Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION着こなしのお手本

2022.01.18

40代母親必見!卒業式・卒園式の服装マナー・おすすめコーデ&アイテムを紹介

母親が卒業式・卒園式に着るべき服装をコーデ画像付きでご紹介!大切な式典を実際に経験した先輩ママ達のリアルな声もリサーチ。卒業式・卒園式の服装マナー、おすすめのスーツやバッグまで一挙にご紹介します。

Tags:

【目次】
子どもの卒業式・卒園式に母親は何を着る?コーデ画像でご紹介
卒業式・卒園式コーデのおすすめはコレ!
卒業式・卒園式の母親の服装マナーを徹底解説!地味見えを回避して華やかに!
40代母親におすすめ!卒業式に着たい人気ブランドのスーツ
卒業式・卒園式コーデにおすすめのバッグや小物

子どもの卒業式に母親は何を着る?コーデ画像でご紹介

まず迷うのが〝色〟。卒業式は落ち着いた印象で臨んだ方が良いと考えるママは多く、「黒」や「ネイビー」など、ダークな色をつい選択しがち。ですが、先輩ママたちに聞くと意外とそうでもないようで…。
先輩ママの感想で多かったのは、「そこまで〝かっちり〟を意識する必要はなかった」という意見でした。また、全員で撮影した集合写真を見て、「服が真っ黒で自分の印象も暗く見えた」というエピソードもあったり…。
主役はあくまで子ども!ママは脇役ですが、控え目になり過ぎる必要はなく、それよりも、大切な式典だと意識しながら、子供の門出を祝う気持ちを込めたファッションにトライしてみる方が成功に近づけそう。自身もおしゃれを楽しむ余裕があるくらいが、案外うまくいくのかもしれません。

関連記事▶

卒業式・卒園式コーデのおすすめはコレ!

ママ読者組織・Domanistの卒園・卒業式のファッションをチェック!

1:土谷真澄さん(36歳・会社員・12歳男児&5歳女児の母)

ワーママ 行事ファッション

「ダブルカラー、女らしいミニマムなサイズがパーフェクト!〝ペイジ〟のジャケットは私的名品です。セレモニー=甘めなスタイルが多いので、黒×ネイビーでシャープにまとめたのがこだわり」(土谷真澄さん)

2:塔筋真弓さん(33歳・美容サロンオーナーセラピスト・6歳男児&4歳/2歳女児の母)

ワーママ 行事ファッション

「3人兄妹のわが家は行事も多め。今後を見越して、先日〝KASHIYAMA〟でスーツをオーダーしました。ベージュカラーも相まって、ジャストサイズというだけで上品。足元の柄パンプスがポイントです」(塔筋真弓さん)

3:石本さや香さん(34歳・IT企業勤務・5歳/4歳女児の母)

ワーママ 行事ファッション

「娘が引き立つよう、卒園式は仕事でも愛用している〝ザ・スーツカンパニー〟のネイビースーツに。美しい細身のシルエットが気に入っています。洋服が暗い分、バッグは軽やかなピンクグレーを選択」(石本さや香さん)

4:福吉彩子さん(2児のママ/男の子・女の子)のOKコーデ

先輩ママ:福吉彩子さん(2児のママ/男の子・女の子)のOKコーデ
▲「長男の卒園式ではオールブラックで臨み『地味だったかも…』と後悔したため、長女の卒園式ではトップスとボトムスを白、上にネイビーのジャケットを羽織り、白の分量を多めにしたスタイリングにしました」/ジャケット(NOBLE)、セットアップ(Liesse)【撮影/福吉彩子さん】

5:光延樹里さん(1児のママ/女の子)のOKコーデ

先輩ママ:光延樹里さん(1児のママ/女の子)のOKコーデ
▲ 「〝落ち着いたママ〟という印象を大切にしたかったので、ネイビーの服に。シンプルですが、そでが広がった〝揺れ〟のきれいなデザイントップスで、さり気なくこだわりを持たせています」/パンツのセットアップ(MOGA)【撮影/光延樹里さん】

6:今西千登瀬さん(1児のママ/男の子)のOKコーデ

先輩ママ:今西千登瀬さん(1児のママ/男の子)のOKコーデ
▲ 「ノーカラージャケット+スカートスタイルにしようか迷いましたが、セレモニーファッションとして定番すぎる? と思い、パンツスタイルに。ネイビーの上下にしましたが、部分レースで華やかさを意識したのと、重たい印象を避けるためジャケットの色は白にしました」/ジャケット(ユナイテッドアローズ)、セットアップ(darial)【撮影/今西千登瀬さん】

卒業式・卒園式の母親の服装マナーを解説!地味見えを回避して華やかに!

