Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.12.11

【100人アンケート】主体性のある人の特徴とは?身につけるための方法論も紹介

 

Domani読者100人に「主体性」について調査。専門家による正しい主体性の身につけ方もご紹介します。

Tags:

主体性の意味とは

「主体性」=自分の意志・判断で行動しようとする態度。(小学館刊・大辞泉)

「主体性とは、独自の意志を持ち、成功や失敗、運・不運といった環境要因を含めて、自分の人生を受け入れることを意味します」と話すのは、臨床心理士・吉田美智子さん。

では、読者の皆さんの周りには、主体性のある人は存在するのでしょうか。またどのような言動をしているのか気になり調査しました。

主体性

【質問】あなたの周りに主体性のある人はいますか?

主体性「はい」…36.1%
「いいえ」…63.9%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

周りに主体性のある人がいると回答した人は全体の約4割に。では、どのような特徴を見て「この人、主体性があるな」と感じているのか調査してみました。

【臨床心理士が解説】主体性がある人に見られる特徴

読者の皆さんが回答した特徴。吉田さんにそれぞれ行動パターンに解説をしていただきます。

自分の意見がある

多数の人と異なる主張であっても臆さず述べられる人 (40代・東京都・子ども1人)
自分の意見をきちんと持っていて、ぶれない (40代・東京都・子ども1人)
受け身ではなく、自分の意思で動ける (30代・徳島県・子ども3人)

Yoshida’s Voice
「主体性がある人は、自分の考えをしっかり持っています。この場合の自分の考えというのは、正しいかどうか、周囲の期待に沿っているかどうかに係らず、自分はどうしたいのかを考えられるということですね」

芯が強い

信念のある発言をする (40代・千葉県・子ども2人)
芯がしっかりしている (40代・神奈川県・子ども2人)
自分の意思や意見を強く持っていて、周囲に流されない (40代・千葉県・子ども2人)

Yoshida’ Voice
「主体性がある人は、自分の考え、信念をとても大切にします。常日頃、自問自答し自分の思考を鍛錬しているので、それが芯の強さへと繋がるのです」

リーダシップがある

リーダーシップがあり自分の考えを持っている (40代・兵庫県・子ども3人)
リーダシップがとれる上司は主体性を感じられる (40代・熊本県・子ども2人)

Yoshida’s Voice
「実は、主体性=リーダーシップ、ではありませんが、しっかり自分の考えを持ち、自分の言動に責任を持つ態度から、リーダー役を果たすことが多いかもしれませんね」

行動力がある

とにかく行動力がある (40代・愛知県・子ども3人)
後回しにしたり、見て見ぬ振りなどせず率先して動く (30代・岐阜県・子ども2人)

Yoshida’s Voice
「これも、主体性=行動力、ではありませんが、自分が信じることは自分のペースで実現しようとすることから、行動力が評価されるのだと思います」

思考力がある

自分で考えて行動する力 (30代・兵庫県・子ども1人)
既存の考えに疑問を持って、新たにより良い方法を考えようとする人 (40代・埼玉県・子ども1人)

Yoshida’s Voice
「主体性のある人は『自分ならどうする?』と考える態度を身につけています。言わば『自分に置き換えて考える癖』があるということになりますね」

損得を考えない

損得を考えないで動ける人 (40代・静岡県・子ども1人)
他人の評価を気にしない (30代・東京都・子ども1人)

Yoshida’s Voice
「主体性のある人は周りの評価や目先の損得より、自分の納得感を大事にします。そのことが損得を考えず動けていると感じるのでしょう」

自信がある

自分に自信がある人。 (40代・長崎県・子ども1人)

Yoshida’s Voice
「主体性のある人は、周囲の賛同が得られなかったり、物事がうまくいかない時も、『きっとなんとかなる』と自分を信じることができるため、自信のある姿に映るのですね」

経験や知識が豊富

たくさんの経験や知識が身についており、良い自信になっている (40代・東京都・子ども1人)

Yoshida’s Voice
「自分の興味関心・動機づけから知識を得たり、また物事を体験したりもするため、知識や経験が自分のものとなりやすいといえるでしょう」

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!