春夏シーズンは機能的で着映える「モノトーン」を着回し!
入園・入学、進級など晴れやかな新生活から1ヶ月、ホッと一息つける春の大型連休がいよいよスタート!旅行やBBQ、話題のスポットに足を運んだりと、過ごしやすい陽気ならではの楽しい予定が目白押し、というもファミリーも多いのではないでしょうか。
そんなGWに先駆け、おしゃれなママの鉄板ワードローブとその着回し術をご紹介。好評だった前回に続き、今回もDomani専属読者モデル・浅野里絵さんが、私物から厳選した9アイテムを10日間着回します。きれいめモード派の浅野さんらしいアイテム選びや好バランスな着回しテクは、マネしやすく参考になるはず!
▲Domani専属読者モデルの浅野里絵さん。こちらもすべて私物コーディネート!
では早速、浅野さんの春の一軍アイテム最新9枚をチェックしていきましょう。
【A】THE NORTH FACE × HYKEのボレロブルゾン
バランスの取りやすい短い着丈がスタイリッシュなボレロブルゾン。シャカっとした素材が公園やBBQなど、ママのアクティブなシーンで着やすく、一枚羽織るだけで洒落見えを確約。バッグインしやすいコンパクトさも魅力の、使い勝手のいいアウター。
「買ったのは3〜4年ほど前。春や秋の薄手の羽織が欲しい季節の変わり目に毎年活躍しています。ワンピースにもシンプルなTシャツにも合わせやすくて、バランスよくまとめやすいお気に入りの一着」(浅野さん)
【B】ミラ オーウェンの黒パンツ
オン・オフで登場回数の多い黒パンツは、自宅で洗えて清潔をキープできるイージーケア素材。座りっぱなしでもシワになりにくいところも働く大人世代に支持される理由に。スタイルアップを期待できる美しいシルエットで、後ろゴムのラクちんなはき心地も自慢。
「お手入れしやすいきれいめパンツが欲しくて、今年の春買いました。子ども3人のお世話をしていると食べこぼしや泥よごれは日常茶飯事。汚してもすぐに洗えると凹むことなく私の心の健康が保てるんです(笑)」(浅野さん)
【C】アダム エ ロペの白シャツ
ワーママのきちんとシーンにも欠かせない白シャツ。ボリュームのあるオーバーサイズがそのまま着ても着映えて、鮮度の高い着こなしを楽しめる。胸元のビッグポケットもさりげないアクセント。
「テーパードパンツに合わせたり、フレアスカートにタックインしたり、ボトムを選びません。ボタンを全開すると羽織にもなるし着回しやすさは抜群。たっぷりの身幅とお尻まですっぽり隠れる丈感のおかげで細身え効果もある気がします」(浅野さん)
【D】THE NORTH FACE × HYKEの黒プリーツスカート
マットなブラック、ハリ感のある素材、アシンメトリーデザインがモードに映えるプリーツスカート。長すぎない膝丈がトップスをアウトしても好バランスで、アウトドアブランドコラボならでは機能性の高さもアクティブ派ママにはうれしいポイント。
「【A】のボレロブルゾンと同じタイミングで買いました。撥水性のある機能的な素材のおかげで走り回る日も臆せずはけて、スニーカーとの相性もバッチリです。着映えと快適さが同時に叶うところが優秀!」(浅野さん)
【E】ZARAの黒ロゴTシャツ
黒に引き立つブルーのロゴがピリッと効き、春夏コーデを活性化してくれる一着。後ろにも同配色のロゴが大胆に配されていてバッグスタイルも印象的。ウォッシュ加工の色味と太めのアーム、ゆとりのあるオーバーサイズが今どき。
「洗いをかけたような色と遊びの効いたロゴが新鮮で、手持ち服のテンションアップに役立っています。ジャケットのインナーに着たくて買いましたが、きれいめコーデのハズしにもぴったり。シンプルで着やすいです」(浅野さん)
【F】ミラ オーウェンのデニムパンツ
裾の切りっぱなしやスリット、ヴィンテージライクな風合いがこなれ感たっぷり。スタイルアップを狙える細身のストレートシルエットで、ヒールやブーツはもちろん、ぺたんこ靴にも好相性。涼しげなライトブルーも季節感を後押し。
「トレンド感のあるウォッシュ加工の色味と切りっぱなしデザインがお気に入り。カジュアルな Tシャツ一枚でもそれっぽく見えるし、きれいめアイテムにもよく合います」(浅野さん)
【G】ZARAの黒ボディスーツ
絶妙なフィット感とコンパクトなシルエットがスッキリ着られるボディスーツ。タックインする際のもたつきを解消してくれ、伸びのいい素材感もストレスフリー。ヘルシーな首詰まりデザインでインナーにも便利。
「スナップボタンで留めるタイプのボディスーツを初めて買ってみましたが、着てみると快適。しゃがんだときにインナーがチラリ…という心配がないし、腰周りがゴワつかずパンツ合わせがきれいに仕上がります」(浅野さん)
【H】アメリカンホリックの長袖白Tシャツ
肌触りのいいコットン100%のベーシックなプルオーバーTシャツ。裾がラウンドした、ヒップが隠れるほどの長めの着丈で、程よくゆとりのあるサイズ感が気負わず着られる。アンダー2,000円の手に取りやすいプライスも魅力。
「インナーとして着られる無地の長袖Tシャツを探していてZOZOTOWNでポチりました。長め丈なのでニットやスエットを重ねたレイヤードコーデも楽しめます」(浅野さん)
【I】ヤヌーク×エトレトウキョウのインディゴデニムワンピース
デニム素材がアクティブなシーンでも着やすい、ヤヌークコラボのIラインワンピース。ボディラインを拾わないボクシーなシルエットながら、スッキリ見える美しさが秀逸。裾には深いスリット入りで足さばきも抜群。
「初のブランドコラボと知ってお店で試着して即決しました。大人っぽく着られるインディゴカラーやフルレングス、背中に入ったスリットもかわいくてパーフェクト!デニムだからホームケアできるし、子どもとのお出かけにもガンガン着ていく予定です」(浅野さん)
この9枚を4/27(土)〜5/6(月)の10日間、浅野さんが着回します!
モノトーン好きでもそうでない大人女性でも手に取りやすいシンプルなアイテムばかりで、どれを組み合わせてもサマになるワードローブ選びはさすが。小物とのアレンジテクにも注目です。明日からの10日間コーデ、ぜひお楽しみに!
※こちらの記事で紹介したアイテムはすべてご本人の私物です。販売が終了しているものもありますので、ご了承ください。
構成/村井 絢
▼あわせて読みたい