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LIFESTYLE自分磨き

2020.08.01

気遣いができる人の特徴とは。周りへの思いやりを忘れないで

「気遣いができる人になりたい」と思ったら、どのような点に注意すればよいのでしょうか?気遣いの意味や気遣いができる人の特徴、気遣いする上でのポイントなどを紹介します。まずは周囲への思いやりを持つように努め、気遣いができる人に近付きましょう。

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【目次】
そもそも気遣いって?
気遣いができる人の特徴
気遣いができない人の特徴
さりげないけどうれしい気遣いのある行動
気遣いができる人になるには
こんな気遣いはむしろ迷惑?
ビジネスで使える気遣いの言葉

そもそも気遣いって?

気遣いという文字を見れば、「気を遣うこと」とわかります。とはいえこれだけではイメージが湧きにくく、何をしたら「気遣い」になるのかわからない人も多いのでは。

気遣いができる人を目指すなら、まずは言葉の意味を理解することが大切です。気遣いとは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

気遣い

(C)Shutterstock.com

相手を気にかけること

気遣いとは、相手のことを気にかけて配慮することをいいます。つまり、相手に「不快な思いをさせたくない」「よい気分で過ごしてほしい」という思いからくる行いです。

例えば、訪問先でもてなしをうけたら、それは相手からの気遣いです。「お気遣いありがとうございます」とお礼を述べたり「どうぞお気遣いなく」と遠慮を伝えたりするのが望ましいといえます。

また、気遣いには「心配」「気がかり」といった意味もあります。誰かに心配されたり気にかけてもらったりしたら、それも気遣いです。こちらに対しても、お礼を伝えるか、遠慮を示すのがマナーにかなっています。

気遣いと心遣いの違い

心遣い」も、気遣いと同様に相手への配慮を指す言葉です。ただし、心遣いの方はより「気持ち」に比重を置いているといえます。

例えば、あなたが難易度の高い仕事を任されたとします。このとき上司からいたわりや配慮の言葉をもらったら、「お気遣いありがとうございます」と感謝を伝えましょう。

一方、上司があなたのために資料を見つけてくれたり、段取りを組んだりしてくれたときは、「お心遣いありがとうございます」という言葉がぴったりです。「あなたの仕事がやりやすくなるように」と、上司があなたに対して「心から思いやった」行動です。単なる気遣いではなく、心遣いという言葉の方がしっくりくるのです。

また、心遣いに「お」を付けて「お心遣い」とすると、お金や物などのご祝儀の意味にもなります。

気遣いができる人の特徴

気を遣ってさえいれば「気遣いができる人」になれる、というわけではありません。気遣いができる人は、人を惹きつけるさまざまな魅力があるものです。上手に気遣いできる人にはどのような特徴があるのかみてみましょう。

気遣い

(C)Shutterstock.com

よく気が利く

まず、気が利くというのは、気遣いをする上で重要なポイントです。

気が利く人は、他人が望むこと・喜ぶことをきちんと理解しています。常に周囲に気を配っているため、相手のちょっとした変化や違いも見逃しません。その結果、繊細な配慮を行うことができ、「気遣いができる人」という印象を与えるのです。

また、気が利く人によくある頭の回転の速さも、気遣いに大きく関わります。善意からくる配慮は、タイミングによっては迷惑になりかねません。人に何らかの配慮するときは、何をすればよいか、してはいけないかをすばやく判断できる能力が必要です。

気遣い

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社交的・ポジティブ

社交的だったりポジティブだったりする人の多くは、人との関わりを苦にしない傾向にあります。相手のためになると思えば、どんな行為もさっと行えるという場合も多いです。これが端からみると、「さりげない気遣い」をしているように見えるのではないでしょうか。

こうした人の周囲には、たくさんの人が集まるもの。「人を不快にさせないためにはどうすればよいか」「どんなことをすれば人は喜ぶか」など考える機会は、自然と多くなります。結果、気遣いの経験値が増え、誰に対しても上手に気遣いができるようになるのかもしれません。

そもそも気遣いは、実行してこそ意味があります。思ったことをためらわずに実行できる行動力のある人が、「気遣いができる人」として認知されます。

気遣い

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思いやりがある

思いやりがあることも、気遣いできる人の特徴です。

思いやりとは、人の立場や心情に立って配慮したり振る舞ったりすること、あるいはその気持ちをいいます。これは、誰かに配慮する上で非常に大切です。

例えば、知り合いが場違いな格好をしていたとします。このとき、その場でストレートに「場違いですよ」と伝えれば、どうなるでしょうか。あなたは気を遣って教えてあげたつもりでも、相手は恥をかかされたと傷つくかもしれません。

思いやりのある人は、周囲に気付かれないように教えてあげます。それが、適切な気遣いというものです。

気遣い

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気遣いができる人にとって、相手の立場で物ごとを考えるのは自然なこと。いちいち見返りを求めたりしないので、人によって立場を変えることはありません。

一方、人を見て態度を変える人は、物ごとを損得ではかりがちです。利益もないのに他人に気を遣おうとは思いませんから、「気遣いができる人」とは認知されにくいのではないでしょうか。

