Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

LIFESTYLE 職場の悩み

2023.11.27

人間性が高い人ってどんな人?もっている資質とは

 

「人間性が高い」って言うけど、実のところどんな人を指すのでしょうか? 調査結果から見た「人間性の高い人」の特徴と、専門家による人間性の高め方をご紹介。

Tags:

人間性が高いってよく言うけれど…

実際に人間性の高さというのはどういうことをいうのでしょうか。

「人間性」
人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。人間らしさ。(小学館刊・大辞泉)

「〝人間性〟とは人間の生まれながらにして備えている性質、本性〟と言われていますが、これが高い人となると、周囲の人たちから〝こうありたいと尊敬される人〟という表現が分かりやすいかもしれません。別の言葉で言い換えると、人徳者、人格者、人望のある人といった単語が分かりやすいかもしれませんね」と話すのは心理カウンセラー・吉野麻衣子さん。

▼あわせて読みたい

心理カウンセラーが解説!人間性が高い人を目指すには何が必要?

「まず人間性が高い人は、〝 自分を裏切らない安心感があり、自分がなりたい理想〟という印象を相手に与えます。このような印象を持たせるには、心理学的に見て、『誠実性を上げ、信頼を得る』という行動が必要になります。では実際に、どんな行動をしたらいいかというと、

  1. 常に精神的に気持ちを安定させ、ちょっとした事でイライラしない
  2. 自分や相手の立場はもちろん、一歩離れて、様々な立場や視点から物事を見る様にする
  3. 状況を冷静に見定めて、自分がどの様な行動をとるべきかを判断
  4. 相手の目線と視点から物事を説明する

といった、冷静さを持つことがまず大切です。それと同時に、相手の気持ちに共感をして、否定から入らない様なコミュニケーションを取ることが、人間性の高い人間へと繋がるのです」(吉野さん)。

どの行動も、自分ではなく、相手ファーストな考え方のようですね。では実際に、読者の皆さんの周りにいる人間性の高い人をチェックしていきましょう。

▼あわせて読みたい

【質問】あなたの周りに人間性が高いと思える人はいますか?

人間性が高い人が「いる」と回答した人は29.7%、「いない」と回答した人は70.3%となりました。半数にも届かず、人間性の高い人はそれほど出会えないのかもしれません。

「はい」…29.7%
「いいえ」…70.3%

※アンケートは30~45歳の日本全国の有職既婚女性を対象にDomani編集部が質問。調査設問数10問、調査回収人数110名(未回答含む)

人間性が高い人に見られる10の特徴

つぎに、調査結果から見た「人間性の高い人」の特徴をご紹介します。

多様性を受け入れる

「みんなが敬遠しがちなクセのある人とも、分け隔てなく上手く付き合える人」 (30代・岡山県・子ども1人)
「どんな人とも調和をとれる上司。イマドキ部下の考え方もつっぱねることなく、きちんと最後まで話を聞いていてすごいなと思う」 (40代・岩手県・子ども1人)

▼あわせて読みたい

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!