Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.10.16

職場の人間関係がうまくいかない…悩んでいる人に試してほしい改善方法まとめ

 

どの時代も悩みやストレスのトップに躍り出る「人間関係」。今回は職場での人間関係にお悩みの方へ、試してみてほしい改善方法をご紹介します。相手も人間。本当に少しの心がけで関係が変化していくものです。少しでも気持ちよく仕事するために、ぜひ試してみてください。

職場の人間関係に疲れている人は多い!

ストレスの要因の大部分が仕事関係

Domani サポーターに聞いた「働く女性のストレス意識調査」
(平均年齢38.6歳、未婚48.3%、既婚48.8%、無回答2.9%・集計数128名)

今ストレスを感じていますか?

ストレスの要因の大部分が仕事関係
ストレスの主な原因はなんですか?

ストレスの要因の大部分が仕事関係
職場での人間関係は第3位。2~4位に〝職場でのストレス要因〟が集中していることがわかります。

▼あわせて読みたい

上司や女性同僚…人間関係を改善するために試すこと

感謝の言葉を口にする

感謝の言葉を口にする
円滑な人間関係を支えてくれるのは「感謝の言葉」です。普段から日常生活の中で「ありがとう」を口に出して言うことを大切にすると、自然に感謝の気持ちが生まれます。

苦手なことを手放す

相手に感謝することが大切だと言っても、自分だけが忙しくて大変だ!と思っていては、感謝の気持ちを持つのは難しいです。ならば苦手なことを得意な人に委ね、手放してみるのはどうでしょう。その分、自分が持つスキルでその人を助けることができたら、お互いに感謝しあえるようになるはず。

▼あわせて読みたい

心に余裕を持つ

心に余裕を持つ
焦りや余裕のなさは、全てが悪循環になってしまう原因になりかねません。心に余裕がないと、どんどん視野が狭くなり、周囲の状況に目配りができなくなります。

心に余裕を持つことで、視野が広がり物事を多面的に見れ、人とのコミュニケーションも円滑になります。こういったことは、質の高い仕事ができるのはもちろん、人間関係にも繋がっていくのです。

▼あわせて読みたい


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!