気遣いとは、相手を気にかけて配慮することです。
Summary
- 「気遣い」とは、相手のことを気にかけて配慮するさまである
- 気遣いできる人の特徴には「よく気が利く」「社交的」「ポジティブ」「思いやりがある」などが挙げられる
- 気遣いできる人になるためには、相手の気持ちを想像したり心に余裕を持つことが大切
Contents
【目次】
そもそも気遣いって?
気遣いという文字を見れば、「気を遣うこと」とわかります。とはいえ、具体的には何をしたら「気遣い」になるのかわからない人も多いのでは。
気遣いができる人を目指すなら、まずは言葉の意味を理解することが大切です。気遣いとは、具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

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気遣いの意味
き‐づかい〔‐づかひ〕【気遣い】
読み方:きづかい
1 あれこれと気をつかうこと。心づかい。「どうぞお—なく」
2 よくないことが起こるおそれ。懸念。「情報が漏れる—はない」
『デジタル大辞泉』(小学館)より引用
気遣いとは、相手を気にかけて配慮することをいいます。つまり、相手に「不快な思いをさせたくない」「よい気分で過ごしてほしい」という思いからくる行いです。
たとえば訪問先でもてなしをうけたら、それは相手からの気遣いです。「お気遣いありがとうございます」とお礼を述べたり「どうぞお気遣いなく」と遠慮を伝えたりするのが望ましいといえます。
また、気遣いには「心配」「気がかり」といった意味もあります。誰かに心配されたり気にかけてもらったりした場合、それも気遣いです。こちらに対しても、お礼を伝えるか、遠慮を示すのがマナーにかなっています。

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【episode1】単なる謝罪ではなく相手からの気遣いに感謝する姿勢が大切

【episode2】目上の人には「お気遣いなく」という表現は使用しないほうが良い

「心遣い」「気配り」「配慮」との違いは?
「気遣い」と似た言葉に「心遣い」「気配り」「配慮」などがありますが、それぞれどのような意味を持つのでしょうか?ここでは「気遣い」と類似する言葉の意味や、「気遣い」との違いについて解説していきます。
「心遣い」はより気持ちに比重を置いている
「心遣い」も、気遣いと同様に相手への配慮を指す言葉です。ただし、心遣いの方はより「気持ち」に比重を置いているといえます。
たとえば、あなたが難易度の高い仕事を任されたとします。このとき上司からいたわりや配慮の言葉をもらったら、「お気遣いありがとうございます」と感謝を伝えましょう。
一方、上司があなたのために資料を見つけてくれたり、段取りを組んだりしてくれたときは、「お心遣いありがとうございます」という言葉がぴったりです。「あなたの仕事がやりやすくなるように」と、上司があなたに対して「心から思いやった」行動です。単なる気遣いではなく、心遣いという言葉の方がしっくりくるでしょう。

なお、心遣いに「お」を付けて「お心遣い」とすると、お金や物のかたちで渡すご祝儀という意味にもなります。
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「気配り」は状況を先回りする行動が伴う
「気配り」とは、その場の状況や雰囲気、相手の気持ちを察して、より良い状況を作り出すために細やかな注意を払うことを指します。
「気遣い」は相手を思いやる「心配」や「配慮」の気持ちが中心となるのに対し、「気配り」では全体を見通す「洞察力」や「先回り」の気持ちが中心となります。
ビジネスシーンにおける「気配り」の例としては、会議室の温度をちょうどよく調節したり、飲み物の種類を参加者ごとに変えて用意したりする行為が挙げられます。相手が言葉に出す前に、また相手に意識させないよう状況を先回りして起こす行動自体が「気配り」となるのです。
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「配慮」は客観的かつ公的な場面で使われやすい
「配慮」とは、相手の状況や気持ち、その場の事情などを考慮に入れて心を配ることです。相手が不快な思いをしないように、あるいは物事が円滑に進むように、前もって考えを巡らせて行動することを指します。
相手や対象となる人や物への思いやりを伴う点では「気遣い」と類似していますが、「配慮」のほうがより客観的かつ公的な場面で使われやすい点が異なります。
たとえば「お客様に配慮したサービスを提供する」「環境に配慮した製品開発」のように、「配慮」は企業の方針や計画、公的な行動を説明する際に使われることが多いのです。
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気遣いの言い換え表現
「気遣い」という言葉の意味を変えずにほかの表現に言い換えたい場合、下記3つの表現がおすすめです。
「心遣い」
「心遣い」は、相手の気持ちや状況を思いやって配慮することを意味します。「心」という言葉が入っているため、「気遣い」よりも、さらに気持ちのこもった温かいニュアンスを伝えたいときに適しています。
「配慮」
「配慮」は相手の状況や事情を考慮して、気をつけることを意味します。「気遣い」よりもやや客観的で、より公的な場面で使われることが多い言葉です。
「心ばかり」
相手に何かを贈ったり、何かしたりする際に、自分の気持ちや誠意がこもっていることをへりくだって伝える表現です。主に贈り物を渡す際に使われます。
気遣いができる人の特徴
気を遣ってさえいれば「気遣いができる人」になれる、というわけではありません。気遣いができる人には、人を惹きつけるさまざまな魅力があるものです。上手に気遣いできる人にはどのような特徴があるのか見てみましょう。

