Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 100人アンケート

2023.10.25

【100人に聞いた】頭が固いと思われてしまう人の特徴とは?上手な付き合い方についてもご紹介

 

「頭が固い」と感じる人が周囲にいるか、ワーママ100人に調査を実施。頭が固い人にはどのような特徴があり、また、どのように付き合っていったらよいのでしょうか。みなさんの体験談も紹介します。

そもそも「頭が固い」の意味とは?

【頭が固い】
考え方が柔軟でない。融通がきかない。
〈小学館 デジタル大辞泉〉より

【質問】身近に「頭が固い」と思う人はいる?

周りに頭が固いと思う人がいるという回答は、約半数にも及びました。どのような特徴を持つ人に対して「頭が固い」という印象を抱くのでしょうか。

頭が固い 特徴

「はい」…52.5%
「いいえ」…47.5%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)。

頭が固い人にみられる特徴とは?

頭が固い人にはどのような特徴があるのでしょうか。

人の意見を聞かない

こちらが良かれと思ってアドバイスしても、絶対に自分のやり方を変えない。一度試してみる、ということもしない。 (40代・千葉県)
自分の意見を曲げない (40代・静岡県)
自分の非を決して認めない (40代・神奈川県)

融通がきかない

融通が効かない こうであるべきという考えを押し付ける (30代・静岡県)
柔軟に考えられない (30代・京都府)
頑固 (40代・静岡県)

頭が固い 頑固な人 特徴

▼あわせて読みたい

臨機応変に動けない

決まりに沿ったこと以外許さない (30代・富山県)
時代の流れに合わせて生活スタイルを変えることができない人 (30代・石川県)
考えが古い (40代・高知県)

ひとつのやり方にこだわる

一つの考え方に固執している (30代・千葉県)
物事を多角的に見ることができず、導き出した答えが1つしか出せないタイプが多い (30代・東京都)

頭が固い 特徴 真面目過ぎる

▼あわせて読みたい

【体験談】頭が固い人と上手く関わるには?

頭が固いという印象をいだく人は、既存の考え方や方法に固執したり、縛られて柔軟な対応ができない、というのが特徴的なようです。次に付き合い方についてアンケートをとったところ、コミュニケーションの取り方の工夫が多数寄せられました。代表的なものをピックアップして紹介します。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!