職場の人間関係に疲れている人は多い!
ストレスの要因の大部分が仕事関係
Domani サポーターに聞いた「働く女性のストレス意識調査」
(平均年齢38.6歳、未婚48.3%、既婚48.8%、無回答2.9%・集計数128名)
今ストレスを感じていますか?
ストレスの主な原因はなんですか?
職場での人間関係は第3位。2~4位に〝職場でのストレス要因〟が集中していることがわかります。
▼あわせて読みたい
上司や女性同僚…人間関係を改善するために試すこと
感謝の言葉を口にする
円滑な人間関係を支えてくれるのは「感謝の言葉」です。普段から日常生活の中で「ありがとう」を口に出して言うことを大切にすると、自然に感謝の気持ちが生まれます。
苦手なことを手放す
相手に感謝することが大切だと言っても、自分だけが忙しくて大変だ!と思っていては、感謝の気持ちを持つのは難しいです。ならば苦手なことを得意な人に委ね、手放してみるのはどうでしょう。その分、自分が持つスキルでその人を助けることができたら、お互いに感謝しあえるようになるはず。
▼あわせて読みたい
心に余裕を持つ
焦りや余裕のなさは、全てが悪循環になってしまう原因になりかねません。心に余裕がないと、どんどん視野が狭くなり、周囲の状況に目配りができなくなります。
心に余裕を持つことで、視野が広がり物事を多面的に見れ、人とのコミュニケーションも円滑になります。こういったことは、質の高い仕事ができるのはもちろん、人間関係にも繋がっていくのです。
▼あわせて読みたい