Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 挨拶・マナー

2018.04.12

「職場で支持される女性」は「成果を上げる人」ではないという事実|アラフォー女性108人に聞きました!

 

仕事はひとりでできるものではありません。ましてやひとりの手柄でもありません。今の時代に求められるのは、人を巻き込み動かすチームマネージメント力。一緒に働きたい人になる、それが結果自分の強みになる、そんな理想の働き方、取材しました。

Tags:

今の社会ではサンクス志向が求められる

社会が変化するにつれて〝仕事でうまくいく人〞のイメージも変化しています。かつては自分ひとりで成果を上げる、サクセス志向の人がデキる人だと思われていました。しかしそれでは周りの人から支持されずに、行き詰まる場合も少なくありません。今は周囲を思いやり、人を応援しながらチームで実績を上げることのできる「サンクス志向」が理想の働き方になってきています。

Domani読者の間でも、ただ自分の仕事の成功だけを求めるのではなく一緒に働く人とのよい関係をふまえた未来を思い描く声が多く聞かれます。周囲と協同しながら円滑にことを運ぶ、サンクス志向を目指しませんか?

Domaniサポーターに直撃しました!

(平均年齢37.8歳/独身46%、既婚37.9%、無解答16.1%/会社員70%、専門職10%、公務員6%、自営業5%、その他9%)集計数108名

今、職場で求められ、支持されるのはどんな女性?

サポーターの声から見えてきたのは、自分の感情を上手にコントロールできる、余裕のある女性像。「適度なユーモアや、コミュニケーション能力がある人に惹かれます」(37歳・金融)

知識をひけらかさず、自分の考えを言う前に相手の話を聞ける人(38歳・商社)

ほっこりさせてくれる、あたたかさと親しみやすさをもっている(35歳・医療関係)

周りのことが見えていて、仕事の力の入れどころにもメリハリをつけられる。後輩にも花をもたせてくれたりする(36歳・専門職)

だれに対しても〝ごめんなさい〞と〝ありがとう〞がすぐに言える人(37歳・不動産)

でしゃばりすぎず、でもここぞというときにはしっかりと意見を言える。余裕があって、素直に人をほめられる人だと思います(33歳・メーカー)

Domani2018年3月号『「サクセス志向」→「サンクス志向」でうまくいく』より
本誌撮影時スタッフ:イラスト/齋藤よしこ 構成/谷畑まゆみ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!