Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2024.03.24

【100人に聞いた】「安請け合いする人」の末路とは…?その特徴・やめ方も紹介

 

今回のテーマは「安請け合い」。約100人の女性に、安請け合いしがちな人の特徴や、そのデメリットを調査そました。あわせて、「安請け合いする人」をやめるためにできることも紹介します。

まずはチェック!「安請け合い」とは

まずは言葉の意味を正しく把握しましょう。辞書を引くと、「安請け合い」は下記のように紹介されています。

【安請合い】やす‐うけあい
[名](スル)よく考えもしないで、軽々しく引き受けること。「安請け合いして後悔する」

(引用:小学館『デジタル大辞泉』)

【100人に聞いた】安請け合いをする人の特徴とは

大量の書類を抱える女性

みなさんの周囲には、実際に「安請け合い」をしがちな人はいますか?彼らの性格や行動にはどんな特徴があるのか、約100人の女性に調査してみました。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

深く考えない

「あまり深く考えていない、適当な人」(40代・山口県)
「物事を簡単に単純に考えている人」(40代・岐阜県)
「何でもOKの返事をしてしまう」(40代・長野県)
「いい加減な人」(40代・兵庫県)
「適当に人の話を聞いて、適当に返事をする人」(40代・愛知県)
「口の軽い、調子のいい人」(40代・茨城県)

周りからよく見られたい

「誰にでもいい顔をしたい人」(40代・愛知県)
「人に嫌われたくないと思っている」(40代・神奈川県)
「八方美人タイプ」(40代・埼玉県)
「愛想だけはいい人」(40代・青森県)
「無駄に優しい」(40代・熊本県)

意見が言えない

「意見をはっきり言えない」(40代・東京都)
「気が弱い」(40代・新潟県)
「自分の意志がない」(40代・大分県)
「ノーと言えない人」(40代・神奈川県)

【100人に聞いた】安請け合いをする人の末路は…?

あまり前向きな意味で使われない「安請け合い」という言葉ですが、深く考えずに頼み事を引き受けてしまうと、どんなことが起きるのでしょうか。予想される結果を100人の女性に聞きました。

自分が損をする

「自分がしんどくなる」(40代・兵庫県)
「キャパオーバーになって回らなくなる」(40代・神奈川県)
「大変なことだけが回ってくる」(40代・熊本県)
「自分の責任でもないことを背負わされる」(40代・香川県)
「自分に被害が及ぶことがある」(40代・東京都)

信用がなくなる

「きちんとできなくて人からの信頼を失う」(40代・岐阜県)
「実際に引き受けたことを守られなければ信用をなくす」(40代・石川県)
「自分の価値を下げて消耗させている」(40代・東京都)

いいように使われる

「いいように使われる」(40代・岡山県)
「徐々に周りから感謝されなくなる」(40代・静岡県)
「軽い気持ちで頼めると思われがちになる」(40代・大阪府)
「めんどくさいことを押し付けられる」(40代・東京都)

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!