Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.04.15

身近にいない?「人を見下す人」の心理と対処法とは

 

「人を見下す人」の心理状態とは?周囲にそんな人がいる場合、どう対処するべきなのでしょうか。「人を見下す人」への適切な対応や、癖の直し方、たどる末路までをご紹介していきます。

Tags:

「人を見下す人」ってどんな人?

「人を見下す人」は、他人を馬鹿にした態度をとったり、上から目線で接してきたり、人の話を鼻で笑ったりと、カチンとくる態度をとります。このような「人を見下す人」の対処法を知っておくと、いざという時に嫌な気分にならずに済むこともあるでしょう。

人を見下す人

(C)Shutterstock.com

また、知らず知らずのうちに自分自身が「人を見下す人」になって、他人に不快な思いをさせている可能性もあります。この記事で紹介する「人を見下す人」の特徴を確認して、自分自身と照らし合わせてみましょう。あわせて、人を見下す癖を直す方法も解説します。

▼あわせて読みたい

「人を見下す人」の心理とは?

「人を見下す人」は、精神的に成長途中であるとも言えます。自分にストレスのかからない程度に見守ってあげるのも、一つの付き合い方です。

友人関係では「人を見下す人」は少ないかもしれませんが、職場のような、好き嫌いにかかわらず人が多く集まる場には一定数存在するもの。その特徴と心理について説明します。

人を見下す人

(C)Shutterstock.com

マウンティングしてくる

「人を見下す人」は、自分の優位性を確認したいという心理から、しつこくマウンティングしてくる特徴があります。マウンティングはかっこわるい行為ですから、はっきりと「それってマウンティング?」と聞いてみるのもいいでしょう。

▼あわせて読みたい

ストレスがある

「人を見下す人」は、ストレスが溜まっている場合も多いでしょう。そのはけ口として、人を見下したような態度をとるのです。

他人と比較して優越感に浸りたい

自分のほうが優れていると自負し、他人と比較することによって、優越感に浸りたい人もいます。

揚げ足をとる

人の失敗には人一倍目ざとく、失敗を見つけると大げさに騒ぎ立て、見下した態度をとります。

自慢話が多い

人からすごいと思われたいため、自慢話が多いのも特徴です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!