気遣いができない人の特徴

世の中には気遣いができる人がいる一方で、できない人も少なくはありません。一般的に、どのようなタイプの人が「気遣いができない」といわれるのでしょうか。

気遣い

(C)Shutterstock.com

空気を読めない

まず、空気を読めない人は気遣いが苦手な傾向があります。自分以外の人の立場や状況を考えずに、気遣いはできません。

そもそも空気を読むとは、場の雰囲気を察し、どのような行動・発言が適切か判断することです。これができない人は、周囲の状況が見えていないケースが多いのではないでしょうか。場を考えず気ままな発言や行動をして、しばしば周囲を当惑させてしまうかもしれません。

自己中心的な性格

常に自分中心で物ごとを考える人も、気遣いが苦手と考えられます。優先すべきは他者よりも自分のため、率先して誰かのためになることをしようとは思わないのでしょう。

また、このタイプの人は、他人に興味がないこともしばしばです。自分以外眼中にないならば、気遣いという言葉さえ浮かばないかもしれません。

基本的に、気遣いは利他的な行為です。自己中心的な人とは相容れないのも、無理はありません。

さりげないけどうれしい気遣いのある行動

ちょっとした気遣いでも、されればうれしく感じる人は多いものです。気遣い上手を目指すなら、さりげない気遣いができるのが望ましいといえます。

どのような気遣いが好ましく思われるのか、紹介します。

気遣い

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ちょっとした変化に気付く

他人のちょっとした変化に気付くのは、普段からその人をきちんとみている証です。髪を切った、ネイルを変えたなど、どんなことでもかまいません。変化について褒められたり認識されたりすれば、うれしく感じる人は多いものです。

わずかでも周囲の人の変化に気付いたら、まずは相手に伝えることが大切です。よい変化なら「すてき」「いいね」など好意的な言葉で褒め、気がかりな変化なら「大丈夫?」などいたわりの言葉をかけましょう。

「変化に気付いていますよ」とさりげなくアピールしてこそ、相手を喜ばせる気遣いとなります。

会話に入っていない人へ声をかける

集団で会話していると、入れない人も出てきます。こうした人にさりげなく声をかけたり話題を振ったりするのも、多くの人がうれしく感じる気遣いです。

場の雰囲気を冷静に見られるのが、気遣いができる人の特徴といえます。なじめていない人がいると感じれば、声をかけて配慮します。

相手の立場に立った思いやりのある行動がとれる人なら、気遣い上手になることも難しくはありません。

さりげない行動で周りをサポート

気遣いができる人は、積極的に動きます。みんなが嫌がることも率先して行い、さりげなく周囲をサポートします。このようなうれしい気遣いは周囲から感謝され、よい信頼関係をもたらすことにつながるでしょう。

気遣いができる人は、「どうしたらほかの人がスムーズに動けるか」「楽しめるか」を常に気にかけています。自分がすべきことをきちんとわかっているので、ためらいや不安なく適切な配慮ができるのです。

とはいえ、さりげなく周囲をサポートするのは、意外と難しいもの。これみよがしになったり、他の人に負担を感じさせたりしないよう注意する必要があります。常に周囲に気を配り、最適なタイミングで行動することが大切です。

気遣い

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公共のものをきれいに使う

誰かが共有場所を積極的に掃除したり、公共物を大切に扱ったりしている様子を見れば、その気遣いを好ましいと思う人は多いものです。

公共の場所や公共物は、次に誰が使うのかわかりません。自分さえよければよいと考える人なら、後の人のことを考えての行動など不可能です。汚れなどがあっても、そのまま放置してしまいます。

ところが気遣いができる人は、他者目線で物ごとを考えます。たとえ誰が使うかわからなくても、次の誰かを考えて「きれいにしよう」と配慮できるのです。

公共のものをきれいに使う習慣が身に付けば、気遣いの基本はマスターできるのではないでしょうか。

気遣いができる人になるには

気遣いできるということは、特別な才能ではありません。経験や気の持ち方で誰でも身に付けられるものです。まずは、自身の意識を変えることから始めてみるとよいでしょう。

気遣いができる人になるために、覚えておきたいポイントを紹介します。

気遣い

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相手の気持ちを想像する

まず、気遣いで大切なのは、相手の気持ちや立場になって考えることです。

どんな気遣いが望ましいかは、状況やタイミングで異なります。そのときに必要な気遣いを見極めるには、相手の身になって考えられる想像力が必要です。普段から相手や周囲の様子に気を配っておけば、いざというときの判断を下しやすくなります。

相手の気持ちや立場を考慮しない気遣いは、もはや気遣いとは呼べません。気遣いは、相手の負担や気分を軽くしてこそ意味があります。自分主体ではなく「他者第一」で考える習慣を身に付けるのが近道です。

小さなことにも感謝をする

日々の出来事を振り返ってみれば、あなたも誰かからの気遣いを感じた瞬間があるでしょう。ちょっとしたお土産をもらった、仕事を手伝ってもらったなど、小さな気遣いは意外とたくさんあるものです。

