100人に【尊敬できる人】について質問!「いる」「いない」どっちが多い?臨床心理士に聞く【尊敬できる人】になるための3つのこと | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE自分磨き

2020.08.19

100人に【尊敬できる人】について質問!「いる」「いない」どっちが多い?臨床心理士に聞く【尊敬できる人】になるための3つのこと

突然ですが皆さんの周りに「尊敬できる人」はいますか? 仕事や家事などどんなシーンにも、自分より長けていたり素敵だなぁと感じる瞬間がありますよね。そんな「尊敬できる人」の特徴や、尊敬されるにはどうしたらいいかを解説していきます。

【質問】あなたの周りに尊敬できる人はいますか?

周りに尊敬できる人が〝いる〟と回答したのは41.7%。〝いない〟と回答したのは半数以上の58.3%。尊敬できる人が周りにはいないという人が多数派になりました。

尊敬できる人「はい」…41.7%
「いいえ」…58.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【アンケート調査】身近の尊敬できる人について教えてください

「尊敬できる人」の代表「親」を始め、「上司」、「同僚」と続きました。また「フラットに接する人」や「困っている人を助ける人」など、家族や仕事仲間以外にも共通する特徴が挙げられました。

・自分の母親 (40代・宮城県・子ども3人)
・自分の母親と父親 (30代・神奈川県・子ども1人)
・親 (40代・山口県・子ども2人)
・両親 (40代・福岡県・子ども2人)
・父親のような存在 (40代・茨城県・子ども3人)
・母 (30代・広島県・子ども1人)
・母 (30代・静岡県・子ども1人)
・母親 (30代・東京都・子ども3人)
・母親 (30代・三重県・子ども2人)
・両親、弟 (40代・東京都・子ども1人)

尊敬できる人

上司

・同じ部署の上司 (30代・大阪府・子ども2人)
・会社の上司 (40代・広島県・子ども2人)
・同じ職場の先輩である上司 (40代・神奈川県・子ども1人)
・上司 (30代・神奈川県・子ども2人)
・一緒に働いている上司 (40代・山形県・子ども1人)
・同じチームの上司 (30代・滋賀県・子ども2人)
・上司とか。 生き方がうまい (30代・徳島県・子ども3人)
・職場の上司 (40代・秋田県・子ども2人)
・昔の上司(40代・神奈川県・子ども2人)
・職場の上司だった先輩 (40代・大阪府・子ども2人)

同僚

・職場の同僚 (40代・岩手県・子ども2人)
・前の職場の友人 (40代・神奈川県・子ども2人)
・同じ職場の同僚 (40代・埼玉県・子ども2人)
・同僚 (40代・埼玉県・子ども3人)
・同じ部署の同僚 (40代・東京都・子ども4人)
・職場先の同僚 (40代・埼玉県・子ども3人)

労う 労い 言葉 日常会話 仕事 身内 上司 感謝心理カウンセラー監修!「労いの言葉」どんなのがある?日常生活で使えるパターン例も紹介

・夫です (40代・広島県・子ども1人)
・旦那だと思います(30代・埼玉県・子ども1人)
・夫、義母 (30代・東京都・子ども1人)
・主人(30代・静岡県・子ども1人)

先輩

・職場の先輩 (30代・神奈川県・子ども1人)
・会社の先輩 (30代・東京都・子ども2人)
・同じ部署の先輩 (30代・群馬県・子ども2人)
・仕事先の先輩 (30代・神奈川県・子ども1人)

フラットに接する人

・誰に対しても同じ対応ができる人 (40代・埼玉県・子ども2人)
・同じ目線で接してくれる人 (30代・鳥取県・子ども1人)
・どんな人とでもうまく付き合える人 (30代・東京都・子ども2人)

仕事ができる

・仕事がテキパキできる (30代・三重県・子ども2人)
・単純に仕事ができる。 コミニュケーション能力が高い人 (40代・愛知県・子ども2人)
・穏やかな性格の人 (30代・大阪府・子ども2人)

一流一流と呼ばれる人は何が違うのか。一流ワーママの仕事術を紹介

義姉

・義姉 (30代・新潟県・子ども3人)

義母

・義理の母 (30代・神奈川県・子ども2人)

芸能人

・ロールモデルにしている芸能人 (30代・大阪府・子ども2人)

困っている人を助ける

・困っている人のためにすぐ動ける人。自分の損得を考えずに、困っている人に最善のフォローを出来る人 (30代・京都府・子ども1人)

尊敬できる人

充実した生活

・仕事とプライベートを分け、どちらもしっかり充実させている人 (30代・神奈川県・子ども1人)

子どもに優しい

・子どもに笑顔で優しく、いつも手作りお菓子などで子どもを喜ばせている近所のお母さん。ほんとうに仏かと思う(40代・大阪府・子ども3人)

塾の先生

・子どもの塾の先生 (40代・和歌山県・子ども2人)

落ち着いている

・忙しい時でも机の周りがきれいで、言動が落ち着いている (30代・埼玉県・子ども1人)

友人

・友人 (40代・北海道・子ども2人)

尊敬できる人の特徴とは?

