「包容力」の意味は相手を受け入れる心の広さ|包容力のある男女の特徴も紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLEワーママ

2021.07.08

「包容力」ってどんな意味? 包容力のある人の特徴とは

「包容力」とは相手を寛大な気持ちで受け入れる心の広さのことです。他人の良い面だけでなく、悪い面も含めて受け入れる広い心は、周囲からの信頼を集めるでしょう。 今回は「包容力」の意味や類語、英語表現などをご紹介します。また、今回ご紹介する「包容力」がある人の特徴は男女ともに身につけておきたいものばかりです。参考にしてみてください。

Tags:

【目次】
 ・「包容力」とはどんな意味?
 ・「包容力」の類語と例文
 ・「包容力」のある男性の6つの特徴
 ・「包容力」のある女性の6つの特徴
 ・「包容力」の3つの英語表現
 ・「包容力」を身に付けよう!

「包容力」とはどんな意味?

「包容力」には「相手の悪い面も含めて受け入れる心の広さ」という意味があります。相手の良い面だけでなく、悪い面が見えてもそれを否定しない人を「包容力がある人」といいます。

包容力

例えば仲の良い友人だったとしても、言葉遣いが悪かったり、よく遅刻をしたりと悪い面が見えることもあります。その悪い面に捉われ、相手を否定する人は、包容力があるといえません。

悪い面も受け入れたうえで、相手のためにアドバイスができる心の広さが包容力です。包容力は、相手を包む優しさと強さともいえるでしょう。

「包容力」の類語と例文

包容力には「寛大」「温情」「思い遣り」「人情」「労り」といった類語があります。類語を理解するとより包容力をイメージしやすくなるでしょう。ここでは代表的な5つの類語とその例文を紹介します。

包容力

1. 寛大

「寛大」は度量があり、心が広く思いやりがあるという意味です。むやみに人を責めない思いやりを表現できる言葉です。「寛大」には以下のような例文があります。

・彼は相手のミスを叱責せず、寛大な態度で受け入れた。
・寛大なご配慮を賜り、大変感謝しております。
・寛大な人柄は、誰からも好かれるといえる。

2. 温情

「温情」の意味は、文字通り温かい心のことです。温かく思いやりのある行動や気遣いに対して使われます。「温情」に尊敬を表す接頭語の「ご」をつけた「ご温情」は、目上の人から受けた行動や気遣いなどを表します。「温情」を使った例文は以下の通りです。

・温情のこもった手紙を受け取り、胸が熱くなった。
・皆様のご温情により、無事プロジェクトを完了しました。
・恩師の温情に助けられ、部活で頑張ってこられた。

3. 思い遣り

「思い遣り」は、相手の心情や状況に心を配ることを指します。相手の身になって物事を考えられる人を、思い遣りのある人と表現するのです。「思い遣り」を使った例文は以下の通りです。

・思い遣りのこもったプレゼントをありがとう。
・思い遣りをもって仕事に取り組むと、チームワークがよくなるといわれる。
・彼女はだれに対しても、思い遣りの心で接している。

4. 人情

「人情」は、人らしい感情のことです。ここでいう「人らしい感情」とは、思いやりと慈しみがあることを指します。よく使われる「人情深い」は人としての思いやりに溢れているとも解釈できるでしょう。「人情」を使った例文は以下の通りです。

・この物語の登場人物は、人情深い人ばかりだ。
・私の会社の上司は、人情派として有名である。
・田舎で人情に触れ、改めてその良さを知った。

5. 労り

「労り」は、相手をいたわり、思いやりをもって接することを指します。相手の立場を考えて行われた行動に対して使うとよいでしょう。「労り」には以下のような例文があります。

・夫の苦労を労り、妻は手料理を振る舞った。
・お年寄りは労わるべきだ。
・相手の身体を労って、温泉旅行に連れていった。

このように「包容力」の類語は「思いやる」「優しい」といった意味を持つものが多いです。例文も含めて覚えておくと、言葉の意味を理解しやすくなり、日常会話でも言葉を上手に使うことができるでしょう。

「包容力」のある男性の6つの特徴

「包容力」があるといわれる男性には「いつも冷静沈着」「 自然な気遣いができる」「自信と謙虚さを兼ね備えている」「誰とでもコミュニケーションがとれる」「相手に合わせたサポートが得意」「人生経験が豊か」などの共通する特徴があります。その特徴を知っておくと、「包容力」を身につけるのに役立つでしょう。

