臨床心理士に聞く!「人格者」を目指すためにすべき3つのこと | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.10.11

臨床心理士に聞く!「人格者」を目指すためにすべき3つのこと

突然ですが、皆さんの周りには「人格者」と思える人はいますか? 自分を律することのできる、そんな尊敬とも、憧れともいえる人がそばにいたら素敵ですよね。アンケートから「人格者」の特徴を読み、臨床心理士による「人格者」を目指すためのプロセスをご紹介します。

【質問】あなたの周りに人格者と思える人はいる?

人格者と思える人が「いる」と回答した人は31.7%。「いない」と回答した人は68.3%でした。なかなか「人格者」と出会えるのは難しいようです。

「はい」…31.7%
「いいえ」…68.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【体験談】身近の人格者だと感じる人について

上司

・以前の上司 (30代・滋賀県・子ども1人)
・同じ部署の私の指導者 (40代・愛知県・子ども3人)
・転職先の上司 (30代・山形県・子ども2人)
・女性の上司 (30代・東京都・子ども1人)
・年下の上司 (40代・兵庫県・子ども3人)
・広い視野を持っている上司 (30代・神奈川県・子ども1人)
・入社当時の上司。今は別の部署にいる (30代・神奈川県・子ども1人)
・部長 (30代・広島県・子ども1人)

人格者

【心理カウンセラー監修】人間性が高いってどういうこと?注目すべき言動とは?

仕事仲間

・仕事の関係者 (40代・千葉県・子ども2人)
・過去の派遣先の社員 (30代・大阪府・子ども2人)
・仕事仲間 (40代・東京都・子ども2人)
・職場関係の人 (30代・新潟県・子ども4人)
・職場のおばさま。娘の習字の先生。娘の同級生の母親。 (40代・千葉県・子ども1人)
・担当の営業 (30代・群馬県・子ども2人)

同僚

・嫌な上司にされた酷いことでも、面白おかしくそのされたことをランチに話す同僚。尊敬しちゃう! (40代・茨城県・子ども1人)
・仕事も家庭も完璧な同僚 (40代・兵庫県・子ども3人)
・職場の60代の女性 (30代・静岡県・子ども2人)
・元同僚 (30代・神奈川県・子ども3人)

先輩

・会社の先輩 (30代・愛知県・子ども1人)
・職場の先輩 (30代・大阪府・子ども2人)
・尊敬する先輩 (40代・宮城県・子ども1人)

社長

・社長 (40代・愛知県・子ども1人)

配偶者

・自分の考えをしっかり持っている夫 (40代・大阪府・子ども3人)
・家族に優しい夫 (30代・東京都・子ども1人)
・気配りが上手な夫 (30代・大阪府・子ども1人)

人格者

穏やか

・穏やかな人 (40代・神奈川県・子ども2人)

会長

・会社の会長 (40代・三重県・子ども2人)

知人・友人

・知人 (40代・埼玉県・子ども2人)
・友達 (40代・愛知県・子ども2人)
人格者

平等

・他人に対して平等に接することができる人 (30代・東京都・子ども1人)

【体験談】人格者にみられる人の特徴とは?

人格者は「親切」で、「困ったときに助けてくれ」、「平等に接する」ことができる人のよう。「何度質問しても何度でも丁寧に分かりやすく答えてくれる」や、「どんな人にも、丁寧で、謙虚」など神様ですか!?と聞きたくなるエピソードも。

穏やか

・いつも穏やか (30代・東京都・子ども1人)
・おおらか (40代・東京都・子ども2人)
・愚痴を優しく聞いてくれる。イライラを表に出さない (30代・大阪府・子ども2人)
・上に立つ人は穏やかな人で、みんなに好かれる人でなくてはならないと感じる (40代・愛知県・子ども1人)

困ったときに助けてくれる

・クソみたいなお局おばさん(上司)が多い中、私と同時期に入社した60代の女性は、まさに地獄の中の仏! 困った時には必ず助けてくれます。仕事もできるし、大人。自分の時間を人に使える人って素敵ですよね (30代・静岡県・子ども2人)
・いつどんな時も、相談(仕事、プライベート問わず)に乗ってくれて的確なアドバイスをくれる (30代・長野県・子ども1人)
・セクハラへの対応力があり、相談によく乗ってくれる (30代・滋賀県・子ども1人)
・人の気持ちを分かる人で、 悩みを聞いてくれた。聞いてくれることで心が救われた (30代・愛知県・子ども1人)
人格者

100人に質問!「優しくなりたい」と思うことはある?周りに本当に優しい人はいる?臨床心理士に聞いた「優しい人」の特徴も紹介

平等に接する

・どんなこと、どんな人にも、丁寧で、謙虚で、決して見放さない誠実な姿勢。言ってることと、やってることが一致している。 (40代・千葉県・子ども2人)
・どんな人も平等に接している (40代・神奈川県・子ども2人)
・表裏がないから (30代・東京都・子ども1人)