ネイビースーツのNGコーデ|「ノーカラージャケット×タイトスカート」は無難すぎる!?

無難すぎる[ノーカラージャケット×タイトスカート]NGコーデ
▲ ネイビーは上品で使い勝手のいい色ですが、ノーカラージャケット×タイトスカートといった、あまりにも無難なデザインを選ぶと、写真映えしない地味すぎ紺サ婆さんになってしまう可能性が! セレモニー服の既存概念に縛られすぎてド定番で行くと、着ていても楽しくないし、老け見えも心配です。

ネイビースーツのOKコーデ|「Vカラージャケット×テーパードパンツ」でシャープな印象に!

シャープな印象の[Vカラージャケット]OKコーデ
▲同じネイビーのジャケットでも、深いV開きがシャープなノーカラージャケットを選べば、こんなにシャープな印象。同素材のブラウス&テーパードパンツを合わせれば、きちんと感も十分です。単品使いしやすいようデザインされているため、着回し力も抜群。セレモニー後は、普段のお仕事で活躍してくれます。洋服にきちんと感があるため、靴はビジュー付きを選んで、ハレの日らしい華やかさをひとさじ加えて♪

ネイビーワンピのNGコーデ|「ゆったりシルエットネイビーワンピ」だとメリハリなし

地味~な[ゆったりシルエットネイビーワンピ]NGコーデ
▲ ド定番なネイビーワンピ、しかもゆったりとしたシルエットのものを選ぶと、締まりのない印象に。ラクではありますが、太って見えるし、おばさん感が出てしまうので要注意です。

ネイビーワンピのOKコーデ|「そで部分だけのレースワンピ」で品よく華やかに!

そで部分だけの[レースワンピ]OKコーデ
▲無地では地味すぎる、かといって総レースでは派手すぎ⁉ ならば、そで部分にだけレースをあしらった部分レースワンピで勝負! ひじが見えない七分そでや詰まったネックライン、ひざ下の着丈など、きちんと感も十分。そのうえ、繊細なラッセルレースやそで口にあしらわれたレーヨンコードが華やかさを演出してくれます。せっかく新調するなら、卒入園シーズンが過ぎても、会食や記念日ディナーなどで活躍する一枚を選んで、賢く着回してくださいね!

ツイードスーツのNGコーデ|「ツイードジャケット×タイトスカート」だとちょっと古い可能性が

ベーシックな[ツイードジャケット×タイトスカート]NGコーデ
▲適度な華やぎを漂わせてくれるツイードセットアップは、卒入園シーズンにぴったり! なのですが、ベーシックなノーカラージャケット×タイトスカートでは、なんだかありきたり。物によっては、昔っぽささえ漂ってきそう。存在感のある素材だからこそ、スタイリッシュに見えるアイテム選びが重要です。

ツイードスーツのOKコーデ|「ノーラペルジャケット×パンツ」でちょいモードに!

モードな雰囲気の[ノーラペルジャケット×パンツ]OKコーデ
▲老け見えが気になるツイードジャケットは、ノーラペルを選んでちょいモードな雰囲気に。パンツ合わせでアクティブ感を足せば、オバ見えを回避できます。黒に近い濃紺を選ぶのも、ツイードならではのほっこり感を撃退するポイント。小ぶりなコサージュやゴールド金具のバッグで華やかさをプラスすれば、セレモニー感と今っぽさを両立できます。

アウターのNGコーデ|「カジュアルコート」だと洋服とコートがちぐはぐに

「脱ぐからいいや」では洋服とコートがちぐはぐ!?
▲卒入園式当日、意外と困るのがアウター選び。洋服や小物はしっかり準備してあったのに、いざ玄関を開けると寒くてアウターを取りに戻ったり。そんなとき、カジュアルコートしかもっていないと、洋服とアウターがちぐはぐな「紺をコンサバにおかしく着ちゃう人」=“紺サ婆さん”になってしまいます。「会場に着いたら脱ぐから」と思うかもしれませんが、コートの下からワンピースがバッチリ見えちゃってますよ! 行き帰りにママ友に会う確率も高いので、アウターまでしっかり準備しておく必要があります。

アウターのOKコーデ|「ベージュの着流しトレンチ」なら軽やかで春らしい雰囲気に!

