【100人に聞いた】「人の気持ちがわからない人」と感じるのはどんな相手?臨床心理士に聞く対応の仕方もご紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE雑学

2021.09.04

【100人に聞いた】「人の気持ちがわからない人」と感じるのはどんな相手?臨床心理士に聞く対応の仕方もご紹介

どんな相手を「人の気持ちがわからない人」と感じるか、ワーママ100人にアンケートを実施!臨床心理士に聞いた、そんな相手への対応方法もご紹介します。

Tags:

【アンケート】「人の気持ちがわからない」と思う人は周りにいる?

人の気持ちがわからない人

まずはじめに、周りに「人の気持ちがわからない」と感じる相手がいるか質問。その結果、「はい」と回答した人は半数を超える割合に! 2人に1人は「人の気持ちがわからない」と思う人が周囲にいると考えると、これはなかなか高い割合ではないでしょうか。

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

【臨床心理士に聞く】「人の気持ちがわからない人」の傾向とは?

それでは、そのような人はなぜ「人の気持ちがわからない」と感じさせる言動を取ってしまうのでしょうか。臨床心理士の吉田美智子さんに聞きました。

「『人の気持ちがわからない人』というのは、『本当に気持ちがわからない・想像力がない』タイプと『気持ちがわからないわけではないけれど汲み取った言動がとれない・思いやりがない』タイプに大きく分かれるのではないでしょうか。

前者には、人の気持ち、特に辛さや痛みを汲み取る体験が不足してきた人や、そもそも自分とは違う相手の気持ちを想像することがとても苦手な性質の人がいます。

後者に多いのは、たとえば身近な人や同僚、家族などは、近しい分お互いに相手の気持ちを汲み取って対応したりフォローしたりすることが求められますが、甘えや無理解などからそれをしない・できない場合ではないかと思います」(吉田さん)

【アンケート】どんな相手を「人の気持ちがわからない人」と感じる?

続いてワーママのみなさんに、どんな相手に対して「人の気持ちがわからない」と感じるのか聞いてみました。回答の中から代表的なものをご紹介します。

・自分中心

「自分のことしか考えていない」(40代・東京都・子ども3人)
「自分中心に物事を考える人」(30代・大阪府・子ども2人)

・思ったことをすぐに言う

「自分の思ったことを考えなく言う」 (30代・神奈川県・子ども1人)
「人が傷つくことを平気で言う」(40代・滋賀県・子ども2人)

人の気持ちがわからない人

・周りを見ていない

「こちらがさりげなく気を使っているのにまったく気づかない」(40代・群馬県・子ども2人)
「好きなことばかり言ったりやったりする」(40代・埼玉県・子ども1人)

・相手の立場を考えない

「相手の立場に立って考えることができない。想像力、共感力が欠けている」(30代・千葉県・子ども1人)

最も多かったのは〝自分中心の考え方をする人〟というもので、ほかの回答を大きく上回る数が集まりました。そのほかの回答からも、周囲への配慮ができない人に対して「人の気持ちがわからない」と感じる人が多いことがうかがえます。

【アンケート】「人の気持ちがわからない人」にどのように接する?

それでは「人の気持ちがわからない」と感じる相手に対して、ワーママのみなさんはどのように接しているのでしょうか。アンケートの回答の中から代表的なものをピックアップしました。

深く関わらない/必要最低限の関わりにする

「関わってもストレスが溜まるだけなので、距離を置いて付き合う」(40代・岐阜県・子ども1人)
「深く関わると自分が傷つくことになるので、当たり障りない対応を心掛けて距離を取る。深く関わらないようにする」(40代・神奈川県・子ども2人)
「あまり考えすぎずに、必要最低限の関わりのみにしておく」(40代・熊本県・子ども1人)
「仕事の話以外はしない」(40代・和歌山県・子ども1人)

人の気持ちがわからない人

割り切る

「人の気持ちが考えられない人なんだと思って察するしかない」(30代・北海道・子ども2人)
「考えられない人だと割り切る。気にしない」(30代・兵庫県・子ども3人)
「上手になど接することはできない。わからない人だと思って諦める」(40代・栃木県・子ども2人)

伝えたいことは言う

「丁寧に伝える」(30代・新潟県・子ども1人)
「自分がどう思っているのかを、なるべくその都度伝える」(30代・埼玉県・子ども2人)

圧倒的に多かったのは、深く関わらないようにしたり、一定の距離を置くという回答。次に、そういう人なんだと割り切って接するという回答が続きました。

また、少数ながら、自分の思っていることをきちんと伝えるようにするという人も。「人の気持ちがわからない人は、周りとのコミュニケーションが乏しくて自分の世界にこもってしまう人が多いから、とにかく程よく情報を伝えてあげるのがいいのかなと思う」(30代・長野県・子ども1人)と、そういう相手だからこそ状況や周りの人がどう思っているかを積極的に伝えるという意見もありました。

【臨床心理士に聞く】周囲に「人の気持ちがわからない人」がいたら?

職場などに「人の気持ちがわからない」と感じる相手がいる場合、どうしても関わらざるを得ない場面もあるのではないでしょうか。また、相手との距離感や間柄によっても、対応の仕方は変わってきますよね。ということで最後に、周囲に「人の気持ちがわからない人」がいる場合どのように接したらよいか、吉田さんからアドバイスをいただきました。

「人の気持ちを理解するのが苦手な人に対しては、わかりやすい言葉で伝えることが大事です。伝えるのは『自分の気持ち』と『どうして欲しいか』です。『こんなに頑張っているんだから何も言わなくても感謝してほしい』とか『こんなにイライラしてるんだから、言われなくても手伝って欲しい』というのはNGです。すれ違いが拡大してさらに関係悪化するだけ。『何時までにこれだけのことをするのは難しいので、これを手伝ってください。ありがとう』や『忙しくてこの家事ができない。代わりにやってくれたらうれしいが、ダメならお互いちょっと我慢でお願いします。ありがとう』のように。

甘えや無理解から『人の気持ちのわからない言動をする人』がもし大切な人なら、ゆっくり話し合う機会を持つことをおすすめします。甘えや無理解は、実は『お互い様』であることもありえます。たとえば、『自分はこんなに辛くても頑張っているのだから相手だって頑張るのが当たり前だ』みたいな気持ち。でも、これはお互いにすれ違うばかり。相手の無理解を呪っても事態は改善しません。また、『もう諦めた!』と思うと、そういうのはすぐに伝わって『相手が悪い・自分は悪くない』と意地の張り合いになってしまうことも。

甘えや無理解から『人の気持ちがわからない言動をする人』が会社の上司や取引先の人だったりしたら、ちょっと苦しいですね。おそらく周りの人もあなたと同じ気持ちであろうと思いますから、周りの人と共有することで心の負担を軽くしたりひとりだけターゲットにされて使われてしまうようなことのないよう注意してみてください」(吉田さん)

画像ALT

臨床心理士

吉田美智子

東京・青山のカウンセリングルーム「はこにわサロン東京」主宰。自分らく生きる、働く、子育てするを応援中。
HP
Twitter: @hakoniwasalon

イラスト/Shutterstock.com

あわせて読みたい

【アンケート】どんな人を「天然な人」と感じる?臨床心理士に聞く上手な付き合い方もご紹介
【100人に聞いた】〝ドライな人〟と感じるのはどんな相手?臨床心理士に聞く上手な付き合い方についても紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事