Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE メンタルヘルス

2023.11.13

【生真面目な人】ってどんな人?〝真面目〟との違いや長所と短所

 

生真面目な性格であることに自分でも息苦しさを感じていませんか?真面目であるという美点を大切にしつつも、柔軟な思考を得ることで気持ちに余裕が生まれます。生真面目な人の特徴や改善方法をチェックして実生活に活かしましょう。

生真面目ってどういうこと?

「あなたって本当に生真面目な人よね」と言われたとき、素直に喜んでよいものか悩んだ経験はありませんか?「真面目」という文字が入ることから悪い意味ではないと思いつつも、言われ方やシチュエーションによってはいい印象に受けとれないという場合も。そもそも生真面目とはどのような意味なのでしょうか?

生真面目

「非常に真面目である」という意味

生真面目に含まれる「真面目」という言葉は「誠実」や「真剣である」という意味があります。物事へひたむきに取り組んでいるという褒め言葉として使用されることが一般的です。そして生真面目という言葉は「非常に真面目である」という意味を持ちます。しかし真面目さを強調する意味を持つことから、一般的には「融通が利かない」「冗談が通じない」という嫌味な意味で使われがちです。

真面目な性格であることは決して悪いことではありません。しかし、真面目過ぎてしまうとユーモアに欠けてしまい、周囲からは扱いにくい存在と思われる可能性が高くなってくるということです。

真面目との違いとは

生真面目と称される人と真面目と称される人の大きな違いは「柔軟性」です。例えばイレギュラーなことが発生したとき、真面目な人は場面にあわせた柔軟な思考で対応します。一方、生真面目な人は今まで通りのやり方を貫き、融通が利きません。

真面目な人と言われた場合は「誠実である」という誉め言葉として捉えられますが、生真面目な人と言われた場合は「融通が利かない人」という皮肉の意味が込められている場合があります。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」というように、何事も適度なコントロールが重要です。生真面目だと称された場合は、柔軟性を取り入れることも求められるでしょう。

生真面目な人の長所とは

生真面目という言葉にはネガティブなイメージがつきものですが、過ぎているだけで根本的には真面目であるという長所があります。また、真面目であるがゆえに「我慢強い」「妥協がない」というビジネスシーンで欠かせない魅力も持っています。

生真面目

ストレス耐性があり我慢強い

生真面目な人は「一度決めたことはやり抜く」という我慢強さと責任感を持っています。自分の仕事を徹底してやり抜くのはもちろんのこと、他人のフォローを完璧にこなすため、プロジェクトのリーダーに抜擢されやすい存在です。プライベートでつらいことや苦しいことがあったとしても、自分が設定した目標は頑として達成します。目標を達成するための努力は惜しみません。疲れている姿を見せたり弱音を吐いている姿を見せることを嫌がります。ストレスを他人で発散しようとせず、自分で解消する方法を心得ているのです。

生真面目

▼あわせて読みたい

生活リズムが規則正しい

生活リズムが規則正しいのも生真面目な人の長所です。例えば、職場の飲み会やプライベートな用事で就寝時間が遅くなると、翌日の朝はダラダラと寝過ごしてしまうこともありますよね。生真面目な人は、いつも通りの生活を大切にしているため、前日どれだけ就寝時間が遅くなろうとも、翌日はいつも通りの時間に目覚めます。

起床から就寝まで数々のルーティンを定めていることも特徴です。ルーティン通りの生活を送ることは、メンタルの安定や向上にも繋がります。生真面目な人が精神的に揺らぐことが少ないのは、規則正しい生活に基づいているからとも言えるでしょう。

生真面目

▼あわせて読みたい

自分にも他人にも妥協がない

自分に対してストイックに向き合えるのは、生真面目な人の最大の魅力です。現状の自分に満足せず、常に上を目指す努力をします。ストイックさは自分だけでなく、他人と接するときにも発揮されます。上司や先輩の立場になると、中途半端なものに対して「もっとできるはずだ」と妥協を許すことはありません。部下や同僚には厳しい人に見られることもあります。しかし、妥協や甘えのない姿勢に刺激されることで、ストイックな精神や向上心を学ぶ人も多くいます。

▼あわせて読みたい

生真面目な人の短所とは

生真面目な人は、頑固で堅苦しい印象が強いです。柔軟性に欠けるため、トラブルが発生したときには「頼りにならない」という印象をもたれることもあります。

生真面目

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!