[ジャケットの上からはおれる着流しトレンチ]OKコーデ
▲卒入園式では、ジャケットを着ることが多いので、ジャケットの上から着てももたつかない、着流しトレンチがあると便利です。服がネイビーや黒の場合、コートをベージュにすると軽やかで春らしい雰囲気に。

コサージュのNGコーデ|「ド派手コサージュ」は威圧感ありすぎでドン引き

[ド派手コサージュ]はNG!
▲シンプルなスーツにコサージュで華やかさを足すこと自体はいいのです。セレモニーでしかしない、コスプレ的なスタイルもたまには楽しいものですよね。でも、お母さんのクローゼットから拝借してきたような、ド派手なコサージュは例外です。箱にしまわれっぱなしで陽の目を見ることがなかったコサージュ。出番はこれで最後かもと必死に咲き誇るコサージュ。これが紺をコンサバにイタめに着ちゃう“コンサ婆さん”が身につけるとなんだか哀愁感さえ漂ってきそう・・・。

コサージュのOKコーデ|「今どきコサージュ」で控えめ華やかに!

[今どきコサージュ]をプラスしてOKコーデに!
▲控えめな華やかさが魅力のこちらのコサージュ。シックなデザインに、ポイント使いのパールが華やかですよね。色の深いネイビーを選ぶと、上品かつ高見えします。
[今どきコサージュ]をプラスしてOKコーデに!
▲こちらは、造花、ストーン、ビーズなどの素材を、華やかなシーンに向けてアレンジされたコサージュ。ニュアンスのある色がハイセンスですよね。裏にはピンとクリップが付いているため、コサージュとして、またヘアアクサリーとしても使えます。

紺の通勤スーツを「スカーフ」と「コサージュ」でセレモニー服に昇華

人気パーソナルスタイリスト霜鳥まき子さんの地味見えしがちな紺の通勤スーツを華やかに見せるテクニックをご紹介!

「大切なイベントだけれど、そのためだけにセレモニー服を買いそろえるのは面倒でもありますよね。そんなときは、普段着ている通勤スーツにひと工夫。クローゼットにしまい込んでいた同系色スカーフを巻き、コサージュをつけるだけで一気にセレモニー感が出てきます。スカーフの色はスーツかブラウスどちらかの同系色で、洋服よりワントーン明るいものを選んでください。明るい色を顔回りにもってくることで、顔がパッと華やかに見えますよ。コサージュも同色系でまとめれば、セレモニーに相応しい、華やかだけれど派手すぎないスタイルが完成します」(霜鳥さん)

霜鳥まき子

セレモニー用の小物はシーズンオフに買っておくのがコツ

スカーフは持っていても、コサージュは手持ちがない・・・という方も多いと思います。コサージュも卒入園シーズンに買うとそこそこ値段がしますが、セレモニー服が出ている時期以外は、ドレスショップやアクセサリーショップに比較的リーズナブルな価格で置いてあるので、式直前に探すのではなく、時間に余裕をもってお気に入りを見つけておくとよいでしょう。

40代母親におすすめ!卒業式・卒園式に着たい人気ブランドのスーツ

「バーニーズ ニューヨーク」のスーツ

▲バーニーズ ニューヨークは、卒業式・卒園式に限らずママの行事や仕事の会食にも使える便利なセットアップが豊富!もともとメンズスーツのショップとして誕生したので、仕立てのよさはピカイチ。

「GU」のスーツ

【GU】のスーツ
▲GUのスーツの1番の魅力は、なんといっても上下セットでの価格の安さ。テーラードジャケットとアンクル丈のテーパードパンツをセットアップで6,000台で手に入ります。細すぎず、太すぎないバランスのいいシルエットが◎。

「ユニバーサルランゲージ」のスーツやワンピース

3月、4月に控えた卒園・卒業式や入園・入学式。晴れの日とはいえ、1日のためだけに数万円費やしてスーツを買うのはちょっと…と思っていませんか?卒園式や入学式というのはほぼ同時期の開催とあって、できれば1着のスーツを着回したい…というのが正直なところ。とはいえ、まったく同じコーデで出席するのも…というのが悩みどころですよね。さらに欲をいえば、オフィスシーンでも活用させたいのがワーママ。

そこでワーママが欲しいセレモニースーツについて、働く女性の頼れるスーツブランド”THE SUIT COMPANY””UNIVERSAL LANGUAGE”でプレスを務める高さんに聞いてみました。

