでしょう。また、怒りを抑えるために落ち着くまで話さないでおこうと、自分の気持ちを整理するために無視する男性もいます。どちらなのか判断がつかないときは、しばらく様子を見ましょう。
職場で上司が無視する理由は?対処法も紹介
職場で上司が無視する場合、理由は色々と考えられます。中には相手のことが気に入らないという理不尽な理由もあるかもしれません。職場で上司に無視され続けることでストレスを感じ、会社に居づらくなった結果退職に追い込まれる可能性もあります。快適な職場環境で働くためにも、上司との関係性に悩んでいる方は、その原因を探り正しく対処するようにしましょう。
職場で上司が無視する理由
職場で上司が無視する理由として、「部下の成長のため」「上下関係をはっきりするため」「ストレス発散のため」などがあげられます。何でもかんでも上司に質問する部下の場合、自分で判断する能力を身につけられるよう、成長を期待して無視する場合もあるのです。また、デキる部下の場合は、自分が上であることを示すために部下を無視する人もいます。そのほかにも、自分のストレスを発散するために部下を無視するという、自分勝手な理由も考えられるでしょう。
職場で無視する上司への対処法
職場で上司に無視された場合、以下の2つの対処法を試してみましょう。
上司を立てる
上司に尊敬の気持ちを示したり、感謝やねぎらいの言葉をかけたりして、上司を立てることで態度が軟化する可能性があります。
積極的に話しかける
また、ほかの社員がいる前で挨拶をしたり、上司の個人名を出して積極的に話しかけることも有効です。名指しで話しかけられているのに無視してしまうと、周囲からの評判が下がるだけでなく、大人げないと思われてしまうため、対応せざるを得ません。無視しづらい環境を自ら作ることで上司からの無視を解決できるでしょう。
▼あわせて読みたい
無視する人と無理に人間関係を築く必要はない
無視とは、「相手の存在価値を認めないこと」を意味します。無視する人の心理として相手を嫌っている、嫉妬していることなどが考えられますが、いずれにしても大人の対応を心がけることが大切です。どんな理由であれ無視されるのは辛いもの。自分に非があるのなら誠心誠意謝るべきですが、もし理不尽に無視されているのなら、無理に無視する人と人間関係を築く必要はありません。適度な距離を保つようにしましょう。
写真・イラスト/(C)Shutterstock.com
▼あわせて読みたい