Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • search
 

LIFE STYLEいつだって自分に"意識高い系"

2018.04.19

仕事の内容よりも大切な【憧れでしかない女性上司の条件】

オフィスでみんなに支持されている感じのいいアラフォーキャリアと実はひそかに敬遠されているダメキャリア。いったいどこがどう違うのか。それぞれの実態をDomaniサポーターに直撃しました。人のふり見てわがふりもチェック!

Tags:

できることならまねてみたい!これはお見事! サンクスキャリア編

つらい現場も〝神上司〟となら乗り越えられる

「どんなに忙しくても笑顔で接してくれる先輩や、疲れていそうな人にさりげなくコーヒーやチョコを差し出す上司の姿を見たとき、私もあんな女性になりたいと感じた」(41歳・販売)

「いつも穏やかで丁寧。仕事はきっちりだけど融通を利かせてくれるし、改善点があれば説明してくれる。デスクにかわいい小物を置いてたりして、いい意味でスキを見せてくれるので親しみやすい」(38歳・メーカー)

「人の意見を笑顔で聞いてくれる、言葉のチョイスが明るくて素敵な先輩。細かくてめんどうな作業をしているとき、普通ならネガティブに『あ〜、めんどくさい』などとグチりたくなるところを、先輩はユーモアたっぷりに『これを乗り切ったらビールだよ!』と笑わせ、場を和ませてくれます。私自身は面白いことが言えないので、ひそかに尊敬しています」(38歳・商社)


どんなに時間がなくてもチームメンバーのためには時間をさく。この人のためなら頑張ろうと思える、自分もあんな上司になりたい」(36歳・通信)

「ニコニコして、気分にムラのない仏様のような先輩女性。仕事で急に相談したくなったときでも、安心して声をかけられます」(32歳・公務員)

「同じプロジェクトを担当中の先輩は、自分の人脈もオープンに共有してくれます。どのようにしてその方と親しい関係性を築いていったのかまで教えてくれるので、人脈づくりの参考になる!」(39歳・マーケティング)

「〝たいしたことない。大丈夫〞と気持ちを明るくしてくれる上司」(34歳・団体職員)

「ただ優しく穏やかなだけでなく、注意しづらいことも、きちんと伝えてくれる先輩医師。言うべきことは言い、話し合うことができる。よけいなものを削ぎ落としたような、素敵な人」(36歳・動物医療)

サンクス上司は、人の心を動かす達人

「うちのアラフィフ上司はノセ上手でほめ上手。『○○してくれると助かる。とてもうれしい』『○○さんがしてくれると早い、見やすい、わかりやすい!』などと人の気持ちが上がるツボを心得ている。メークもヘアも上品で若々しく、とてもお孫さんがいるようには見えない」(41歳・小売業)


仕事中は厳しいけど、びっくりするくらい方向オンチだったりして、憎めなくてみんなに愛されている」(35歳・百貨店)

「小動物系なルックスをしている先輩は、東大卒で頭がキレるうえに、性格がさっぱりしていて謙虚。だから、人としても、とてもモテる。仕事をほめられても『全然だよ。みんなの力を借りてできたこと。そんなにほめないで』ってナチュラルに言われて、クラりときました」(36歳・医薬品メーカー)

Domani2018年3月号『「サクセス志向」→「サンクス志向」でうまくいく』より
本誌撮影時スタッフ:イラスト/齋藤よしこ 構成/谷畑まゆみ


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事