きれいめカッコイイ「モノトーン」を軸に、年末年始の幅広いシーンを着回し!
クリスマスからお正月までイベント続きの2週間。ワーキングマザーにとっては、楽しくも慌ただしいひとときですよね。クリスマスが終ると年末に向けて大掃除や買い出し、年明けは新年の挨拶まわりなど、予定続きの毎日はシーンによって着こなしもさまざま。ただでさえタスクがてんこ盛りだから、着る服には悩まずラクにおしゃれを完成させたいところ。
そこで参考にしたいのが、ファッション好きママの着こなし術。今回は、Domani専属読者モデル・浅野里絵さんが年末年始を乗り切るために私物の中から厳選した、「たった9枚」のワードローブを、10日間着回します!きれいめモード派の浅野さんならではのモノトーンを軸にしたアイテムの数々、そして今どきバランスに仕上げるスタイリング術は必見です。
まずは、浅野さんが選んだこの冬の一軍アイテム9枚をチェックしていきましょう!
【A】H&Mのボーダートップス
休日コーデにぴったりのボーダーは、コットンのリブ素材にややピッチ太めの柄がカジュアルなアクセントに。黒ベース&体にフィットするシルエットがラフさを軽減して、きれいめに傾けやすいところが世代的に使いやすい一枚。
「ジャンスカやサロペットのインナーにと購入しましたが、生地がしっかりしていてそのまま着ることも多い、登場回数多めのトップスです。リブならではのフィット感が好み」(浅野さん)
【B】セオリーのセンタープレスパンツ
シルエットの美しさに定評のある、Theoryらしさが光るプルオンパンツ。センタープレスのきれいめな見た目ながら、しゃがんでも窮屈さを感じないストレッチ性、脚がきれいに見えるテーパードラインが働くママのさまざまな場面にマッチしてくれる。ジャストな1本が見つかるサイズ展開の豊富さも高ポイント。
「噂通り本当にシルエットがきれい!ぺたんこ靴ももちろん合いますが、ヒールやショートブーツとの相性もバッチリです。後だけゴム仕様でサッとはけるところも快適」(浅野さん)
【C】ウィム ガゼットの黒ブラウス
ワーママのきちんとシーンにあると便利なボウタイブラウス。ボリューム感のあるリボンは、結んで甘めに、ラフに垂らしてクラシカル感を加えても印象的に仕上がる。一枚でおしゃれが決まるのはもちろん、寒い日は上にニットを重ねても◎。
「ボウタイブラウスを探していて今年の秋に買いました。一枚で着てもかわいいし、レイヤードしても華やか。ほんのり透け感があるおかげでブラックコーデが重たくなりません」(浅野さん)
【D】GUのデニムパンツ
脚長効果のあるハイウエスト仕様と、ゆるやかなテーパードが脚のラインを拾わずスッキリ見える、GU定番のハイライズストレートデニム。トップスインしてもサマになり、合わせるアイテムを選ばずはけるから日常使いに最適。スニーカーや流行中のゴツめシューズ、ヒールとも相性抜群。
「いつ買ったか忘れてしまうほど愛用している定番でシルエットが大好き。カラー違いも持っています。モノトーンばかりで単調になりがちな時はデニムの爽やかさに頼ります」(浅野さん)
【E】エルメスのニットコート
リッチ感たっぷりのニットに立体的な編み地が表情を足すミディアム丈のコートは、振り幅の大きい年末年始の着こなしを格上してくれる一着。上品さが漂いながら、太めのアーム、サイドにスリットが入ったゆったりシルエットが気負わず羽織れて、アレンジのしやすさは想像以上。デニムとも好相性。
「編み地とポンチョみたいな形がかわいくて、おばあちゃんになっても大切に使おうと清水買い!今まで着たことのないデザインが新鮮で頻度高めに活躍しています」(浅野さん)
【F】emmi atelierのマルチウェイダウン
昨年に続き大人気のスタイリスト金子 綾さんのコラボダウン。マフラー付きで袖や裾が取り外しできてダウンジレになったり、ショート丈でも着られて、気候やその日のスタイルに合わせて自在にアレンジできる汎用性の高さがママにうれしい仕様。その上、超軽量&撥水機能付きの高機能素材だから、アクティブなシーンでもストレスフリー。
「しっかり防寒できるし、ちょっと重たく感じたらショート丈にしたり、車or自転車の移動手段によっても使い分けられて本当に万能!おかげで長年のダウン迷子から解放されました」(浅野さん)
【G】アダム エ ロペのタイトスカート
これだけで女性らしさが出せる、すっきりIラインのロングスカート。腰回りをタイトに絞ったハイウエストデザインがトップスインすると脚長効果抜群で、シンプルな合わせでもサマに見える。ストラップ付きでワンピースとしても着られるマルチウェイ仕様。
「黒のタイトロングスカートが欲しくて春頃見つけました。カジュアルなトップスや、ゆるめのトップスをアウトして着ても女っぽく仕上がります」(浅野さん)
【H】セオリーの黒ニット
流行り廃りないからこそこだわりたい黒トップス。丁寧に編み上げた上質な素材感とピッチの細いリブ、程よい光沢感、体に沿うラインも相まってシンプルに着ても女っぽく上品な佇まいに。肌あたりの良さもお墨付き。
「プチプラも大好きですが、長く着ることを考えて今年は質感重視で選びました。インナーにも使えて、ジャケットを脱いでも形がきれいなので、シンプルコーデに欠かせません」(浅野さん)
【I】ウィム ガゼットの白ニットワンピース
前後どちらでも着られる上、そのまま1枚で、ボタンを全開すればロングカーディガンにもなる使い勝手抜群のニットワンピース。すっきり見えるストレートシルエットでも、体につかず離れずの絶妙なゆるさが、ボディラインが気になる大人世代でも抵抗なく着られる。メタルボタンも程よいアクセント。
「ウィム ガゼットはシーズン毎に必ずチェックする大好きなブランド。このワンピースはイベントシーズンに向けて色々な着方が出来そう、と一目惚れして購入しました」(浅野さん)
この9枚を12/25(月)〜1/3(水)の10日間、浅野さんが着回します!
デニム以外ALLモノトーンという、浅野さんらしいセンス溢れるアイテム選びもさることながら、トレンド感の盛り方にも注目です。明日からの10日間コーデ、ぜひお楽しみに!
構成/村井 絢