「尊敬される人とは、人格や業績、見識、行為などが優れている人のことを言います」と臨床心理士・吉田美智子さん。ではそんな尊敬できる人の言動で多かった回答は「優しい」、「仕事ができる」、「いつも頑張っている」、「面倒見がいい」など誰が見ても一生懸命な姿に心が動かされるよう。

優しい

・気が利く、いつも優しい (40代・岩手県・子ども2人)
・細やかな気遣いがさりげなく出来る (40代・山形県・子ども1人)
・私が困っている時に親身になってくれた (30代・群馬県・子ども2人)
・周囲の人に対する優しさ (40代・神奈川県・子ども2人)
・心の広さ (30代・神奈川県・子ども2人)
・母は失踪した父と離婚成立後、10年以上たってから父の姉が難病で大変な状況だと聞いて、すぐ駆けつけて長期に亘り支援をし、最後は葬式の手配までした。 本来ならもう他人だし、母が嫁入りした当時は随分と父の姉にも意地悪されたらしいのに、困っていて可哀想だからと支援できるのはすごいと思う (30代・京都府・子ども1人)

気遣い気遣いができる人の特徴とは。周りへの思いやりを忘れないで

仕事ができる

・仕事が本当に良くできる。仕事以外でもなんでも良くできる。かなりの努力家 (30代・静岡県・子ども1人)
・仕事ぶり (30代・東京都・子ども2人)
・仕事が早い (30代・三重県・子ども2人)
・自分の業務と関係ある無しに関わらず、フランクに相談に乗ってくれる。相談の乗り方も、押し付けにならない程度に自身の体験を交えながら意見を言ってくれたり、職場の制度に関わるなら深くまで調べて教えてくれたりと、常に対応が丁寧 (30代・神奈川県・子ども1人)
・自分より仕事ができると思うから (40代・東京都・子ども4人)
・嫌な顔ひとつせずに、指導、接客もこなす (40代・埼玉県・子ども3人)

尊敬できる人

いつも頑張っている

・いつも頑張っている (40代・東京都・子ども1人)
・仕事しながら子どもを育てた母 (30代・広島県・子ども1人)
・辛くても逃げ出したりしないし、忙しくて疲れていても家事を怠らないところ (30代・新潟県・子ども3人)
・何よりベストを目指している (40代・大阪府・子ども2人)
・夫は勉強やスポーツなどで目標ができると、それに向かって努力ができる人。私はすぐに諦めてしまうので、すごいと思う。 義母はだれに対しても平等に接していて、人のことを悪く言ったりしない。いつも明るくしていて、歳をとってもかわいい (30代・東京都・子ども1人)

面倒見がいい

・困っていると伝えると、自分の仕事の時間を削っても手伝ってくれる (30代・神奈川県・子ども1人)
・口は悪いが仕事はきっちりこなし、なんだかんだ言っても後輩の面倒をみてくれる (30代・滋賀県・子ども2人)
・困った時に、こちらから何も言わずとも助けてくれた (40代・神奈川県・子ども2人)
・私を育てて、出戻った私の面倒も見てくれる両親はすごい (40代・山口県・子ども2人)
・責任のある立場で仕事をこなしているが、私が子どものことで困ったときはみてくれる (30代・静岡県・子ども1人)

憧れのママ

・家事と仕事と子育てを完璧にこなしていたこと (30代・東京都・子ども3人)
・いつも手作りお菓子でお子さんたちを喜ばせている。手作りのお洋服やグッズもおしゃれで私にはできない (40代・大阪府・子ども3人)
・自分が親になって子育てをしていると母親がすごい人だなと感じることが多々あるからです (40代・宮城県・子ども3人)

尊敬できる人

人の話を聞く

・きちんと話を聞いてくれる (40代・神奈川県・子ども1人)
・嫌味なくアドバイスしてくれたり、悩みをさらっと聞いてくれる (30代・大阪府・子ども2人)
・自慢などはせず、相手の話をよく聞く聞き上手 (40代・北海道・子ども2人)

