Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2022.04.22

【100人に聞いた】自己完結型の人の特徴とは?

あなたは「自己完結」してしまう性格ですか? 自己完結タイプの人には自立心がある一方、人間関係やチームプレイにおいては独断的と感じられることもありそうです。今回、Domaniではそんな「自己完結型の人」について全国のワーママ100名に調査!

Tags:

そもそも自己完結の意味とは

まずは、「自己完結」の言葉の意味をチェックしてみましょう。

【自己】
1 おのれ。自分。自身。「自己を欺く」
2 哲学で、同一性を保持して存在するあるものそれ自身。人格的存在以外にも用いられる。⇔他者。
【完結】
[名](スル)続いていた物事などがすっかり終わること。また、終わってまとまること。「連続ドラマが完結する」「完結編」「自己完結」
<小学館デジタル大辞泉>

つまり「自己完結」とは、自分ひとりで処理することや、周りに相談せずに自分の考えで決断するなど、自分自身のなかで物事を終わらせることを指します。

【質問】あなたの周りに「自己完結型の人」はいる?

自己完結

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

周囲に「自己完結型の人」がいるかどうか調査したところ、25.7%の方が「はい」、73.3%の方が「いいえ」と回答しました。

【アンケート】自己完結型の人にみられる特徴とは?

自己完結

続いて、みなさんの周囲にいる「自己完結型の人」に見られる特徴についてリサーチ。

自分の意見に自信がある

「しっかり自分の意見を持っている人」(30代・三重県・子ども3人)
「周りの意見に左右されない」(40代・千葉県・子ども2人)
「自分に自信があり、自分以外の意見には左右されない。他人を信用できない人」(30代・東京都・子ども1人) 
「自分で判断出来る。迷いがない」(30代・東京都・子ども1人)

人を頼らない

「人に頼まず自分で終えてしまう」(40代・神奈川県・子ども2人)
「他の人に迷惑をかけたくない」(30代・大阪府・子ども2人)
「人に頼ることをしない」(40代・岡山県・子ども2人)

自分が中心

「自分がよければそれでよいと考えるタイプ」(30代・兵庫県・子ども3人)
「自分主義。周りを気にしない」(40代・福岡県・子ども1人)
「自分の考えが正しいと思っている」(40代・栃木県・子ども2人)
「少し自己中心的な人。自分の考えをしっかり持っている人」(40代・福岡県・子ども1人)

相談しない

「周りに相談しない」(40代・千葉県・子ども2人)
「悩みがあっても人に相談しない。我慢強い」(40代・北海道・子ども1人)
「周囲の意見を聞かない。自分で解決できる」(30代・茨城県・子ども1人)
「相談事かと思ったら、声に出して自分の考えをまとめている」(40代・兵庫県・子ども2人)
「人に相談した時点で既に答えは出ている」(40代・新潟県・子ども2人)

コミュニケーションが苦手

「コミュニケーション不足。話すことが苦手」(30代・茨城県・子ども2人)
「あまり喋らない」(40代・香川県・子ども3人)
「自信がない。コミュニケーションが苦手」(40代・静岡県・子ども3人)
「団体行動が苦手」(30代・神奈川県・子ども2人)

頭がいい

「頭がいい。少し変わっている」(30代・北海道・子ども2人)
「ひとりで解決できるだけの知見がある」(30代・愛知県・子ども2人)
「頭の回転が速い」(40代・東京都・子ども1人)

考えすぎない

「さっぱりした性格」(40代・福岡県・子ども1人)
「妥協ができる」(30代・三重県・子ども2人)
「ずっと悩んだりくよくよ考えるのがめんどくさい人」(30代・静岡県・子ども1人)
「何事にも諦めが早い」(30代・熊本県・子ども1人)

こだわりがある

「頑固」(30代・東京都・子ども1人)
「頭が固い」(30代・東京都・子ども2人)
「プライドが高い」(30代・東京都・子ども3人)
「生真面目」(40代・宮城県・子ども3人)

問題解決能力

「問題解決能力がある。自信家」(40代・大阪府・子ども1人)
「ひとりで仕事を完結できる有能な人でしょうか」(40代・福岡県・子ども3人)
「何事にも完璧主義」(40代・埼玉県・子ども3人)

