Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION ママコーデ

2024.01.06

【浅野里絵の私服着回し】モノトーン好きママのたった9枚で10DAYS

 

冬のコーデは、防寒しつつおしゃれもしっかり押さえたいもの。一辺倒な着こなしは避けたい…という方向けに、モノトーン好きおしゃれママ・浅野里絵さんの着回しコーデを紹介します!

Tags:

おしゃれママがALL私物で着回し術を披露!

年始の挨拶まわりや新年会などイベントが続くタイミングは、シーンによってさまざまな着こなしが必要になってくるもの。日々バタバタのワーママにとって、着る服には悩まずラクにおしゃれを完成させたいですよね。

そこで参考にしたいのが、ファッション好きママの着回し術。今回は、ワードローブのほとんどがモノトーンというDomani専属読者モデル・浅野里絵さんが、私物の中から厳選したアイテムで10コーデを紹介。今どきバランスに仕上げるスタイリング術は必見です!

浅野さんが選んだこの冬の一軍アイテム9枚

着回しアイテム9枚

デニム以外ALLモノトーンという、浅野さんらしいセンス溢れるアイテム選びもさることながら、トレンド感の盛り方にも注目です。きれいめモード派の浅野さんならではのポイントが詰まった「たった9枚」のワードローブを、10日間着回します!

各アイテムの詳細はこちらの記事をチェック!

モノトーンを軸にした10日間の着回し

Day1:動きやすさもかなう華やかな白ワンピースでお呼ばれ仕様に

白のニットワンピースコーデ▲バッグ・靴:エルメス

毎年の恒例という、仲のいい友人家族との合同ホームパーティへ行く日のコーデは、清潔感のある白のニットワンピースで着心地のよさと華やかさを両立。

前後2WAY仕様のワンピースは、ボタンなしのシンプルルックをフロントに、顔まわりにはさりげなくパールをオン。小物は悪目立ちしないブラウン系で品よくつなげて好感度高めに。

「娘も白のセットアップなので親子お揃いにしました。靴を脱いでも足が露わにならない長め丈が気に入ってます」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

12/25のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day2:好みのアイテムをギュッと盛り込んだ黒コーデ

上下黒のスカートコーデ▲バッグ・靴:エルメス

普段子連れではなかなかゆっくり話せない仲よしママたちと、おしゃべりランチ。レストランへ向かう装いに選んだのは、小洒落たお店の雰囲気になじむ辛口レディな黒コーデ。

アウターにはオールブラックに映える白いニットコートを添えて、インはセットアップ風に、シアーなボウタイブラウス+タイトスカートを組み合わせて、コートを脱いでもエレガントさをキープ。

「ママだけの集まりは迷わずスカート! 子供たちがいないときはリボンを引っ張られたり汚されたりする心配もないので、透け感のあるブラウスを選んだり、アクセサリーもバッグもお気に入りのものを身につけたり、ここぞとばかりに満喫します」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

12/26のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day3:定番のデニムスタイルは白ワンピース合わせで洗練ムードに

白ワンピースとデニムの着こなし▲バッグ・靴:エルメス

予定がパンパンだった年末年始…。一日くらい夕食作りをサボって楽したい! そんな日は、家族新年会と称して近所の飲食店へ。

お気に入りのお店は赤ちゃん連れにうれしいお座敷タイプだから、長時間座っていても疲れないはき慣れたデニムに、着心地のいいロングワンピースを重ねたリラクシーコーデ。フロントのボタンはあえて多めに外して、チラッと覗くデニムがアクセント代わりに。

「子供3人連れの外食は足さばきを気にせず動けるパンツスタイルが安心。なんでもない日だけれどちょっとおしゃれしたい、というとき、こなれて見えるニットワンピースが頼りになります」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

12/27のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day4:美シルエットで魅せるシンプルデニムスタイル

デニムコーデに黒ダウンの着こなし▲バッグ:VENTO 靴:PUMA

窓拭きや玄関まわり、洗車や車内の掃除…と大がかりな掃除&買い出しDAY。足りないお掃除グッズを自転車でシャーっと買いに走る朝手に取ったのは、コンパクトな黒ニットと汚れを気にせずはけるデニムパンツ。

掃除を済ませたら夕方からは家族みんなで買い出しへ。ダウンを着てもゴワつかないように、ニットはハイウエストデニムにタックインして全体をすっきり見せて。黒の分量が多いから、手持ちのバッグは暗いトーンに映える白をチョイス。

「朝から慌ただしい日は動きやすさ最優先の着なれた組み合わせ。定番ですがどちらもシルエットがきれいなので、シンプルに着ても安心感があります」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

12/28のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day5:定番ボーダー柄が黒コーデに奥行きをもたらして

ボーダーのモノトーンコーデ▲帽子:THE9SHOP バッグ:VEMTO 靴:ZARA

ランチの時間に合わせて午後から家族で大型ショッピングモールへ。サイズアウトした子供服も3人分…とあちこち歩き回ることを考えて、足元はガンガン歩けるいつもの黒ブーツ。

