Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.04

「社交的な人」の特徴とは?人見知りや内向的な人が社交的になるには?【心理カウンセラー監修】

 

人見知りな人が、明るさとコミュニケーション能力を発揮している社交的な人に、憧れを抱くことは、よくあります。人見知りな人がどのようにすれば、社交的になれるのか。そのための考え方や行動を紹介します。

社交的な人の考え方の特徴

人間の性格を評して「あの人は明るく社交的だ」と言うことがあります。社交的と聞いただけで、いつもニコニコしていて気さくな人柄をイメージしますが、どのような人が「社交的な人」で、そうでない人との違いはどこにあるのでしょうか。まずは「社交的な人」の特徴を見ていきます。

社交的

ポジティブ思考

社交的な人は、何事においてもポジティブ思考。仕事で失敗してもすぐに立ち直り、どのようにすれば成功するのかと、前向きな考え方をします。

落ち込んだり反省したりばかりではなく、悪いところは省みながら、次に生かそうとする視点をもち合わせています。基本的に人と話すことが好きで、相談に乗ってくれたり、悩みを聞いてくれたりも。

陽気な性格であるため、ピリピリしたムードを和やかにし、職場を明るくしてくれます。ムードメーカーでもあることが多く、特定の人達だけでなく周囲全体を見渡した対応ができる人物といえるでしょう。

柔軟性がある

チームで動く場合は、1人でも意見に反対する言動があればなかなか前には進みません。社交的な人は人と必要以上に争うことはせず、周りの意見をよく聞いて柔軟に行動する特徴があります。

仕事上のチームやママ友グループなど、組織の和を乱すことなくミッションをやり遂げようと努力するため、周囲からは好印象をもたれやすくなります。仮にチームの意見が対立すれば、それを収めるために仲裁役を買って出ることもあるでしょう。

見方によっては主体性が乏しく、イエスマンとして「自分の考えを持たない人」とも捉えられてしまうかもしれません。しかし、バランス感覚に優れているので、意見を押し付けることはなく、周囲に同調して調和を保ちながら物事をスムーズに進めることができます。

好奇心旺盛

好奇心旺盛で、何事にも臆せず飛び込んでいくのも特徴のひとつ。「一歩踏み出すのが恥ずかしい」「失敗したらどうしよう」と考えるよりも、新しいことに挑戦していきたいという気持ちが勝ります。

たとえ失敗しても「どうにかなる」と考え、何か手立てを考えて「その時、対応すればよい」と捉えているので、ポジティブに、積極的に取り組んでいく傾向が強いです。

たとえば、行ったことのない居酒屋に入ってみたり、新しい習い事を始めたりするなど、1人でも行動できる勇気をもっています。もち前の前向きさを発揮して、「気になることはまずやってみる」というメンタリティーのもち主といえます。

相手の真意を「読む・聞く」力をつけている

この場において「自分自身がどういう立ち位置を望まれているか」といった周囲の人からの視点や期待感を感じ取る事をしようとします。そのため、時には無礼講で突っ込んだり、その直後にはしっかり敬語になってみたり、フォローをしたり、リーダー的に引っ張ったり、場を盛り上げたり、静かに話を聞いたりと、上手に立ち回ることができます。

また、相手の話や今の話題の本質は何かをしっかり見極めて、気持ちを読み解くことができるため、話がおかしな方向へ行きそうになっても、話題の本質が外れてしまうことはありません。相手を不快に気持ちにさせることなく、話の方向を正しく戻すのも、社交的な人ならではの思考といえます。

社交的な人の行動の特徴

社交的な人をはじめ、人とコミュニケーションを取ることに長けている人には、共通する行動の特徴が見られます。全ての人に当てはまるとは言い切れませんが、代表的な例を見てみましょう。

多趣味でコミュニティーが多い

社交的な人は多趣味で性別や年代を超えて友人知人が多い特徴があります。好奇心旺盛であるため、誰かに誘われたら抵抗なく参加し、コミュニティーをどんどん広げていく特性がその要因です。

たとえ、自分の趣味が映画鑑賞や読書、料理などのインドア派のタイプであっても、誘われればキャンプや各種スポーツなどのアウトドアイベントにも参加します。

所属するコミュニティーが広いため声を掛けられる機会が多く、自分が興味関心がある分野であれば、率先して周囲を巻き込み、新しいサークルや企画をつくることにも長けています。

ノリがよく行動が早い

誘いを受けたら、断る理由を探すのではなく、承諾してみてから細かいことを考えるというノリのよい一面をもちます。場の空気を壊すことを嫌うため、多少無理してでも誘われたら参加する姿勢を見せます。

社交的な人の返事の仕方は、本当に快くYESと伝えているため、誘った相手も嫌々参加するのではないと感じ、好印象をもちます。ノリがよくて楽しければ、また誘いたいと思われるため、さらに人から好かれる好循環にもつながります。

また、言葉だけでなく、ママ友ランチや女子会などの誘いであれば、率先して店を調べたり、何を食べたいのか参加者に聞いたりと行動も早い特徴があります。機転が利き、しかも有言実行という態度でノリ度合いを示してくれるので、誘った人も嫌な印象はもちません。

連絡がマメ

仕事でも、連絡が早く連絡をマメにくれるとうれしいもの。社交的な人は相手の気持ちや立場を考えて行動します。たとえば、体調を気遣ったり、近況を伝えるメールやSNSを使った連絡をマメにします。

LINEやメールのやり取りをしている場合には、相手の立場にも気遣いを見せ、適切なレスポンスをします。電話で不在着信や未読のメールを見ると、そのまま放置することはありません。

返信が遅くなってしまうときは、ひとこと遅れたことへのおわびを添える心配りも欠かしません。

周囲の人との調和を取るのが上手

周囲の状況をよく見て、自分の立ち回り方を心得ているため、周りの人たちと上手にコミュニケーションを取り、空気を読んで、周囲の人にとって心地よい空気をつくることができます。

人間の脳ができ上がった石器時代から、特に女性は周囲との調和が上手く取れなければ、生き残ることができなかったため、コミュニティで生き残るための術として、現代においても女性は社交上手の傾向にあります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!