Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 雑学

2024.03.28

「気配り上手な人」の特徴とは? 職場やプライベートでも実践できるコツ

 

気配りができる人には、どのような特徴があるのでしょうか? 気配り上手は多くの人に好かれるため、憧れている人も多いものです。気配り上手になるためのコツやメリットを紹介するので、参考にしてみてくださいね。

Tags:

気配りの意味とは。気遣いや心配りと同じ?

「気配り上手」と聞いて、あなたはどのような人を思い浮かべますか? 「気配り上手」って素敵な人であることが多いですよね。どのような人を指すのか、把握しておきたいところです。

まず「気配り」とは、どのような意味を持つのか見ていきましょう。似た言葉に「気遣い」や「心配り」がありますが、それぞれの違いもチェックしてみてください。

相手を思い、先回りして行動すること

「気配り」という言葉を辞書で調べてみました。

[名](スル)あれこれ気を使うこと。手抜かりがないように注意すること。心づかい。配慮。「―が行き届く」「会場の設営に―する」
引用:『デジタル大辞泉』(小学館)

「気配り」とは、相手を思いやり、スムーズに物事が進むよう、いろいろなことに気を付けることを意味します。例えば、靴を履こうとしたらサッと靴ベラを手渡してくれる、コーヒーを飲むときに「ミルクと砂糖は必要か」を聞いてくれるというような、ほんの少しだけ先回りをして、状況や状態を整える行動は「気配り」にあたるでしょう。

相手が次に求めることを想像し、適したサポートをすることができると、相手や周りは気分がよくなりますよね。気配り上手の人がいるだけで、よい雰囲気になることが多いでしょう。

ロボット

(c) Adobe Stock

気遣い、心配りとは若干意味が異なる

「気配り」と似た言葉に「気遣い」や「心配り」があります。これらの言葉の違いになるのは、時間と注意する範囲の広さと言えるでしょう。「気配り」は、やや先の未来を見て、全体に注意を払います。対する「気遣い」「心配り」は、今の状況下で特定の1人に注意を払うことを指すと考えてください。

違いについて、もう少し深掘りしてみましょう。「気遣い」は、他人の感情や状態に注意を払い、心配する意味でも使います。「心配り」は、特定の1人に喜んでもらうために、心を配ることを指すことが多いです。

それぞれの言葉の意味は同じと感じるかもしれませんが、意味合いは異なります。それぞれに適した使い方を心がけたいですね。

▼あわせて読みたい

気配りができる人の特徴

ここからは、実際に「気配り」ができる人の特徴を見ていきましょう。これらの特徴に当てはまる人は、気配り上手かもしれません。

周りの状況を的確に把握できる

気配り上手な人は、周りの状況を瞬時に把握するのが得意です。普段から、相手や周囲の人間をよく見ているため、ちょっとした表情やしぐさの変化にすぐに気づくことができるでしょう。

また、周りの人が次に何を求めるのかをすんなりと理解し、サッと用意することができます。その人が困る前に手渡しをするなど、タイミングの見極めも上手でしょう。状況を先読みして行動する力があるため、職場でも頼りにされていることがほとんど。人望が厚く、活躍する人が多いという特徴があります。

でしゃばることなく常に謙虚

気配り上手な人は、でしゃばることがなく常に謙虚です。誰かの役に立ったとしても、それを自慢することはありません。また、特別に良いことをしたとも思っていないでしょう。自分が周りの人を助けるのは、「お互いさま」の気持ちから。「やるのが当たり前」と考えているのです。

また、手助けをした相手に見返りを求めることもありません。巡り巡って、自分も誰かに助けられていると謙虚に考えるでしょう。これ見よがしな態度にならないため、控えめな印象を持たれます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!