ご近所へのお出かけにもほんのり洒落感は欲しいから、動きやすさも兼ね備えたIラインスカートをメインに、黒コーデにメリハリを生むコンパクトなボーダートップスをタックインしてスタイルアップも叶えて。アウターは車移動で邪魔にならないよう、裾を取り外してジレにアレンジ。

「ボーダーにパンツだとカジュアルすぎ? と思ったので、お気に入りのタイトスカートでちょっぴり華やかさを。後ろに深めのスリットが入っているおかげで足さばきがよくて、気になる下半身もカバーしてくれる細見えシルエットが本当に優秀なんです! 」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

12/29のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day6:ゆったり過ごしたい日の、リラクシーなおうちスタイル

白ワンピースのカジュアルコーデ▲アイウェア:トム フォード

仲よしファミリーとのお泊まり会。そんな慌ただしくも楽しい日の装いは、白のニットワンピースを脱ぎ着しやすいカーディガンにアレンジしてさりげなく今どき見え。

脱げばリブニットとプルオンパンツのミニマムな組み合わせだから、夕食準備に追われるタイミングもストレスフリー。ナチュラルメイクで過ごしたいときの顔まわりは、黒ブチメガネで印象を引き締めて。

「黒のワンカラーでは戦闘モードすぎますが(笑)、ロングカーデ一枚羽織るだけで一気に今っぽくなります。白は華やかさアップにもつながるし、ホームパーティにおすすめです! 」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

12/31のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day7:セットアップ風の黒コーデ&きれいめコートで好印象をゲット

ニットコートのきれいめパンツスタイル▲ネックレス・バッグ:エスメル 靴:マノロ ブラニク

お世話になった夫の会社関係の方や義実家、友人家族のおうちへご挨拶まわりの日。そんな日は、お堅くなりすぎずにきちんと見えするモノトーンのパンツスタイル。

リブニットとセンタープレスパンツをセットアップのように着こなして、ひとさじ盛りたい華やかさは冬の暗色コーデに映える白コートでプラス。アウターを脱いでも地味見えしないよう、少しあらたまった場にふさわしいロングネックレスを控えめに効かせて。

「玄関先でご挨拶をしてすぐに失礼することもよくあるので、そんなシーンも踏まえて、アウターは堅苦しい印象を与えず品よくまとまるニットコートをチョイス。モノトーン好きの夫の着こなしもそれとなく意識してテンションを揃えました」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

12/30のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day8:親近感も好感度もゲットしたい日は差し色にブラウンをセレクト

デニムとブラウン小物のきれいめカジュアル▲バッグ・靴:エルメス

午前中ゆっくり過ごした後、お昼から新年のご挨拶をしに親戚の集まりへ。

気さくで賑やかな集まりだから、足さばきのいいデニムをベースに、クラシカルな黒ブラウスである程度のきちんと感を意識。清々しい新年らしく、ニットコートの白を効かせて全体を明るく、品のいいブラウン小物で好感度よく仕上げて。

「基本は食べる専門ですが(笑)、片付けなどある程度手伝うことを考えると動きやすさは必須。今回は食事がメインの集まりなので、座ったときに上半身が華やぐブラウスに、座りっぱなしでもシワにならないデニムを合わせたミックススタイルにしました」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

1/1のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day9:白のロングワンピで縦ライン強調&抜け感をつくる防寒モノトーン

40代女性初詣のコーディネート▲帽子:THE9SHOP バッグ:エルメス 靴:ZARA

家族で神社参拝の日。仲よしファミリーと合流すると参拝だけ…で終わるわけもなく、そのままランチへ。

お参りで並んだり外での待ち時間が多いから、アウターは裾をつなげたロング丈のマルチダウンでしっかり防寒対策を。インナーには暗色に映えるニットワンピースを分量多めに効かせて、白黒コーデを華やかにトーンアップ!

「ワンピースは前後どちらでも着られるので、メタルボタンを前にしてのっぺり見えないように意識しました。外にいる時間が長い日はとにかく防寒命! でブーツも迷わずロング丈です」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

1/2のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

Day10:ボーダー柄×黒パンツのシンプルコーデは小物で華やぎをプラス

ボーダーと黒のきれいめパンツの着こなし▲バッグ・靴:CHANEL

最終日は、キッズウェルカムな焼肉屋さんで友人家族と新年会。年内はタイミングが合わず、念願叶っての食事会ということもあって、スタートから母たちはおしゃべりが止まらず!

気心知れた友だちばかりの集まりだから、新年会といっても装いはいつものテンション。ボーダートップスときれいめパンツのワンツーコーデに、小ぶりのパールアクセと白小物で上品に緩急をプラスして。

「焼いたり食べさせたり…の賑やかな集まりは、袖がもたつかずフィット感のあるトップスが鉄板です。色はもちろん、汚れが気にならない黒一択! ボーダー柄だと地味になりすぎないし、リブ素材が季節を問わず着やすくてつい手に取ってしまいます」(浅野さん)

使ったアイテムはコレ!

1/3のアイテム

浅野さんのおしゃれポイントは? 詳細はこちらの記事をチェック!

気負わないのに、清潔感とモード感のある浅野さんのリアルな着こなし。冬コーデがマンネリ化している…と感じたら、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!