Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2021.07.08

「包容力」ってどんな意味? 包容力のある人の特徴とは

 

「包容力」とは相手を寛大な気持ちで受け入れる心の広さのことです。他人の良い面だけでなく、悪い面も含めて受け入れる広い心は、周囲からの信頼を集めるでしょう。 今回は「包容力」の意味や類語、英語表現などをご紹介します。また、今回ご紹介する「包容力」がある人の特徴は男女ともに身につけておきたいものばかりです。参考にしてみてください。

Tags:

「包容力」とはどんな意味?

「包容力」には「相手の悪い面も含めて受け入れる心の広さ」という意味があります。相手の良い面だけでなく、悪い面が見えてもそれを否定しない人を「包容力がある人」といいます。

包容力

例えば仲の良い友人だったとしても、言葉遣いが悪かったり、よく遅刻をしたりと悪い面が見えることもあります。その悪い面に捉われ、相手を否定する人は、包容力があるといえません。

悪い面も受け入れたうえで、相手のためにアドバイスができる心の広さが包容力です。包容力は、相手を包む優しさと強さともいえるでしょう。

「包容力」の類語と例文

包容力には「寛大」「温情」「思い遣り」「人情」「労り」といった類語があります。類語を理解するとより包容力をイメージしやすくなるでしょう。ここでは代表的な5つの類語とその例文を紹介します。

包容力

1. 寛大

「寛大」は度量があり、心が広く思いやりがあるという意味です。むやみに人を責めない思いやりを表現できる言葉です。「寛大」には以下のような例文があります。

・彼は相手のミスを叱責せず、寛大な態度で受け入れた。
・寛大なご配慮を賜り、大変感謝しております。
・寛大な人柄は、誰からも好かれるといえる。

2. 温情

「温情」の意味は、文字通り温かい心のことです。温かく思いやりのある行動や気遣いに対して使われます。「温情」に尊敬を表す接頭語の「ご」をつけた「ご温情」は、目上の人から受けた行動や気遣いなどを表します。「温情」を使った例文は以下の通りです。

・温情のこもった手紙を受け取り、胸が熱くなった。
・皆様のご温情により、無事プロジェクトを完了しました。
・恩師の温情に助けられ、部活で頑張ってこられた。

3. 思い遣り

「思い遣り」は、相手の心情や状況に心を配ることを指します。相手の身になって物事を考えられる人を、思い遣りのある人と表現するのです。「思い遣り」を使った例文は以下の通りです。

・思い遣りのこもったプレゼントをありがとう。
・思い遣りをもって仕事に取り組むと、チームワークがよくなるといわれる。
・彼女はだれに対しても、思い遣りの心で接している。

4. 人情

「人情」は、人らしい感情のことです。ここでいう「人らしい感情」とは、思いやりと慈しみがあることを指します。よく使われる「人情深い」は人としての思いやりに溢れているとも解釈できるでしょう。「人情」を使った例文は以下の通りです。

・この物語の登場人物は、人情深い人ばかりだ。
・私の会社の上司は、人情派として有名である。
・田舎で人情に触れ、改めてその良さを知った。

5. 労り

「労り」は、相手をいたわり、思いやりをもって接することを指します。相手の立場を考えて行われた行動に対して使うとよいでしょう。「労り」には以下のような例文があります。

・夫の苦労を労り、妻は手料理を振る舞った。
・お年寄りは労わるべきだ。
・相手の身体を労って、温泉旅行に連れていった。

このように「包容力」の類語は「思いやる」「優しい」といった意味を持つものが多いです。例文も含めて覚えておくと、言葉の意味を理解しやすくなり、日常会話でも言葉を上手に使うことができるでしょう。

「包容力」のある男性の6つの特徴

「包容力」があるといわれる男性には「いつも冷静沈着」「 自然な気遣いができる」「自信と謙虚さを兼ね備えている」「誰とでもコミュニケーションがとれる」「相手に合わせたサポートが得意」「人生経験が豊か」などの共通する特徴があります。その特徴を知っておくと、「包容力」を身につけるのに役立つでしょう。

包容力

包容力のある男性は、異性と同性のいずれからも好かれるというメリットがあるため、「包容力」はぜひ身につけておきたい特徴といえます。今回は、6つの特徴をご紹介します。

1. いつも冷静沈着

包容力のある男性はいつも冷静沈着です。感情を表に出さず、常に冷静に物事を捉えられるという特徴があります。出来事に対して常に喜怒哀楽が表に出る人は、感情豊かである一方で振り回されがちです。

包容力のある人は客観的に出来事を捉えられるため、困難があってもどのように解決していけばよいか冷静に判断し、行動に移すことができます。トラブルに巻き込まれることも少なく、周りから信頼され、頼られる存在になるのです。

2. 自然な気遣いができる

自然な気遣いができるのも包容力のある男性の特徴です。包容力のある男性は、相手の気持ちや状況を察して細かな気遣いができます。自分のことで手いっぱいになってしまう人は、周りの状況を見渡せません。そのため自己中心的になりがちで、周りからの信頼を得にくいでしょう。

包容力がある人は相手が困っているときに、気持ちを察して寄り添い、アドバイスをしてくれます。自然に気持ちを汲み取る優しさは、包容力のある人の魅力です。

3. 自信と謙虚さを兼ね備えている

包容力のある男性は自信だけでなく、謙虚さも兼ね備えています。自分の魅力や力を知っていながらも、自分にはないものに対しては謙虚に人の意見を聞き入れます。

自分のスキルだけを信用していると、できないことを隠そうとしたり、アドバイスを聞く耳を持たなかったりしがちです。相手と対等な立場で向き合えなければ、信頼を失いかねません。

包容力のある人は、客観的に自分を分析し、足りないと思う部分は謙虚に受け止める柔軟さがあります。相手は「この人なら話を聞いてくれる」とスムーズな関係を築けるでしょう。

4. 誰とでもコミュニケーションがとれる

誰とでもコミュニケーションをとれるのも包容力のある男性の特徴のひとつです。年齢や立場に関係なく、誰とでもコミュニケーションをとれるのも「包容力」があるからこそでしょう。

人と人をつなぐのは、日常のコミュニケーションです。包容力のある人のもつ優しい雰囲気と自然な気遣いは、コミュニケーションを円滑にしてくれます。相手に安心を与え、心地よいコミュニケーションをとれるため、包容力のある人は誰とでも友好な関係を築けるでしょう。

5. 相手に合わせたサポートが得意

包容力のある男性は相手に合わせたサポートが得意です。相手の希望や夢などに寄り添い、自らはサポート役に回ります。アドバイスをするときにおせっかいや細かな指摘が加わると、相手に不快な思いをさせてしまう場合もあるでしょう。

包容力のある人は、相手の思いを優先したサポートができます。細かな指摘はせず、最大の理解者として寄り添うのが包容力のある男性の特徴です。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!