ハンサム系ママも晴れの日はワンピースでエレガントに

▲ノーカラージャケット・ワンピース(ユニバーサルランゲージ) 2WAYトートバッグ(マルコビアンキーニ<ユニバーサルランゲージ>) ブローチ(ディ スティル<ザ・スーツカンパニー>)

「卒園・卒業式の装いは感謝と別れの気持ちを込めて、控えめで落ち着きのあるスタイルがおすすめ。よりフォーマル感が欲しい場合はパンツではなくスカートの方がいいでしょう。ワンピースはあまり着慣れてない…という辛口ファッション派のママも、暗色カラーなら甘くなりすぎず、スタイリッシュに着こなせると思います。ツイードのような生地は高級感がありつつ、やわらかく伸縮性があるので動きやすさもしっかり考慮。さらに吸湿速乾、帯電防止にも優れていてオールシーズン愛用していただける素材です。モードなコンサバ感が漂うノーカラーのジャケットは、お仕事シーンでも無理なく活用できるデザインです」(高さん)

高めに設定した胸下の切り替えでスタイルアップ効果も実現!

「こちらのセットアップ、実はワンピースがとても人気なんです。その秘密は胸下の切り替え&キュッとシェイプされた美しいシルエット。メリハリのあるラインが体型の悩みをカバーしてくれ、スタイルアップ効果も期待できます」(高さん)

卒業式・卒園式コーデにおすすめのバッグ

ハレの日コーデの出費を抑えつつおしゃれ見えも叶う、H&Mの小物が優秀!

カジュアルからキレイめまで幅広く揃うH&M。実は、ハレの日に使える小物もたくさん揃っているんです。一年に何度もない行事のために高額のアイテムを新調するのはちょっと…という方は、ぜひチェックを。トレンドの取り入れ方が程よく、きちんとシーンにちょうどいい華やかさを加えてくれるんです!

たとえばこちら。きちんとシーンに定番の黒バッグも、H&Mならちょっとした洒落感あり♪ 上品なフラップデザインに同色のメタルチェーンで、ほんのりモードな味付け。これでこの価格!? と二度見しちゃうくらいのクオリティ。▲バッグ(H&M カスターマーサービス<H&M>)

\コスパの良さも今どき感も優秀な、H&Mのハレの日小物をピックアップ!/


この春はダスティな雰囲気のカラーリングがトレンド。さらにハレの日に必要なのは、きちんと感は死守しつつも単調にならない、ちょっとしたおしゃれ心のある小物。フォルムや色でさりげなく今っぽさを足せるデザインがH&Mで揃います。

右:コロンとした形が女性らしいショルダーバッグ。スパイシーなクロコ型押しを、優しいグリーンで上品な雰囲気に。バッグ(H&M カスターマーサービス<H&M>)
 
左:キレイめ服にマッチする大人っぽいグレージュ。美脚も叶える深Vカットが、ハレの日コーデに鮮度を加えてくれる。靴(H&M カスターマーサービス<H&M>)

「ZARA」のクラッチバッグ

【ZARA】のクラッチバッグ
▲ 「約5,000円でゲットしたベージュ色のクラッチ。全身グレー色だったので外しに活用」(福吉さん)【撮影/福吉彩子さん】

「Maison de FLEUR」のトートバッグをサブバッグとして活用!

ミニバッグ+【Maison de FLEURのサブバッグ】
▲ 「〝Maison de FLEUR〟で約5,000円くらいで購入したバッグは、やや光沢があり上品なネイビーを選びました。たっぷり入るサイズ感で、そのままトートバッグとしても、また、リボン部分をキュッと締め、巾着としても使用できます」(光延さん)【撮影/光延樹里さん】

ネイビースーツにも似合うおすすめの小物

バッグ

▲2WAYトートバッグ(マルコビアンキーニ<ユニバーサルランゲージ>)

明るいサックスカラーのバッグは1点投入で春らしさがアップ!容量もしっかりあるので、働くママならお仕事バッグとしても愛用できます。

ブローチ

▲リーフブローチ(ディ スティル<ザ・スーツカンパニー>)

セレモニースーツに華やかさを添える胸元の小物は、コサージュ以外にブローチもおすすめ。パール風のデザインはスーツの形や色を選ばず、幅広い着こなしにマッチします。

こちらの記事もたくさん読まれています

前回秒殺完売!大人気コラボ【#Newans×スタイリスト亀 恭子】の新作ネイビーシリーズがかわいすぎる

 

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事