諦めない心を育てる方法とは。成功した姿をイメージしスモールステップの目標を設定しよう | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE自分磨き

2020.07.21

諦めない心を育てる方法とは。成功した姿をイメージしスモールステップの目標を設定しよう

諦めないで何かを続けられる人は、どんな困難に直面してもくじけることがないはず。諦めてしまうことが多い人は、諦めないで続けることが得意な人を参考にしてみてはいかがでしょうか。諦めない人の特徴や諦めないためのヒントを紹介します。

Tags:

【目次】
諦めないで続けられる人の特徴
諦めてしまう理由
諦めないメリットって?
諦めない心をつくるには

諦めないで続けられる人の特徴

あなたが「諦めてしまう癖を変えたい」と思っているのであれば、諦めないで続けることが得意な人の特徴を知ることで、自分を変えるための学びがあるかもしれません。

諦めない

(C)Shutterstock.com

諦めないで続けられる人にはどのような特徴があるのでしょうか。考えられる共通点を三つ紹介します。

目標への道筋が分かっている

諦めないで続けられる人の多くは、「自分がどうなりたいか」という目標をきちんと定めているはずです。だからこそ、目標へ至るまでの道筋に迷いがないのでしょう。

目標というゴールがハッキリしていると、逆算して今の自分に必要なこと・やるべきこと、この先に必要なことを取りこぼすことなく取り入れやすくなります。

加えてダイレクトにゴールを目指そうとするのではなく、ゴールまでのプロセスも細かく設定し、その工程のなかで小さな成功や経験を積み重ねることで、自分のモチベーションを保ち続け、諦めずにゴールへとたどり着きやすくなると考えられます。

諦めない

(C)Shutterstock.com

目標未達を防ぐには?原因の分析やフィードバックの方法

ポジティブ思考

どんなときでもポジティブ思考を保てることも諦めない人の特徴といえます。

何かを成し遂げようとするときは、必ず目の前に逆境が訪れるもの。そこで「私には無理だ」と諦めてしまう人は、何かを成し遂げることも、何かを得ることも難しいのではないでしょうか。

反対に諦めないで続けることを選択する人は、逆境も自分への試練だとポジティブに受け止め、成長へとつなげることができるはずです。

どんなにつらいときでも「この経験が自分の糧になる」と思える強い意志を持つことは、諦めないために必要です。たとえ逆境を乗り越えられなかったとしても、ただ諦めるのと諦めずに立ち向かうのでは、後者のほうが多くのものを得られるでしょう。

諦めない

(C)Shutterstock.com

プラス思考を目ざす人へ。ときにはデメリットとなることも

自分に自信がある

「私ならできる」と自分を信じる気持ちは、諦めないで物事を続けるための原動力です。

どんなに努力をしていても、心のどこかで「私には無理かもしれない」と思っていては、ふとしたときに気持ちが揺らいでしまいますよね。これが、諦める気持ちへとつながってしまうかもしれません。

一方、「自分はできる」という強い自信があれば、たとえ誰かに批判されたり邪魔されたりしても、気持ちを奮い立たせることができるはずです。

さらに、諦めやすい人は、自分よりできる人を見ると劣っているように感じてしまいがち。しかし、諦めない人は、自分も同じようにできると信じているため、自分よりできる人も目標として定めて努力できるのだと考えられます。

諦めない

(C)Shutterstock.com

一流と呼ばれる人は何が違うのか。一流ワーママの仕事術を紹介

諦めてしまう理由

人が何かを諦める理由はさまざまです。自分の心が折れてしまうことが理由の場合もあれば、環境が理由で諦めなければいけないときもあるかもしれません。

諦めない

(C)Shutterstock.com

諦めない気持ちを持つには、まずは諦めてしまう理由を知ることが先決です。諦めてしまう理由として、よくあるものをあげてみました。

経済状況や環境のせい

叶えたい夢や目標を、経済状況や環境を理由に諦めなければいけないこともありますよね。自分の努力とは関係のないことで諦めなくてはいけない悔しさは相当なものです。

ただし、経済状況や環境が諦める理由の場合は、誰かのサポートや協力を受けることで叶えられることもあるかもしれません。

一番つらいのは何もしないまま諦めること。自ら働きかけることで、置かれている状況を打破できることもあります。「どうせ無理だから」と悲観する前に、できることを取り組んでみませんか?諦めるのはそこからでも遅くありません。

諦めない

人の手を借りての育児はよいことだらけ【ワーママ転職/ミホさんの場合・後編】

失敗を恐れてしまう

失敗を恐れてしまうあまり、チャレンジ精神を失ってしまう人もいます。また、失敗したときに気持ちを切り替えられないと、いつまでも失敗したときの気持ちを引きずって前に進めなくなってしまうことも。

「失敗は成功のもと」という言葉があるように、失敗した経験から成功への道が開かれることは多々あるものです。

目の前の恐れや苦しみから逃げているばかりでは、成功のためのチャンスは得られません。失敗はすぐに反省して気持ちをポジティブに切り替えることが、失敗を恐れて諦めてしまう人に必要なことではないでしょうか。

