Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.30

【諦めない心】を育てる方法とは?諦めずに続けられる人の特徴

 

諦めないで何かを続けられる人は、どんな困難に直面してもくじけることがないはず。諦めてしまうことが多い人は、諦めないで続けることが得意な人を参考にしてみてはいかがでしょうか。諦めない人の特徴や諦めないためのヒントを紹介します。

Tags:

諦めないで続けられる人の特徴

あなたが「諦めてしまう癖を変えたい」と思っているのであれば、諦めないで続けることが得意な人の特徴を知ることで、自分を変えるための学びがあるかもしれません。諦めないで続けられる人にはどのような特徴があるのでしょうか。考えられる共通点を三つ紹介します。

諦めない 諦めない心育てる方法諦めない人特徴性格メリット諦めてしまう理由

(C)Shutterstock.com

目標への道筋が分かっている

諦めないで続けられる人の多くは、「自分がどうなりたいか」という目標をきちんと定めているはずです。だからこそ、目標へ至るまでの道筋に迷いがないのでしょう。目標というゴールがハッキリしていると、逆算して今の自分に必要なこと・やるべきこと、この先に必要なことを取りこぼすことなく取り入れやすくなります。

加えてダイレクトにゴールを目指そうとするのではなく、ゴールまでのプロセスを細かく設定し、その工程のなかで成功や経験を積み重ねることで自分のモチベーションを保ち続け、諦めずにゴールへとたどり着きやすくなると考えられます。

▼あわせて読みたい

ポジティブ思考

常にポジティブ思考を意識することも、諦めない人の特徴といえます。何かを成し遂げようとするときは、必ず目の前に逆境が訪れるもの。そこで「私には無理だ」と諦めてしまう人は、何かを成し遂げることも何かを得ることも難しいのではないでしょうか。

反対に諦めないで続けることを選択する人は、逆境も自分への試練だとポジティブに受け止め、成長へとつなげることができるはずです。どんなにつらいときでも「この経験が自分の糧になる」と思える強い意志を持つことは、諦めないために必要です。たとえ逆境を乗り越えられなかったとしても、ただ諦めるのと諦めずに立ち向かうのでは、後者のほうが多くのものを得られるでしょう。

諦めない 諦めない心育てる方法諦めない人特徴性格メリット諦めてしまう理由

▼あわせて読みたい

自分に自信がある

「私ならできる」と自分を信じる気持ちは、諦めないで物事を続けるための原動力です。どんなに努力をしていても、心のどこかで「私には無理かもしれない」と思っていては、ふとしたときに気持ちが揺らいでしまいますよね。これが、諦める気持ちへとつながってしまうかもしれません。

一方、「自分はできる」という強い自信があればたとえ誰かに批判されたり邪魔されたりしても、気持ちを奮い立たせることができるはずです。さらに、諦めやすい人は、自分よりできる人を見ると劣っているように感じてしまいがち。しかし、諦めない人は、自分にもできると信じているため、自分よりできる人も目標として定めて努力できるのだと考えられます。

諦めない 諦めない心育てる方法諦めない人特徴性格メリット諦めてしまう理由

▼あわせて読みたい

諦めてしまう理由

人が何かを諦める理由はさまざまです。自分の心が折れてしまうことが理由の場合もあれば、環境が理由で諦めなければいけないときもあるかもしれません。諦めない気持ちを持つには、まずは諦めてしまう理由を知ることが先決です。諦めてしまう理由として、よくあるものをあげてみました。

諦めない 諦めない心育てる方法諦めない人特徴性格メリット諦めてしまう理由

(C)Shutterstock.com

経済状況や環境のせい

叶えたい夢や目標を、経済状況や環境を理由に諦めなければならないこともありますよね。自分の努力とは関係のないことで諦めなくてはいけない悔しさは、相当なものです。ただし、経済状況や環境が諦める理由の場合は、誰かのサポートや協力を受けることで叶えられるかもしれません。

一番つらいのは何もしないまま諦めること。自ら働きかけることで、置かれている状況を打破できることもあります。「どうせ無理だから」と悲観する前に、できることを取り組んでみませんか?諦めるのはそこからでも遅くありません。

諦めない 諦めない心育てる方法諦めない人特徴性格メリット諦めてしまう理由

失敗を恐れてしまう

失敗を恐れてしまうあまり、チャレンジ精神を失ってしまう人もいます。また、失敗したときに気持ちを切り替えられないと、いつまでも失敗したときの気持ちを引きずって前に進めなくなってしまうことも。「失敗は成功のもと」という言葉があるように、失敗した経験から成功への道が開かれることは多々あるものです。

目の前の恐れや苦しみから逃げているばかりでは、成功のためのチャンスは得られません。失敗はすぐに反省して気持ちをポジティブに切り替えることが、失敗を恐れて諦めてしまう人に必要なことではないでしょうか。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!