包容力

包容力のある男性は、異性と同性のいずれからも好かれるというメリットがあるため、「包容力」はぜひ身につけておきたい特徴といえます。今回は、6つの特徴をご紹介します。

1. いつも冷静沈着

包容力のある男性はいつも冷静沈着です。感情を表に出さず、常に冷静に物事を捉えられるという特徴があります。出来事に対して常に喜怒哀楽が表に出る人は、感情豊かである一方で振り回されがちです。

包容力のある人は客観的に出来事を捉えられるため、困難があってもどのように解決していけばよいか冷静に判断し、行動に移すことができます。トラブルに巻き込まれることも少なく、周りから信頼され、頼られる存在になるのです。

2. 自然な気遣いができる

自然な気遣いができるのも包容力のある男性の特徴です。包容力のある男性は、相手の気持ちや状況を察して細かな気遣いができます。自分のことで手いっぱいになってしまう人は、周りの状況を見渡せません。そのため自己中心的になりがちで、周りからの信頼を得にくいでしょう。

包容力がある人は相手が困っているときに、気持ちを察して寄り添い、アドバイスをしてくれます。自然に気持ちを汲み取る優しさは、包容力のある人の魅力です。

3. 自信と謙虚さを兼ね備えている

包容力のある男性は自信だけでなく、謙虚さも兼ね備えています。自分の魅力や力を知っていながらも、自分にはないものに対しては謙虚に人の意見を聞き入れます。

自分のスキルだけを信用していると、できないことを隠そうとしたり、アドバイスを聞く耳を持たなかったりしがちです。相手と対等な立場で向き合えなければ、信頼を失いかねません。

包容力のある人は、客観的に自分を分析し、足りないと思う部分は謙虚に受け止める柔軟さがあります。相手は「この人なら話を聞いてくれる」とスムーズな関係を築けるでしょう。

4. 誰とでもコミュニケーションがとれる

誰とでもコミュニケーションをとれるのも包容力のある男性の特徴のひとつです。年齢や立場に関係なく、誰とでもコミュニケーションをとれるのも「包容力」があるからこそでしょう。

人と人をつなぐのは、日常のコミュニケーションです。包容力のある人のもつ優しい雰囲気と自然な気遣いは、コミュニケーションを円滑にしてくれます。相手に安心を与え、心地よいコミュニケーションをとれるため、包容力のある人は誰とでも友好な関係を築けるでしょう。

5. 相手に合わせたサポートが得意

包容力のある男性は相手に合わせたサポートが得意です。相手の希望や夢などに寄り添い、自らはサポート役に回ります。アドバイスをするときにおせっかいや細かな指摘が加わると、相手に不快な思いをさせてしまう場合もあるでしょう。

包容力のある人は、相手の思いを優先したサポートができます。細かな指摘はせず、最大の理解者として寄り添うのが包容力のある男性の特徴です。

6. 人生経験が豊か

6つ目の特徴は人生経験が豊かなことです。包容力のある男性は寛大で落ち着いた雰囲気を持つ人が多いでしょう。年齢が若いうちは知り得ないことや経験していない出来事のほうが多く、説得力に欠けます。

年齢を重ね、人生経験が増えるとその分言葉に重みがでて説得力が増すものです。経験豊かな人は、人への気遣いができたり、落ち着いて物事に対応することができるでしょう。人生経験の豊かさは、寛大で落ち着いた雰囲気にあらわれるものです。このように包容力のある男性は、経験豊かで落ち着いた寛大な人といえるでしょう。

「包容力」のある女性の6つの特徴

包容力のある女性にも「他人に流されない」「いつもポジティブ 」「相手の立場や考えを汲み取れる」「男性に考えを押し付けない」「さまざまなことに興味を持っている」「笑顔を絶やさない」といった共通の特徴があります。

包容力

男性の特徴と重なる部分もありますが、女性ならではの特徴もあります。ここでは代表的な6つの特徴についてみていきましょう。

1. 他人に流されない

1つ目は他人に流されないことです。包容力のある女性は自分の軸をしっかり持っていて、周りに流されにくい人が多いでしょう。

自分で考えずに相手に依存する人は対等な関係を築けずに常に人任せになってしまうでしょう。包容力のある人は自分らしさがあり、譲れない意思があるといえます。自分の意見をしっかり持ちながら物事には柔軟に対応し、相手と対等な立場で意見を出し合って良い関係を築けるのです。

