Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.11.23

秘密主義な人の特徴とは?上手に関わる方法も紹介【100人アンケート】

 

自分のこととなるとそれとなく濁す、そんな「秘密主義の人」は身近にいますか?秘密主義の人の特徴や印象、対処法について、ワーママ100人から寄せられた意見をまとめました。

Tags:

そもそも「秘密主義」の意味とは?

「主義」は、持ちつづけている考え・方針・態度などのこと。(出典:小学館デジタル大辞泉)

「秘密主義な人」とは、自分自身のことや関係する出来事を他人に知られまいという言動をとる人のことを指します。

【質問】身近に「秘密主義」な人はいる?

「はい」という回答は37.7%。SNSが普及し、プライベートも見えやすい昨今ですが、身近に秘密主義な人が浮かぶという人は約4割いるという結果になりました。

秘密主義 特徴 対処法 付き合い方

「はい」…37.7%
「いいえ」…62.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

秘密主義な人にみられる特徴とは?

秘密主義な人は、どのような特徴が挙げられるのでしょうか。印象と併せて、寄せられた意見を紹介します。

あまり自分のことを話さない

自分のプライベートを話したがらない (40代・東京都・子ども2人)
自分の事については言葉を濁す (30代・香川県・子ども2人)
自分の事はあまり話したがらない、聞き手に撤する。 にこやかで親しみやすいが内心信用はしていない(40代・北海道・子ども1人)

人の話は聞く

人の事は根掘り葉掘り聞くのに、自分の事を聞かれると上手くはぐらかす (40代・岐阜県・子ども1人)
人の話は楽しく聞くけど、自分のことはあまり話さない (30代・京都府・子ども1人)

発言に慎重

いらないことは言わない (30代・三重県・子ども2人)
本音を言わない (40代・神奈川県・子ども2人)

ひとり行動

1人でも平気 (40代・神奈川県・子ども3人)
あまり人とつるまない (30代・東京都・子ども3人)

秘密主義 ミステリアス 特徴 対処法 付き合い方 一人 ひとりが好き ひとり行動

少数意見では「生活感がない」というものも。プライベートが見えにくくライフスタイルが想像できないというのは、仕事関係の人との間でよくあるパターンといえます。また、「プライドが高い」ことにより自分のことをあまり話さないと感じるケース、「こそこそしている」と感じるケースもあるようです。

秘密主義な人と上手く関わるには?

秘密主義な人との会話では、どのようなことを意識したらよいのでしょうか。みなさんの工夫を6つ紹介します。

無理に聞き出そうとしない

こちらからあまり詮索するようなことしない (30代・東京都・子ども3人)
気にはなるけど、しつこく聞かないようにする (30代・三重県・子ども4人)
プライベートなことは話題にしない(30代・群馬県・子ども1人)
根掘り葉掘り聞かない(40代・神奈川県・子ども2人)

秘密主義 特徴 付き合い方 ミステリアスな人


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!