Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.02

人当たりがいい人ってどんな人?特徴や目指していくためのポイント

 

「人当たりがいい」といわれて、嫌な気持ちになる人はまれなのでは? 誉め言葉として受け止めても、欠点だとは感じられない言葉です。人当たりがいいとは具体的にどのような傾向を指す言葉なのか、掘り下げてみます。

人当たりがいいの意味

周囲を見渡すと「人当たりがいい」と言われる人がいます。そのような人はたいてい周りの人から好感を抱かれ、人を引き寄せる魅力を持っています。何気なく使う言葉ですが、改めて考えてみると良く分からない部分もあります。漠然とは知っていても、具体的にどのような振る舞いや傾向を指しているか理解できていない人も多いのではないでしょうか。人間関係にも影響する人当たりのよさについて把握するためにも、言葉の意味を改めて深く確認してみましょう。

人当たりがいい意味人当たりがいい人性格特徴なる方法

人当たりがいいとは

人当たりがいいとは、同じ空間で過ごしている人が持つ、心地よく柔らかい雰囲気のこと。物腰が柔らかく安心感を与えられるような接し方から生まれる感覚です。周囲に親しみを感じさせ、話しやすく、緊張感を与えない印象とも言えます。初対面であっても、心の垣根を感じさせずに、丁寧な対応ができる人にも向けられる言葉です。相手を包み込むような優しさをたたえており、ソフトな言動が、自然と周りに人を引き寄せます。不安なく、気軽に接することができる人でもあります。

人当たりが悪いとは

対して「人当たりが悪い」という言葉は、文字通り正反対の意味を持ちます。「人当たりがいい」と「人当たりが悪い」は対義語です。人当たりが悪いと言われる人は、周囲からとかくネガティブなイメージを持たれます。それは恐らく、振る舞いや雰囲気に原因が。威圧的で独善的な物言いやたたずまいが該当します。感情の起伏が激しい人も、人当たりが悪いとされがち。些細なことでイライラしたり機嫌が悪くなったりすると、周りからは怖い・扱いづらいという印象を持たれることもあります。

▼あわせて読みたい

人当たりがいい人は得?

人当たりがいいという言葉は概ね好意的に受け止められるものですが、果たして得なのでしょうか?人にはそれぞれ異なる性格があり、キャラクターを持っています。その特性や特徴の一つである人当たりのよさに見る、長所や短所について考えていきます。

人当たりがいい意味人当たりがいい人性格特徴なる方法

好かれやすいなどの長所

職場などで人当たりがいいとされている人は、人間性に好感を持たれている場合が多いです。悪印象を受け悪感情を抱く人は極めて少ないはず。常に好印象で、多くの人に好かれやすいという点が長所だと言えます。どこか頼りがいのある雰囲気も感じさせ、安心感・安定感が頼もしさにつながっているかもしれません。こうした傾向の人には、おのずと人が近寄ってきます。話し掛けやすく、気晴らしの雑談を楽しむこともあれば、仕事やプライベートでの相談事をされることも。周囲の人たちの好感を得れば、良好な人間関係を築け、仕事などもスムーズに進められます。自分にとっても周囲にとっても、良い効果をもたらしてくれます。

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!