2. いつもポジティブ

包容力がある女性はいつもポジティブです。ネガティブな考えは持たず、常に前向きに問題へと立ち向かいます。ネガティブな思考に陥ると、困難を乗り越えれず、その先に進めません。

しかし常にポジティブでいれば、困難に出会ったときに解決方法を前向きに考えることができます。またポジティブな気持ちでいると、自然と笑顔で過ごせるため、周りの人にも安心感を与えるのです。

3. 相手の立場や考えを汲み取れる

相手の立場や考えを汲み取れるのも包容力のある女性の特徴です。包容力のある女性は相手の気持ちを受け入れ、親身になって意見を言える人が多いでしょう。

相手の意見を否定し、自分の意見だけを押し付ける人は信頼を失います。相手の立場に立ち、一緒に物事を考えられる優しさがある人は、周りからの信頼を得られるのです。

4. 男性に考えを押し付けない

包容力のある女性は男性に考えを押し付けません。女性は男性に「男性らしさ」を求めると、その人らしさを見落としてしまいがちです。

包容力のある女性は「男性らしさ」ではなく、その人のありのままを受け入れます。また、男性としての尊厳を大切にしてくれるところに、男性は魅力を感じるのです。

5. さまざまなことに興味を持っている

さまざまなことに興味を持っているのも包容力のある女性の特徴です。包容力のある女性は、どんなことにも興味を持ち、自分とは違う価値観や知らないものでも受け入れようとします。

相手の話に興味を示さない人は、コミュニケーションを深めることが難しいでしょう。何事にも興味を持てる人は、相手の話を受け入れるだけの包容力があるといえるでしょう。

6. 笑顔を絶やさない

6つ目の特徴は笑顔を絶やさないことです。包容力のある人は、誰でも受け入れてくれるような雰囲気を醸し出し、笑顔が魅力的です。

常に緊張した顔つきの人は、周囲に対して近寄りがたい印象を与えがちです。一方で常に笑顔で相手に接する人はポジティブで明るい印象を与え、相手も親しみやすさを感じるでしょう。

誰でも受け入れる優しい笑顔は、包容力のある人の特徴です。このように女性ならではの柔らかい印象や、相手を思って対等な関係性を保てる人は、包容力があるといえます。

「包容力」の3つの英語表現

「包容力」の英語表現には「tolerance」「magnanimity」があります。また、「能力」を意味する「capacity」を使って表現することもできます。それぞれの例文も交え、意味を解説します。

包容力

1.「tolerance」

「tolerance」は、「包容力」の他に「我慢強さ」や「寛大」などの意味を持ちます。相手の話を聞き、広い心で受け入れること意味する言葉です。例文は以下の通りです。

・His lover has tolerance.(彼の恋人は包容力がある)
・Our president is famous for his tolerance.(うちの社長は包容力があることで有名だ)

2.「magnanimity」

「magnanimity」は、toleranceと同様に「包容力」の意味を持ちます。また「雅量に富む」、「腹が太い」とも訳される言葉です。相手に対しておおらかな心を持っていることを表現する言葉で、例文は以下の通りです。

・It can be said that he is suitable for leaders because he has inclusive magnanimity.(包容力のある彼は、リーダーに向いているといえる)
・Tolerance will be necessary for a nurse.(看護師には包容力が必要だろう)

3.「capacity」

「能力」を意味する「capacity」に「accept」を合わせると、「包容力」を表現できます。例文は以下の通りです。

・If you have the capacity for accepting, you can listen to the opinions of those around you.(包容力があると、周りの人の意見を素直に聞ける)
・First of all, let’s keep smiling in order to improve our capacity for accepting.(包容力を磨くために、まずは笑顔を絶やさないようにしよう)

「包容力」を身に付けよう!

包容力

「包容力」は相手を気遣い、受け入れる心の広さを意味する言葉です。包容力のある人には共通する特徴があり、それを意識的に取り入れることで包容力を身につけられます。周りの人やパートナーとの良好な関係を築き、信頼される人になるには、包容力は得ておきたい力の1つです。

まずは「笑顔を絶やさない」「相手の話に興味を持つ」など、自分の意識1つでできることから始めてみましょう。包容力のある人を目指し、自分の魅力をさらに引き出してください。

こちらの記事もたくさん読まれています

【懐が深い人】の意味や特徴とは?“器が大きい„とどう違う?
「癒し系」ってどういう意味?男性に人気がある癒し系女子に共通する6つの特徴とは

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事