Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.24

「ハングリー精神がある人」の特徴とは?養うためのコツも聞いてみた【100人アンケート】

 

目標達成に向かっているときや、強みをアピールするときによく使われる「ハングリー精神」。そもそもの意味から、ハングリー精神がある人の特徴、養うための工夫を紹介します。

Tags:

そもそも「ハングリー精神」の意味とは?

「ハングリー」の意味は、空腹なこと・飢えているさま。(出典:小学館 デジタル大辞泉)

ハングリー精神とは、さらに上へ!と高みを目指す強い気持ちのことを表します。

「ハングリー精神」があると思う人はあなたの周りにいる?

「はい」と回答した人は22.4%。向上心を持つ人、と考えると、少ない数字にも思えます。ハングリー精神 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…22.4%
「いいえ」…77.6%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

ハングリー精神がある人に見られる特徴とは?

ハングリー精神がある人には、具体的にどのような特徴が挙げられるのでしょうか。寄せられた意見を紹介します。

向上心

常にアンテナを張っていて、自分にとってプラスになる事や成長出来そうなものを欲しがっている (40代・群馬県・子ども2人)
常に上を目指して何にでも挑戦している (40代・兵庫県・子ども1人)
成功してももっと上を目指している (30代・神奈川県・子ども3人)
目標をしっかり持っている (40代・宮城県・子ども1人)

ガツガツしてる

ガツガツしている(30代・東京都・子ども2人)
何でも自分でやろうとしたり、時には許容範囲を超えた仕事量をこなそうとする(30代・福岡県・子ども2人)

勝ちへのこだわり

負けず嫌い。失敗してもめげない。常に向上心がある。 (30代・千葉県・子ども1人)
貪欲な性格 (30代・三重県・子ども1人)

ハングリー精神 特徴 意味 持つには 養う 負けず嫌い

周りを見ている

周りとの合わせ方が上手 (30代・兵庫県・子ども2人)
周りの動向をすごく気にする。 (30代・群馬県・子ども2人)

行動派

何事も積極的 (30代・愛媛県・子ども2人)
とにかく有言実行で、考える時間よりも行動に出る方が多い。フットワークが軽い(30代・千葉県・子ども1人)
仕事など積極的に恐れず挑戦する (40代・大阪府・子ども2人)

ハングリー精神 特徴 意味 持つには 養う 負けず嫌い

ガッツがある

ガッツがある (40代・埼玉県・子ども1人)
前向き (30代・長崎県・子ども1人)
諦めない 人の気持ちを考えながら目標に向かって妥協しない (40代・茨城県・子ども3人)

コミュニケーション能力が高い

コミュニケーション能力が高く、周りからの評価も高い。 (30代・千葉県・子ども1人)

少数意見では、「なんでも全力投球」「好奇心旺盛」という特徴も。ハングリー精神がある人は、目標に向かって一直線で、達成のためにさまざまな努力をしているようであることが見えてきました。一方で、そんな面が裏目に出てしまうのか「自分勝手」という声もありました。

ハングリー精神を持つには?

ハングリー精神を持つには、どのようなことを心がけたり、意識するとよいのでしょう。ワーママのみなさんの工夫を紹介します。

目標・夢をもつ

どんな小さなことでも良いので常に目標を持つ (30代・千葉県・子ども1人)
達成したいと思える目標を持つ (40代・神奈川県・子ども1人)
短期的または長期的な目標を持つ (30代・東京都・子ども2人)
目標達成するにあたり、正当な報酬を自分自身の中で設定する (30代・愛知県・子ども2人)
明確な目標を持ち努力を怠らない (40代・茨城県・子ども3人)

ハングリー精神 特徴 意味 持つには 養う 自己管理


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!