人の意見を聞かない

「周りの話を聞いても納得できない」(30代・兵庫県・子ども2人)
「人の話を聞かない。話しかけられてもシャットダウンする」(30代・愛媛県・子ども2人)
「相手の考えや気持ちを聞かない」(30代・千葉県・子ども1人)

自己解決型の人は「自分の意見に自信がある」という回答が多く寄せられました。一方で、コミニュケーションが苦手ゆえに人に頼れないという意見も。自分ひとりで物事を解決できるだけの能力を持っているからこそ自己完結できるという見方もできそうです。

しかしながら自己完結型の人は「人の意見を聞かない」「頭が固い」といったマイナスの印象を与えていることも。自分の意見がしっかりとあることは大切ですが、あまりに強く主張しすぎると自己中心的に見られてしまうかもしれません。

誰かと協力することで、ひとりではできない可能性が広がることもあります。これまで自己完結しがちだったけれど、そんな性格を変えていきたいという人もいるのでは? 続いては、「自己完結型」の性格とうまく付き合う方法を調査してみました。

自己完結してしまう性格とうまく付き合うには? 体験談からご紹介

自己完結

人と関わる

「周囲の意見をしっかり聞くようにする。積極的にコミュニケーションをとるようにする」(30代・北海道・子ども2人)
「素直に人の話を聞いてよく考える」(30代・東京都・子ども2人)
「人に興味を持つ」(40代・福岡県・子ども1人)
「周りの人と積極的に日常会話をする。視野が広がって考え方が少しは変わると思います」(40代・東京都・子ども1人)
「答えはひとつではないという考えをもって、自分のなかで結論が決まりかけても他人の意見を聞く」(30代・東京都・子ども1人)

人を頼る

「たまには人を頼ってみる。 相談してみる」(40代・埼玉県・子ども3人)
「他人に頼る、甘える」(40代・石川県・子ども2人)
「人に頼ってみる。ひとりで抱えすぎない」(40代・北海道・子ども1人)

柔軟さ

「柔軟になる」(30代・大阪府・子ども2人)
「プライドをなくす」(30代・東京都・子ども3人)
「他人に干渉されても自分のテリトリーを侵されたと思わないこと」(40代・長崎県・子ども3人)
「少し手を抜くことを覚える」(40代・秋田県・子ども2人)

人を信用する

「他人の意見を受け入れる。 他人を信用する」(30代・神奈川県・子ども3人)
「心を開く」(40代・大阪府・子ども1人)
「周りに目を向け、人を信じる」(40代・神奈川県・子ども2人)

相談する

「些細なことでも人に相談する」(40代・岡山県・子ども2人)
「結論を出す前に周りに相談する」(40代・千葉県・子ども2人)

周りに目を向ける

「周りの意見に耳を傾ける」(30代・愛媛県・子ども2人)
「相手のことも考える」(30代・香川県・子ども3人)
「人への思いやりを心がける」(30代・兵庫県・子ども3人)

周囲が手を貸すのも大切

「その人が自己完結にならないように、些細な話でも聞いてあげる」(40代・東京都・子ども3人)
「周囲が相談しやすい雰囲気を作ってあげる」(30代・静岡県・子ども1人)
「周りが話を聞くようにする」(40代・兵庫県・子ども1人)

チームワーク

「チームワークを大切にする」(40代・福岡県・子ども3人)

自己完結してしまう性格とうまく付き合うために「人と関わる」「頼る」といった意見が多く寄せられました。

人は頼られると嬉しいものだから

多様な人と関わることで、今まで気づかなかった新しい視点を得られることがあります。自分の力だけを頼りに自己完結することは必ずしも悪いことではありませんが、他者の意見を仰ぐことで革新的なヒントがみつかることもあるでしょう。

人に相談することが苦手ゆえに自己完結するしかないというケースもあるようですが、人は頼られると嬉しいもの。自分だけでどうにかしようと張りつめすぎず、たまには周囲を頼ってみるのも良いかもしれませんよ。

また「頭の回転が速い」「問題解決能力が高い」といった意見があったように、自己完結型の人は実は頼りになる存在とも言えそうです。誰かと協力することで、みんなによい影響をもたらすかもしれませんよ。まずはちょっとしたことから、周囲に相談してみて!

写真/(C)Shutterstock.com

合わせて読みたい

信頼関係を築くためのコツとは?【100人に聞きました】
【100人に聞いてみた】協調性がない人の特徴とは?上手な付き合い方についても解説

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事