Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ママコーデ

2024.02.15

【卒園・入学式ママコーデ】モノトーン好きママ・浅野里絵さんのセレモニースタイル

 

卒入園・卒入学式コーデに迷うママたちに向けて、先輩ママのファッションを紹介。今回は3児のママであるDomani専属読者モデル・浅野里絵さんのセレモニーコーデをピックアップします。

Tags:

式典の雰囲気に合わせつつ、個性も取り入れたスタイル

Domani専属読者モデル・浅野里絵さんのリアルなセレモニーコーデをスナップ! 3児のママである浅野さんは、通っている園の雰囲気や式典の様式にマッチしたきちんと感と、お祝いの日ならではの晴れやかさを兼ね備えたファッションが印象的。和装からジャケットスタイルまで、3コーデを紹介します。

長女の卒園式|品のよさとクリーンなイメージをもたらす紫ベースの着物

着物姿の女性

白〜淡い紫のグラデーション、かつ片身替わりのデザインの着物だから、彩り豊かな帯を合わせてもエレガントに着地。波模様のような帯がモダンな印象に。

「娘の卒園式はガウンと帽子を羽織る伝統的なスタイルだったので、日本の伝統文化である着物で出席。周りも着物で出席されている方が多かったです。着物は普段なかなか着る機会がないので、娘も喜んでくれました! 息子の卒園式の際も着たいと思っています」(浅野さん)

ヘア&メイクのポイント

「ヘアセットは美容室にお願いして、低い位置でのおだんごスタイルに。メイクは着物を引き立てるように品よくナチュラルに仕上げたのがポイントです。着物や帯揚げの色と合わせて、リップもピンク系にしました」(浅野さん)

長女の入学式|白ジャケット×ボウタイブラウス×黒パンツ

浅野里絵さん 白ジャケット×ボウタイブラウス×黒パンツのセレモニーコーデ写真ジャケット・パンツ:ZARA、ブラウス:yori、バッグ:Hermes、シューズ:MANOLO BLAHNIK

ホワイト系のジャケットとブラウス合わせで、華やかさと好印象を両立したジャケパンスタイル。ノーカラージャケットが、ボウタイをより引き立ててくれる。

「もともと持っていたジャケットとパンツに、ボウタイブラウスを新調してハレの日仕様に。ブラウスも、普段のコーデに取り入れやすいことを意識して選んでいます。インナーのボウタイデザインとまろやかなカラーのジャケットで、顔写りも良好。定番のジャケパンスタイルですがフェイクレザーのジャケットにすることで、のっぺり見えを回避しつつ洒落感を演出しています」(浅野さん)

ヘア&メイクのポイント

「毛先を少し巻いて甘めに。パンツスタイルはクールになりやすいので、ピンク系のリップでやわらかく仕上げました」(浅野さん)

長男の卒園式|黒のジャケット×ボウタイブラウス×黒パンツ

浅野里絵さん 黒のジャケット×黒パンツ×ボウタイブラウスのセレモニーコーデ写真ジャケット:ZARA、ブラウス:yori、パンツ:ZARA、シューズ:MANOLO BLAHNIK、バッグ:VENTO

正統派にもハマる、カリッとハンサムなセットアップ風コーデ。着映え度の高いZARAのブラウスがここでも活躍。バッグでグレーを投入することでやわらかさが加わり着こなしに奥行きが。

「小規模保育園の卒園式でのコーデ。バリバリお仕事されている保護者が多いので、フォーマルモードが高まる黒ジャケットスタイルに。ブラウスは娘の入学式と同じものを着用。ジャケットを脱いでも華やかさがキープされるので、ボウタイブラウスはセレモニーファッションにおいてとても重宝しました!」(浅野さん)

浅野里絵さん 黒パンツ×ボウタイブラウスのセレモニーコーデ写真

ヘア&メイクのポイント

「黒ジャケットに合わせ、かきあげ風ヘア&赤リップでクールにしてみました」(浅野さん)

浅野さんは手持ち服を上手に活用しつつ、着回しを想定したアイテムを新調してセレモニーコーデを組んでいました。また、質感やシルエットでこなれ感を演出しているのもポイント。おしゃれママの着こなしを、ぜひ参考にしてみてください。

●この特集で使用したアイテムは私物のため、現在購入できないものもございますがご了承ください。また、ブランドへの問い合わせはご遠慮ください。

Domani専属読者モデル/Domani Labメンバー  浅野里絵さん

Domani専属読者モデル/Domani Labメンバー

浅野里絵

アパレル会社に10年勤務し、結婚を機に退職。第一子出産後にヨガに魅力され自宅でヨガ教室を開催しつつ、アパレル勤務の経験活かしライフスタイルブランドを立ち上げ。子育てを軸に好きなことを仕事にして楽しむダブルワーカー。
IG:@rie0125

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!