Contents
【撫で方別】頭を撫でる男性の心理5つ
すべての男性がそうではありませんが、女性の頭を撫でる男性は一定数存在しますよね。撫でられた女性としては、相手によってはドキッとしたり、えっ?と意外に思ったり、やめてほしい…と思うこともあるかもしれません。
まずは男性がどんな気持ちで女性の頭を撫でるのかを知りましょう。撫で方によって、男性の心理は5つに分類することができます。それぞれ抱いている思いは違うため、自分がどのように撫でられたのか思い出してチェックしましょう。
「優しく」撫でるのは守りたいから
優しく撫でる場合は、相手のことを守りたいという気持ちの表れである可能性があります。優しい撫で方は、子どもやペットを守りたいと思ったときにおこなう行動です。つまり、優しく撫でられた場合は「守りたい」と思われていると言えるでしょう。
守ってくれるような男性が好みの場合は、このような撫で方をしてくれる男性にアプローチしていくのがおすすめです。
「よしよし」と撫でるのは褒めたい・触れたいから
よしよしと頭を撫でる場合は、相手のことを褒めたい・触れたいと考えていることが多いです。よしよしは、「優しく」よりも長めに触る撫で方。相手のことが大好きで触っていたいという気持ちからゆっくり撫でる傾向があります。
また、相手を褒める意味でよしよしと撫でることもあります。親密な関係であれば、触れたいという気持ちから撫でている可能性があり、恋人未満の関係であれば、褒めたい気持ちの表れとして使われていることが多いようです。
「わしゃわしゃ」と撫でるのは信頼しているから
わしゃわしゃと頭を撫でる場合は、相手のことを信頼している気持ちの表れと言えるでしょう。わしゃわしゃは、勢いよく撫でる方法です。ヘアスタイルが崩れてしまう撫で方なので、中には怒ってしまう女性もいるかもしれません。
それでも、わしゃわしゃ撫でるということは、信頼関係が築けているため、女性が怒ることはないと男性は考えているのでしょう。撫でている女性に対して、心をひらいている証拠です。
「ぽんぽん」と撫でるのは励ましたいから
ぽんぽんと頭を撫でる場合は、励ましたいと思っていることが多いです。女性にとって人気の高い撫で方でもあります。頭に手を軽く置くような仕草で、労いの気持ちで使っている男性が多いようです。
ぽんぽんは、親密な関係だけではなく、会社の同僚や上司からされることもあるでしょう。ただし、中には触れたい気持ちはあるが、下心がバレたくない人が使うケースもあるため、少し注意が必要です。
「髪を梳かすように」撫でるのは離したくないから
髪を梳かすように撫でる場合は、相手を離したくないと考えていることが多いです。
深い愛情があるがゆえに「他の男の人のもとに行ってしまうのではないか?」という不安を抱えている現れでもあります。寂しがり屋な男性は、付き合った女性に対してこのような撫で方をすることが多いようです。
男性が思わず撫でたいと思う瞬間4つ
ここからは、男性が思わず撫でたいと思う瞬間4つを解説します。どんなときに男性は女性の頭を撫でたくなってしまうのか、以下で見ていきましょう。もし頭を撫でられたいと思ったら、以下のシチュエーションに持ち込むのも1つの手です。
落ち込んでる姿や頑張っている健気な姿を見たとき
1つ目は、落ち込んでる姿や頑張っている健気な姿を見たときです。つまり、撫でたいという気持ちは、「相手を励ましたい」、「元気を取り戻して欲しい」という気持ちの表われであるとも言えます。
また、頑張っている女性を守ってあげたい使命感で撫でることもあります。健気に頑張っている女性をいたわるように優しく撫でるのです。
上目遣いで見つめられてかわいいと感じたとき
2つ目は、上目遣いで見つめられてかわいいと感じたときがあげられます。上目遣いで見つめられると、ドキドキしてしまう男性は多いです。また、上目遣いに弱い男性も多いでしょう。
かわいいと思ったら、ついつい撫でてスキンシップを取りたくなるもの。口下手な男性は撫でることで、かわいいという気持ちを伝えようとしているパターンもあります。
楽しそうにはしゃいでいる姿を見たとき
3つ目は、楽しそうにはしゃいでいる姿を見たときです。女性が無邪気に笑ったり、はしゃいだりしている姿を見ると、男性はドキッとするもの。普段真面目な女性に、このようなギャップがあるとかわいいと感じるようです。
自分に特別な表情を見せてくれることに嬉しさを感じ、その気持ちを表現するために撫でているケースも多いです。