親切

・何度質問しても何度でも丁寧に分かりやすく答えてくれるし、私のような派遣社員にも丁寧にお礼を言ってくれる人なので (40代・愛知県・子ども3人)
・私も含め、入ってくる新入社員に対し、仕事内容から仕事の取り組み方に至るまで、丁寧に時間をかけて教育してくださった。20年以上前は、部下とファイルを投げつけて喧嘩するほどの武闘派だったらしいが、私が10年前入社してご指導いただいたかぎり、全くそんな雰囲気はなかった。いつも穏やかな語り口で、私達の出来の悪さで内心ストレスが貯まることもあったと思うが、いつも仏のように接してくださった (30代・神奈川県・子ども1人)
・忙しい時でも焦らず丁寧に教えてくれた。常に気分が安定してる感じ (30代・大阪府・子ども2人)

優しい

・とにかく優しい。そしてその優しさがさり気ない。そういうところが素敵! (40代・千葉県・子ども1人)
・周りの人全てに優しい (30代・福岡県・子ども1人)

全体を見ている

・全体を見渡せる。 指示の仕方が的確 (40代・栃木県・子ども1人)
・転職してきた中年女性。業種の初心者にも関わらず、周りに絶対に辞めないでねと言われたり、幹部レベルの人と会食したり、周りを上手く繋げる役割をしている気がする (40代・大阪府・子ども3人)
人格者

100人に【尊敬できる人】について質問!「いる」「いない」どっちが多い?臨床心理士に聞く【尊敬できる人】になるための3つのこと

どっしりしている

・何が起こっても、動じない。なんとかなる!と前向き (40代・兵庫県・子ども3人)

真面目

・とても芯が強い。仕事に対する考え方がとても真面目 (40代・埼玉県・子ども2人)

子どもに対して

・子どものしつけをしっかり考えているところ (30代・東京都・子ども1人)

人の長所を見つける

・失敗が多くても相手のいい所を探して褒めてくれる人 (30代・新潟県・子ども4人)

悪口を言わない

・人の悪口を言わない。 一方で共感もしてくれる (30代・大阪府・子ども1人)
人格者

仕事が丁寧

・職場で営業担当の人が、トラブルが起きても上手くこなし、相手とより良好な関係を築いていた。また現場スタッフの私への感謝もしっかりと表現してくれる (30代・神奈川県・子ども3人)

冷静な対応

・話を聞くところと判断力 (30代・神奈川県・子ども1人)

的確なアドバイス

・聞いたことについて的確なアドバイスをいつもくれる (40代・兵庫県・子ども3人)

人情がある

・人情があり、付き合いの人がすごく多い (40代・三重県・子ども2人)

前向きな考え方

・他人のどんな発言もしっかりフォローして、プラスのコメントができる (40代・愛知県・子ども2人)

 

臨床心理士・吉田美智子さんに聞いた、「人格者を目指すためにできること3」

1.自分の長所と短所をよく知っている

「長所を知るのはもちろんですが、短所を受け入れ、改善努力をする。その苦しさを知っているから人の短所にもおおらかな態度でのぞめますね」

2.無理をしないこと

「無理は続かないし、場合によっては自分が出しやすい相手だけにネガティヴな気持ちを押し付けてしまう危険も。例えば、会社では人格者なのに、家ではモラハラみたいなことがありませんか?」

3.周りと協調する

「自分ひとりで人格者=パーフェクトな人になるのは無理ですよね。誰かに評価され、認めてもらうことで人格者となれるわけです。となると、周りの人の協力をどう取り付けるかが大事なポイントに。周りの人を信頼し、誠実にやりとりできることこそ、私たちが「人格者」と感じるポイントなのではないでしょうか」

人格者は〝生まれつき〟ではない!?臨床心理士の解説

「人格者というと〝 すべてにおいて優れている人〟がイメージされます。でもそれは〝生まれつき〟ではなくて、少しずつ自分なりに努力や工夫を重ねた結果であるところがポイントではないかと思います。心理学では、人間の性質で〝 光と影(いいところと悪いところ)〟は抱き合わせと考えます。つまり、人格者は自分の影(短所)を知り、光(長所)に溺れず、自分を磨いている人といえるのではないでしょうか。その結果、人格者は〝温かさと冷静さ〟〝穏やかさと厳しさ〟のように、相反する性質をどちらも持てる人であり、その難しさから〝格がある〟とされたのだろうと思います」

「人格者」とは自分のいいところも悪いところも知っていて、足りないことに努力をし続ける人。そして、他人のことも自分のことのように思いやれる心の広さが大切なのかもしれませんね。

写真/(C)Shutterstock.com

あわせて読みたい
▶︎100人に聞きました!自己実現できている人は何%?臨床心理士に聞く「自己実現できる人に見られる特徴」も紹介
▶︎心理カウンセラーに聞く!理屈っぽい人の特徴とは?うまく付き合うコツも紹介

人格者

臨床心理士/公認心理師

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事