フラット

・どんな人とでもうまく付き合える人 (30代・東京都・子ども2人)
・誰とでも分け隔てなく接してくれるところ (40代・秋田県・子ども2人)
・夫は色んな意味でできた人だと思います。基本的に公平で冷静。私と同調してくれるし、間違ったことをしたら窘めてくれる。 家事は壊滅的に向いていないので分担とかはできないんですが、一生懸命仕事を頑張っていてすごいと思います。他にも書き切れないくらい沢山尊敬ポイントがあります (40代・広島県・子ども1人)

自然体な人 特徴 性格

【自然体な人】が魅力的に映るのはどうして?自然な振る舞いが、自分も周りの人をも幸せにする理由とは

器用

・器用 (30代・徳島県・子ども3人)
・何か問題が起こった時に、迷うよりも何が最善かあらゆる手を使って調べて即刻行動に移したこと (30代・三重県・子ども2人)
・自分に子どもができて、子育てしながらの生活、及び仕事をしながら家族サービスをすることの大変さを知った。今の自分にはそんな余裕がないので本当に両親はすごいと思う (30代・神奈川県・子ども1人)

感情的にならない

・絶対に感情的にならないところ (40代・和歌山県・子ども2人)
・変なクレームを言う人がいても、冷静に対応する (40代・埼玉県・子ども2人)
・整理整頓が出来るところと、取り乱さないところ (30代・埼玉県・子ども1人)

マイペース

・どんなに忙しくても、誰にでも平等でなおかつ丁寧に接することができるからです (40代・埼玉県・子ども2人)
・いい意味でマイペース (40代・埼玉県・子ども3人)

人のいいところを見つけるのが上手

・私は人に期待してしまうことが多く、期待通りにならないとがっかりしたり怒ったりしてしまうが、夫は基本的に人に期待する事がないので、不満が少なく人の良いところを見つけるのが上手 (30代・埼玉県・子ども1人)

言語化が得意

・自分の感じたことをうまく文章にできる (30代・大阪府・子ども2人)

頭がいい

・頭がいい (40代・茨城県・子ども3人)

人に時間をさく

・孫や自分のためにできる限り時間や労力を割いてくれるところ (30代・神奈川県・子ども2人)

臨床心理士に聞いた!尊敬できる人を目指すためにできること

では、尊敬できる人を目指すためにはどんなことをすればいいのでしょうか?臨床心理士・吉田美智子さんにお話しを伺います。

1:「頑張っていることに努力を重ねる」

自分が今頑張っていることを頑張り続ける。その努力している姿や結果を周りはちゃんと見てくれています。ひたむきな姿に尊敬の念を持つ人が現れるでしょう。

2:「自分の資質を他者に惜しみなく使える」

自分の資質とは、聞き上手や明るい人、穏やかな性格など自分の持ち味のこと。自分の資質を他者に対して惜しみなく差し出せると、感謝や尊敬につながっていくと思います。

3:「自分の学びをシェアできる」

自分が一生懸命勉強をし手に入れた知識を、困った人がいた時に提供できる人。分かち合うという行為はなかなか簡単にできるものではありませんよね。

最後に

「尊敬されるには2つの方向性があります。1つ目は、業績や実績が人よりあるとき。2つ目は、優しさや誠実さなど、他者への態度が周囲から評価される時です」と臨床心理士・吉田美智子さん。

「1つ目の飛び抜けた実績などがなくても、自分の良さを対人関係の中で少し発揮できたり、自分が知り得たことを分かち合ったり、オープンな態度を取ることでも尊敬の気持ちを持たれると思います」とも。「尊敬される人」をガツガツ目指すのはちょっと引いてしまいますが、上記に示した目指すためにできることの3つは、大人として当然のこととしてサラッとできたらかっこいい姿ではないでしょうか。

まずは目の前にある自分が頑張りたいものに集中し、自分の持ち味を把握し、そしてシェアの気持ちを大切に!を心がけるといいかもしれませんね。

あわせて読みたい
▶︎一流と呼ばれる人は何が違うのか。一流ワーママの仕事術を紹介
▶︎気遣いができる人の特徴とは。周りへの思いやりを忘れないで

写真/(C)Shutterstock.com

画像ALT

臨床心理士/公認心理師

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。オンラインや電話でのご相談も受け付けております。
HP: https://hakoniwasalon.com
Twitter: @hakoniwasalon

 

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事