なぜか惹かれる〝ミステリアスな人〟とは?男女の特徴やモテる理由などを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE働く

2021.08.18

なぜか惹かれる〝ミステリアスな人〟とは?男女の特徴やモテる理由などを紹介

〝ミステリアスな人〟とは男女ともに存在し、その魅力にハマる人も多く見られます。実際にはどんな人が当てはまるのでしょうか?今回は「ミステリアスな人」の男女の特徴やモテる理由などをまとめてご紹介します。

Tags:

【目次】
「ミステリアス」とはどんな意味?
「ミステリアス」な女性の特徴とは?
「ミステリアス」な男性の特徴とは?
「ミステリアスな人」がモテる理由とは?
最後に

「ミステリアス」とはどんな意味?

「ミステリアス」には「神秘的な」「不可解な」という意味があります。「ミステリアス」だけだと、「神秘的な」、「不可解な」のどちらでも問題ないのですが、「ミステリアスな人」という場合は、「神秘的な」というプラスの意味で使われることが一般的です。この記事でも、「ミステリアス」という特徴を、魅力の一つとして解説していきます。

「ミステリアス」な女性の特徴とは?

ミステリアスな人
「ミステリアスな人」というのは、男女ともに存在し、その魅力にハマる人も多く見られます。まずは、「ミステリアス」な女性の特徴から見ていきましょう。

1:女性同士で群れない

女性は何かと群れたり、グループや派閥を作りがちです。「ミステリアス」な女性は、どの派閥にも属さず、かといって仲間外れにされているわけでもなく、淡々としています。会社でも、グループ行動せず、平気で一人でランチに出かけたりします。

誰かの悪口や噂話にも一切参加しません。例えその場にいたとしても、薄っすらと微笑みを浮かべるだけで発言せず、気が付けばその場から消えているなんてことも。また、「ミステリアス」な女性は、一人でいることに抵抗がありません。行きたい場所があったら、躊躇なく自分一人で出かけます。

2:流行を追わない

ブランドや流行りのカフェやレストランなど、安易に流行を追うことはなく、周囲と同じようなスタイルには興味を持ちません。持ち物も、本当に上質なものを大切に長く使う傾向にあります。

3:プライベートが謎

「ミステリアス」な女性はあまり群れず、井戸端会議などで情報が収集されることはないので、プライベートが謎です。職場とプライベートのON・OFFの区別がはっきりとしているので、職場で自分からプライベートな時間のことを発信することもありません。SNSを探しても、せいぜいペットの猫の写真くらいしか出てこないでしょう。アフターファイブや休日に何をやっているか、全くの謎に包まれています。

4:芯がある

物静かで積極的に発言はしませんが、考えには芯があり、話してみると知的で頭がいい場合が多く見られます。

5:見た目は地味め

その場限りの流行りに流されないので、一見すると地味と言えます。ファッションも、華美なものには興味がなく、メイクにもラメなどは使いません。モノトーンなどシンプルでクールな印象のファッションのことが多く、それが一層ミステリアスな雰囲気を引き立たせています。

「ミステリアス」な男性の特徴とは?

ミステリアス
一方、「ミステリアス」な男性はどうでしょうか。基本的には女性と共通するものはありますが、「ミステリアス」な男性には、以下のような特徴が見られます。

1:表情をあまり変えない

ポーカーフェイスで表情をあまり変えません。何を考えているかわからないのが、「ミステリアス」に感じる要因ともなっています。

2:物静か

話題を振られたら話しますが、自分からあまり積極的に発言はしません。だからと言って気弱というわけではなく、しっかりとした考えを持っています。「俺が俺が」というタイプではありません。

3:頭が良い

ふとしたきっかけで頭の良さが感じられ、それが一層「ミステリアス」な雰囲気に。女性は、「この人のことをもっと知りたい」という欲求に駆られます。

4:冷静

一歩引いて冷静に物事を見ています。みんなが困ったとき、行き詰まった時に、的確な発言をし、周囲を驚かせます。

5:SNSで発見できない

気になるからといってSNSで探してみても、ツイッターもフェイスブックもインスタグラムも何も見つかりません。そしてますます「ミステリアス」度が増すのです。

「ミステリアスな人」がモテる理由とは?

ミステリアスな人
ここまでで「ミステリアスな人」の特徴を解説してきましたが、「ミステリアスな人」がモテる理由、「ミステリアスな人」のことが気になる理由は、どのようなものでしょうか。

1:ギャップに魅力を感じる

「ミステリアスな人」は、普段は物静かで目立たないのに、話してみると知的で面白く、そのギャップに魅力を感じるということが多く聞かれます。

また、普段は明るく仲間とワイワイしゃべっているのに、誰もプライベートを知らないという場合も。「明るいのにミステリアス」というギャップを持つ人にも、人は興味をそそられるようですね。

2:もっと知りたいと思わせる

人には、知らないことを知りたいという欲求があります。何を考えているのか全くわからない「ミステリアスな人」は、異性の「知りたい」という欲求を刺激し、モテるのです。

3:他の人にはない感性に惹かれる

話してみるとさまざまな分野の知識が豊富で、会話が楽しい「ミステリアスな人」。他の人にはない感性や知性を魅力に感じ、惹かれる人も多くいます。

最後に

何を考えているのか全くわからない「ミステリアスな人」は、異性に「もっと知りたい」と思わせてしまうようです。逆に、気になる異性に「もっと知りたい」と思わせるには、全てをさらけ出さず、「ミステリアス」な部分を残しておくといいというわけです。

こちらの記事もたくさん読まれています
【距離が近い女性】のあざとい心理とは?男性の本音や行為の裏に隠れた理由
気になる男性に〝女性がとる好意の仕草〟とは? 行動や恋愛心理も併せてご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事