どんなに小さな気遣いでも、それは「されて当たり前」のことではありません。気遣ってくれた人に感謝し、うれしいと感じた気持ちを大切にすることが大切です。

日常の小さなことに感謝できるようになれば、人への気遣いもスムーズになります。うれしいと感じたことをほかの人にもしてあげればよいのですから、難しくはありません。

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心に余裕を持つ

人を気遣うには、心の余裕が必要です。自身のことでいっぱいの状態では、相手の気持ちをくむことはもちろん、周囲の空気を読むこともできません。心に余裕があってこそ、ほかの人を思いやる想像力が働くのです。

また、気遣いができる人になろうと頑張りすぎていませんか?「気遣いしなければ」と気負いすぎるのも、好ましくありません。気遣いすることを義務のように感じれば、気遣いそのものがストレスとなり嫌になってしまいます

加えて、気遣いしなければというプレッシャーは、相手にも伝わるものです。あなたが気を張りすぎれば、気遣いを受けた相手も疲れてしまうかもしれません。気遣いは、無理をせず自然体で行うのが望ましいのです。

こんな気遣いはむしろ迷惑?

気遣いをされれば、人はうれしく感じます。しかし、行き過ぎた気遣いや下心のある気遣いは別です。こうした気遣いは相手を不快にさせたり困惑させたりすることもあります。

気遣いができる人を目指すなら、どのような気遣いが相手の負担になるのか知っておきましょう。迷惑にもなり得る気遣いについて紹介します。

気遣い

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善意の押しつけ

相手の好みもわからないままに強引におすそ分けしたり、頼まれてもいないことを勝手にしたりしていませんか?相手の気持ちを無視した気遣いは、善意の押しつけになりがちです。たとえ好意からくる行動でも、不快に思われる可能性があります。

強引に自分の好意を押しつける人は、相手の気持ちになって考えるという気遣いの基本ができていません。気遣いでは、「自分が好きだから相手も好きなはず」「自分がやってあげれば喜んでくれるはず」という思い込みは避けるべきです。

気遣いをする際は、まず自身の行動を客観的にみるクセを付けましょう。そうすれば、本当に望まれていることなのか、そうではないのかを感じやすくなります。

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見返りを求める

相手を気遣うとき、お礼や感謝の言葉を期待していませんか?「やってあげた」「感謝してほしい」という気持ちからくる気遣いは、ただの自己満足になりがちです。気遣いを受けた相手はもちろん、見ている人にも悪い印象を与える可能性があります。

他者への気遣いというよりは、むしろ自身の株を上げるための行為とみなされるかもしれません。

気遣いする上で必要なのは、相手に負担をかけないさりげなさです。気遣いすることに慣れないうちは難しいかもしれませんが、経験を積めば身に付きます。

普段から周囲をよく見たり、ほかの人の気持ちになって考えたりすることを習慣付けましょう。

ビジネスで使える気遣いの言葉

気遣いは、ビジネスシーンでもよく使われる言葉です。ただし、状況や相手に合わせて使い方は変わるため、十分に注意しなければなりません。

ビジネスで役立つ、気遣いの言葉を紹介します。

気遣い

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体調を気遣った言葉

ビジネスで気遣いが必要な場面といえば、付き合いのある人が体調を崩したときなどではないでしょうか。ビジネス上での付き合いでも、相手をいたわる気持ちは必要です。気遣いのメールなど送れば喜ばれますし、信頼関係も深まるかもしれません。

このときのポイントとしては、まず相手の病状を確認した上でメールを書くことです。病状に併せて内容を考え、相手に配慮した言葉を選びます

例えば「心よりお見舞い申し上げます」「ゆっくり養生なさってください」など記すと、相手を気遣う気持ちが伝わります。文面の最後には「返信は不要です」と加えれば、気遣いができる人という印象がより強調されて好印象です。

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謝罪された場合の言葉

仕事相手がミスをして謝罪された場合も、相手へ返事には気遣いが必要です。くれぐれも、相手を責めるような言葉や口調にならないよう注意しましょう。

ビジネスシーンで謝罪を受けたときは、基本的に「お互い様」という気持ちで話すのがベターです。特に上司からの謝罪には、失礼にならないよう慎重に返答する必要があります。

「こちらこそチェックが足りておらずすみませんでした」「これからもご指導いただければと思います」など答えれば、角が立ちません。

ミスは誰にでも起こり得るものです。謝る側の気持ちに立って対応すれば、今後のビジネスで良好な関係を続けられます。

気遣いに対してありがとうと伝える場合

ビジネスシーンでは、配慮されたり心配されたりしたときは、「気遣いを受けた」ということになります。

例えばあなたが体調を崩し、休みが続いていたとします。久々に会った取引先の人に「体調は大丈夫ですか」などいたわられたら、これは相手からの気遣いといえます。「ありがとうございます」と返すのではなく、「お気遣い恐れ入ります」「お気遣いいただきありがとうございます」などと返してみるのもおすすめです。

ただし、相手が同僚や後輩のときは、気遣いという言葉では堅苦しすぎるかもしれません。気楽な間柄でかしこまった言い方をすると、距離を置いているようにも感じられます。親しい人にお礼をいうときは「心配してくれてありがとう」で十分です。

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