「ムードメーカー」ってどんな人?特徴や目指し方を聞いてみた【100人アンケート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.08.17

「ムードメーカー」ってどんな人?特徴や目指し方を聞いてみた【100人アンケート】

あなたの周りで、そこにいるだけで空気を明るくしてくれる「ムードメーカー」的存在は思い浮かびますか?ワーママ100人に聞いた、ムードメーカーの特徴を紹介します。

Tags:

そもそも「ムードメーカー」の意味とは?

ムードメーカーとは、「その場の雰囲気を盛り上げる人」のことを指します。(出典:小学館 デジタル大辞泉)グループワークや友人の集まりにおいて、少なくとも1人は場の空気を明るくしてくれる存在がいるのではないでしょうか。

【質問】「ムードメーカー」だと思う人はあなたの周りにいる?

ムードメーカー とは 意味 特徴 対処法 付き合い方

約4割の人が、周りにムードメーカーだと思う人がいると回答しました。では、ムードメーカーと言われる人にはどのような特徴が見られるのでしょうか。

「はい」…38.8%
「いいえ」…61.2%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

ムードメーカーと言われる人の特徴とは?

アンケート調査では、ムードメーカーと言われる人に対して好意的な意見がほとんどでした。その中でも代表的な3つを紹介します。

1:明るい

「嫌味がなく陽気」「笑いに変えたり、前向きな発言をする」といった、明るい特徴が最も多く寄せられました。自身が明るく振る舞うことで、周りに晴れやかな空気が伝わっていくのでしょう。さらに、「笑顔」という印象も強いようです。

また、「その人がいるだけで」という言葉も散見されました。ムードーメーカーに対する人望の厚さがうかがえます。

2:周りを見ている

「空気を読んで場を繋げる」「配慮が行き届いている」「それぞれの求めている言葉やしぐさをスムーズに引き出せる」といった、視野の広さからの対応力も挙げられます。今どのような状況か、人々の状態はどうかを把握し、適切な言動ができることで、その場の雰囲気をよい方向に導けるのです。

3:フレンドリー・コミュニケーション能力が高い

「誰に対しても分け隔てなく接する」「雑談がうまい」「人の話をしっかり聞く」「アドバイスが多様で的確」といった意見も。親しみやすさがその人への信頼につながり、雰囲気づくりを委ねることに抵抗感を抱きにくくなるのでしょう。

ムードメーカー 特徴 近づく なる コミュ力 鍛え方コミュ力高いとやっぱり得?そもそも必要な能力なの?鍛え方や診断テストもご紹介

また、「頭の回転が早い」「発言に説得力がある」といった素質に関する意見も寄せられました。総じて、状況を素早く判断し、適応力に長けている人に対し、ムードメーカーという印象を受けるようです。

ムードメーカーになるには?

寄せられた特徴を見てみると、ムードメーカーに対して好意的であることがうかがえます。では、ムードメーカーになるにはどのような工夫をしたらよいのでしょうか。

ムードメーカーから学ぶ

いろんな話を聞いて話題を広げる (40代・東京都・子ども2人)
とりあえず何か話題を作って話しかける (40代・東京都・子ども1人)
そうい人と一緒にいると楽しいので、友達になれるように自分から近づく (40代・大阪府・子ども2人)
その人に判断を仰ぎにいく (40代・大阪府・子ども2人)
なるべく積極的に話しかける (30代・福岡県・子ども2人)
一緒に楽しむ (40代・秋田県・子ども2人)

話し上手になる

自分からきさくに話しかける (40代・高知県・子ども2人)
積極的に話し掛ける (30代・群馬県・子ども2人)
話しを合わせる (40代・福岡県・子ども3人)
相手が喜ぶようなことを話しかけてみる。 趣味や持ち物など (40代・熊本県・子ども1人)
雑談を上手くなる (30代・栃木県・子ども2人)

ムードメーカー 話し上手 会話 なる方法 ポイント話し上手な人性格話し方特徴話し上手になる方法コツポイント聞き上手【話し上手な人】の特徴とは?スキルを上げる方法とコツ

振る舞いも考え方も明るく

明るく接する (40代・山梨県・子ども1人)
いつもニコニコしている (40代・兵庫県・子ども2人)
ポジティブな発言を心掛ける (30代・埼玉県・子ども2人)
プラス思考になる (40代・兵庫県・子ども2人)
ポジティブで、ハッピーでいること(30代・神奈川県・子ども1人)

ムードメーカー 特徴 近づく ポジティブ 前向き【ポジティブになる方法】前向きな考え方を取り入れて体も心も健康に

周りを見る

回りをよく見る みんなの気持ちを考える (30代・鹿児島県・子ども3人)
観察する(30代・東京都・子ども1人)
自分本意ではなく、周りのことも考えて雰囲気を作る努力をする (30代・岡山県・子ども3人)
場の雰囲気に合わせる (40代・埼玉県・子ども3人)

自然体

飾りすぎない (40代・神奈川県・子ども2人)
周りの反応を怖がらずに自分の考えを発する (40代・静岡県・子ども3人)
裏表のある人間にはならない (40代・東京都・子ども3人)
恥ずかしがらない (40代・青森県・子ども1人)

ムードメーカー 特徴 自分らしさ自分らしさの見つけ方|ありのままでいられない理由とは?

誠実な対応

思いやりの気持ちを持つこと (30代・神奈川県・子ども1人)
相手を尊重する (40代・北海道・子ども1人)
批判しない (40代・埼玉県・子ども3人)
人の悪口は言わない (40代・三重県・子ども2人)
共感する(40代・東京都・子ども3人)

ムードメーカー 特徴 近づく 共感「共感」する力を身につけるには? 「共感力」が強い人の特徴や身につけ方をご紹介

笑顔で明るいオーラが人を引き寄せる

ムードメーカーは生まれ持った性格が由来するのでは、と思いがちですが、身近な意識を変えることでも近づくことができそうです。ニコニコして快活な雰囲気を醸し出せば、自然と人は好印象を抱きます。

話を盛り上げよう!といきなり設定するとハードルが高く感じてしまうので、自分の雰囲気作りや意識改革から取り掛かり、明るく挨拶をすることから始めてはいかがでしょうか。周りをよく見ることを心がければ、適切なタイミングでの気配りができるようになります。

写真/Shutterstock.com

こちらの記事もたくさん読まれています

モテるとはどんな状態?当てはまる女性に共通する7つの特徴|モテる人の行動も紹介
「仕事ができる人」の特徴とは?考え方や習慣など見直したいポイント

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事