諦めない

(C)Shutterstock.com

仕事に失敗!なかなか立ち直れません【働く女性の質問箱】

周囲の目を気にして

目標を達成するために頑張っていると、周囲に冷やかす人やバカにする人が現れることもあるのではないでしょうか。ときにはわざとらしく妨害してくる人もいるかもしれません。

周りからどう見られているかを気にしてしまうと、思うような実力や本気を発揮できないもの。いつしか視線ばかりを気にして、何も手につかなくなってしまう状況になってしまったら、もったいないですよね。

努力する人をバカにする人は、目標がなかったり意思がなかったりと、努力する人を羨ましいと感じているだけ。そんな意見はシャットアウトして問題ありません。

あなたの人生はあなただけのものです。周囲の意見に左右されることなく、やりたいことを頑張ってみませんか?

諦めない

(C)Shutterstock.com

自信をつけるにはどうすればいい?自分と向き合うことから始めてみよう

諦めないメリットって?

諦めることと諦めないこと、どちらが簡単かといえば前者です。諦めれば一瞬で終わりますが、諦めなければ苦しい思いがずっと続くこともあります。

諦めない

(C)Shutterstock.com

しかし、諦めないことで得られるメリットは、諦めることよりもたくさんあるはずです。「諦めてしまいそう」という人は、諦めないメリットを思い出すことで、やり遂げられるようになるかもしれません。

理想へ近づく

自分の理想へと近づくために、諦めずひたむきに努力を続けることはすてきなことです。

何もしなければ現状の自分のままですが、努力を積み重ねることで新しい自分へと生まれ変われるかもしれません。日々理想に近づく自分に気が付いたときは、「明日はどんな自分になれるだろうか」とワクワクすることもあるのではないでしょうか。

理想の自分にたどり着いたときの感動は、諦めなかった人だけが感じられるもの。たとえ道筋が険しいことでも、達成できた瞬間にはそれすらも素晴らしいものであったと感じられるはずです。

反対に簡単に諦めてしまうようでは、目標を達成するどころか何もかも中途半端に終わってしまいます。何も達成できないままでは、諦め癖もついてしまい悪循環になりかねません。

諦めない

貯金1000万を達成するために|NG行動や賢く貯める方法をご紹介

毎日が充実する

目標に向けて努力し続けていると、生活にメリハリが生まれ充実してくるでしょう。さらに、目標を達成するためにやるべきことがアップデートされ続けるため、毎日を新鮮な気持ちで過ごすことができて退屈しづらくなるかもしれません。

反対に目標もない諦めるばかりの生活は、他人に自分の人生を委ねることになる場合も。自分で何も決めらないことで、自由を感じられず、苦しい思いをすることもあるかもしれません。

諦めないことでつらい思いをすることもありますが、つらいことも含めて自分の人生を楽しむためのスパイスと考えましょう。「自分次第でなんとかなる」という余裕が生まれ、小さなことでも幸福を感じやすくなるはずです。

諦めない

(C)Shutterstock.com

メリハリのある毎日を過ごすには?生活習慣や考え方を変えてみて

諦めない心をつくるには

少しでも諦めない気持ちを持って生きられたら、今よりもずっと自分の可能性が広がるかもしれません。

諦めない

(C)Shutterstock.com

諦めない心をつくるために必要なことを紹介します。

成功したときの自分をイメージする

成功したときの自分をイメージすることで、やり遂げるためのモチベーションが生まれます。

諦めてしまう人は、環境的なことより自分の気持ちが原因の場合もあるでしょう。何かをやり遂げるためには、自分の気持ちをうまくコントロールし続けることも必要になります。

大切なことは「諦めなかった自分はどうなるか」「成功した自分はどうなるか」を具体的にイメージすることです。

成功のイメージを持つことで、気持ちがポジティブになりやすくなります。たとえ苦しい状況に置かれたとしても、精神的な余裕を持ちやすくなり、頑張る気持ちをキープできるはずです。

諦めない

(C)Shutterstock.com

転職のプロに聞く!働きながらの英語学習、どうする?【働く女性の質問箱】

目標に向けて具体的な計画を立てる

目標を定めたら具体的な計画を立てることで、諦めてしまう可能性を軽減できるかもしれません。

漠然とした目標に向けて進んでいると、今やっていることが正しいことか分からず、迷ってしまったり進んでいる実感が得られなかったりすることもあるでしょう。

具体的な計画さえあれば、どのように進めばよいのか・どのようなことが必要なのが自然と見えてきやすくなります

例えばビジネス英語を話せるようになることを目標とした場合、TOEICで800点台を目指す・達成までの期間は1年・1年後は英語での会議ができるようになるなど、具体的な数値を決めましょう。目標と合わせて期間や現在のレベル、1カ月ごとの目標を定めておくと迷うことが少なくなるはずです。

諦めない

(C)Shutterstock.com

成功者の共通点とは?明日から実践したい「成功の極意」

あわせて読みたい
▶︎自分は自制心が弱い?それとも強い?【自制心の鍛え方チェック】
▶︎胆力のある人の特徴とは?セルフチェックと鍛え方を紹介

トップ画像・アイキャッチ/Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事