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よく気が利く
まず、気が利くというのは、気遣いをする上で重要なポイントです。
気が利く人は、他人が望むこと・喜ぶことをきちんと理解しています。常に周囲に気を配っているため、相手のちょっとした変化や違いも見逃しません。その結果、繊細な配慮を行うことができ、「気遣いができる人」という印象を与えるのです。
また、気が利く人によく見られる特徴「頭の回転の速さ」も、気遣いに大きく関わります。善意からくる配慮は、タイミングによっては迷惑になりかねません。人に何らかの配慮するときは、何をすればよいか、してはいけないかをすばやく判断できる能力が必要です。
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社交的・ポジティブ
社交的だったりポジティブだったりする人の多くは、人との関わりを苦にしない傾向にあります。相手のためになると思えば、どんな行為もさっと行えるという場合も多いです。これが端からみると、「さりげない気遣い」をしているように見えるのではないでしょうか。
こうした人の周囲には、たくさんの人が集まるでしょう。「人を不快にさせないためにはどうすればよいか」「どんなことをすれば人は喜ぶか」など考える機会は、自然と多くなります。結果、気遣いの経験値が増え、誰に対しても上手に気遣いができるようになるのかもしれません。
そもそも気遣いは、実行してこそ意味があるもの。思ったことをためらわずに実行できる行動力のある人が、「気遣いができる人」として認知されます。
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思いやりがある
思いやりがあることも、気遣いできる人の特徴です。
思いやりとは、人の立場や心情に立って配慮したり振る舞ったりすること、あるいはその気持ちをいいます。これは、誰かに配慮する上で非常に大切です。
たとえば、知り合いが場違いな格好をしていたとしましょう。このとき、その場でストレートに「場違いですよ」と伝えれば、どうなるでしょうか。あなたは気を遣って教えてあげたつもりでも、相手は恥をかかされたと傷つくかもしれません。
思いやりのある人は、周囲に気付かれないようにそっと教えてあげます。それが、適切な気遣いというものです。

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誰にでも平等
気遣い上手な人ほど、誰にでも分け隔てなく接します。
気遣いができる人にとって、相手の立場で物ごとを考えるのは自然なこと。いちいち見返りを求めたりしないので、人によって立場を変えることはありません。
一方、相手を見て態度を変える人は、物ごとを損得ではかりがちです。利益もないのに他人に気を遣おうとは思いませんから、「気遣いができる人」とは認知されにくいのではないでしょうか。
気遣いができない人の特徴
世の中には気遣いできる人がいる一方、できない人も少なくはありません。一般的に、どのようなタイプの人が「気遣いができない」といわれるのでしょうか。

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空気を読めない
まず、空気を読めない人は気遣いが苦手な傾向があります。自分以外の人の立場や状況を考えずに、気遣いはできません。
そもそも空気を読むとは、場の雰囲気を察し、どのような行動・発言が適切か判断することです。これができない人は、周囲の状況が見えていないというケースが多いのではないでしょうか。場を考えず気ままな発言や行動をして、しばしば周囲を当惑させてしまうかもしれません。
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自己中心的な性格
常に自分中心で物ごとを考える人も、気遣いが苦手と考えられます。優先すべきは他者よりも自分のため、率先して誰かのためになることをしようとは思わないのでしょう。
また、このタイプの人は、他人に興味がないこともしばしば。自分以外眼中にないならば、気遣いという言葉さえ浮かばないかもしれません。
基本的に、気遣いは利他的な行為です。自己中心的な人とは相容れないのも、無理はありません。
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気遣いができる人になるには
気遣いできるということは、特別な才能ではありません。経験や気の持ちようで誰でも身に付けられるものです。まずは、自身の意識を変えることから始めてみるとよいでしょう。
気遣いができる人になるために、覚えておきたいポイントを紹介します。

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相手の気持ちを想像する
まず、気遣いで大切なのは、相手の気持ちや立場になって考えることです。
どんな気遣いが望ましいかは、状況やタイミングで異なります。そのときに必要な気遣いを見極めるには、相手の身になって考えられる想像力が必要です。普段から相手や周囲の様子に気を配っておけば、いざというときの判断を下しやすくなります。
相手の気持ちや立場を考慮しない気遣いは、もはや気遣いとは呼べません。気遣いは、相手の負担や気分を軽くしてはじめて意味を持つものです。自分主体ではなく「他者第一」で考える習慣を身に付けるのが近道でしょう。












